※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
妊娠・出産

逆子で帝王切開予定。個室か大部屋か迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?

こんにちは。今日の38w4d検診で、逆子ちゃんでした。
来週16日に入院して38w5dに予定帝王切開で出産予定です。
帝王切開だと産後の後陣痛と傷口の痛みが強いと聞きました。

周りの方に気兼ねなく入院生活をしたいと思っているのですが、個室だと料金もそれなりにかかります。

大部屋か個室かを悩んでいるのですが、出産時に皆さんはどちらの部屋にしましたか?
参考にしたいので教えてください☆

コメント

♡Lunaママ♡

間違えました。今日の検診は37wです。

昨年帝王切開にて出産しました!
私は緊急だったのですが、術後は痛くて大部屋は辛いかもと助産師から聞いたので個室にし、痛みに慣れた4日後の午前に大部屋に移動させてもらいました^_^

母子別室だったし、同室の方と部屋でお話しすることはなかったのですが、大部屋の方が出入りがある分、私には気楽で退屈でなかったです(*^^*)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

回答ありがとうございます☆

やっぱり術後は痛くて辛そうですね…(´△`)
    痛みに慣れてから大部屋に移ることも出来るのは考えてなかったです!参考にします(*´ω`*)

ちなみに入院予定の病院は、大部屋の場合でも母子同室で、面会は別室のデイルームなのだそうです。

• 9月9日
♡SKS♡

私の所は総合病院だったのですが、手術の人は個室優先でした!なので個室希望で個室を選びました(^^)

私は個室で良かったな〜って思った事は、大部屋の場合お見舞いに来たら外(廊下)で話さないといけなかったので傷と後陣痛で痛いのに外に行くのは辛かっただろうなと思ったのと、足に血栓予防のポンプをつけたのですがそれがまた結構音が大きくて、私はその音で寝付けれなかったので大部屋だったら他の人に迷惑かけてただろうなと思いましたσ(^_^;)

大部屋は電話もできるし、お見舞いに来たらベッドから動かなくても良かったので楽でしたよ♪(ᵔᗨᵔ๑)

個室代も病院によって値段違いますし、悩む所ですよね(´-ω-`)

• ♡SKS♡

♡SKS♡

個室は電話できるでした( •́ㅿ•̀ )
    大部屋は廊下ですね…
    失礼しましたσ(^_^;)

• 9月9日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

個室の良さは気兼ねなく人が来ても大丈夫なところかな?と思ってましたけど、
    移動や夜寝るときの事を考えたり、辛いときは自分にとっても良いですね(*^^*)
    あと電話も部屋で出来るのも嬉しいです♪
    ありがとうございます☆
    参考になりました(*´ω`*)

• 9月9日
ひかりんく

私は、五人中最後の1人帝王切開でした。私の病院では、帝王切開をした人ばかりの、大部屋があったので、大部屋にしました。
後陣痛は、人数産むほど痛くなると言われていますが私は事情があり、15cmくらい切って、動き回っていたせいか、傷が開き化膿して、真っ直ぐ立てないほどでしたが、周りの帝王切開した人は、二日後くらいには普通に歩いていました。
ある意味、普通分娩で陰部に傷ができた方が、痛いですし、痛む期間も長いです。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

帝王切開された方だけの大部屋だと、部屋の雰囲気や自分の気持ちも少し違うのかもしれませんね…。

術後に痛みに慣れて歩けるようになったら大部屋に移る、というのも考えてみようと思います。
    参考になりました☆
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月9日