※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
子育て・グッズ

同じ月齢のお友達は普通のご飯を食べるが、うちの子は食べない。水を入れてあげると食べる。同じ経験の方、工夫を教えてください。

現在、1歳3ヶ月の女の子を育てています。
離乳食についてなんですが、同じ月齢のお友達は炊いた普通のご飯を食べているんですが、うちの子は炊いただけのご飯を食べてくれません。
口に入れるとべーっと出してしまいます。
なので、少し水を入れて軽くグツグツさせてからあげています。それなら食べます。
同じような方で、今は普通のご飯食べれるようになったという方いらっしゃいますか?
どのような工夫をされたか教えていただきたいです。
毎回ご飯をグツグツさせるのもめんどくさくて😅

コメント

りりり

普通のご飯にお湯を少したして食べさせてました(^^)
ちょっとするとお湯なしでも食べれるようになりました♪♪

…今は味を足さないと食べてくれませんが( ;∀;)

  • ***nao***

    ***nao***


    やっぱり、少しずつご飯に近づけてくしかないですよね😰
    ご飯に切り替えたときに、食べなかったので、お湯かけてみたんですがやはり食べず…
    お鍋でグツグツしたら食べたので、まだ早かったのかなとご飯をやめてしまいました。
    でも、何回かチャレンジしていくしかないですよね!
    そろそろお湯かけにまたチャレンジしてみます!
    ちなみに、ふりかけはまだ赤ちゃん用使ってますか?
    けっこう高いですよね😅

    • 1月7日
  • りりり

    りりり

    赤ちゃん用ほんと高いですよね( ;∀;)
    1度買いましたが…。
    あとは焼き海苔やきな粉、ゴマなどをかけてあげてました(*ˊ˘ˋ*)
    1歳半過ぎにゆかりも使い始めました( ¨̮ )
    ゆかりは塩分ありますが、その他の添加物系が少なかったので私的にはOKかな?と(。・ω・。)
    最近のお気に入りは北海道物産展で買った無添加のとろろ昆布です(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月7日
  • ***nao***

    ***nao***


    赤ちゃん用とか、そんなにこだわらなくても大丈夫ですよね!使いすぎなければ。
    うちも味付けいろいろ工夫してみます😁
    ありがとうございました。

    • 1月8日
●

ふりかけとかどうですか❓😊

うちの子も、一時期のりたまのふりかけかけないと食べてくれなかったりしました😅

あとは、まだ普通のご飯に慣れないだけかもしれませんよ💡

  • ***nao***

    ***nao***


    お返事ありがとうございます!
    ふりかけ、味付けしてもご飯食べずで…
    舌触りが嫌なのかなと思って、軟飯に戻したり、お鍋で軽くグツグツするようにしたら食べたので、なかなかまたご飯に挑戦できないでいます😣

    • 1月7日
  • ***nao***

    ***nao***


    ちなみに、ふりかけはまだ赤ちゃん用ですか?

    • 1月7日
  • ●

    のりたまのふりかけは、普通の大人用のやつ使ってますよ😊👌🏻

    かけ過ぎなければ、大丈夫だと思います😊

    まだ、一歳ちょっとだと、軟飯くらいの方が食べやすいかもしれませんね😅

    まだ歯も奥歯出てきたばっかりとかだと、普通のご飯だと、つぶつぶ感が強いから、食べにくいのかもしれませんね…😰

    ご飯を口の中で咀嚼するのり、まだ口の中ですり潰して食べる食べ方の方がやりやすいのかもしれませんね😅

    • 1月7日
  • ***nao***

    ***nao***


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月7日
***nao***

ふりかけもわざわざ赤ちゃん用買うと高いですよね😅

歯がないっていう感覚、なかなか分かってあげられないので難しいです💦
まだあまり噛まずにゴックンしてるときもけっこうあります😣
少しずつ慣れさせていきたいと思います。