※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

16日に予定帝王切開で出産を控えている女性が、出産に対する恐怖と不安を抱えています。気持ちの整理が難しい時の対処法を相談しています。

ただの弱音です。

16日に予定帝王切開で出産を控えてます。
最近気持ちの浮き沈みが激しいです💦
沈んでる時は大抵出産にビビってます😅
手術前の麻酔の痛さ、手術中のなんとも言えない気持ち悪さ、術後の痛み…どれも恐怖です😱

でも、この大きなお腹で不自由してる部分があるので早く産まれてほしい気持ちもあったり…

帝王切開怖い😭
でもVBACする勇気もない😣💦
ってか自然分娩もどんなものか分からないから怖い😭
とにかく出産が怖い😱

そんな風に思ったことありますか?
気持ちの整理が上手く行かない時はどうしますか?
ちなみに今沈んでる状態なので厳しい言葉はご遠慮下さい😣💦

コメント

smiley&happy_mom

お気持ちかなり共感できます😭😭
私も1人目帝王切開だったのですが、術後の痛みが今でも恐怖です😭
それが嫌で、私は今回VBACに挑戦する予定です‼︎
でも子宮破裂しちゃう可能性あるって聞いて、それもまたビクビクしてます😭
早く家にも帰りたいし😂
1人目は逆子でした。今回はまだ逆子かわかりませんが、なぜか胎動で逆子な予感が...😭

私は気持ちの整理がうまくいかない時は、いろんな果物をミクサーにかけてフルーツジュースを飲んでます😅✨
甘酸っぱい味が落ち着きますよ〜🤤💕

• marire

marire

VBAC挑戦するの凄いですね😣💦
    万が一があったら絶対後悔するので私はしないです😭
    私も1人目逆子の帝王切開でした😅
    はじめのうちは自然分娩したいって気持ち沢山あったのですが、実母、旦那共に反対されたのでやめました💦
    自分1人の命じゃないので😭

けど、それでも帝王切開の痛みは怖いし、出産も怖いし💦
    フルーツジュース飲みたいですが、お腹の子が平均より大きく、糖質控えるように言われてるのでなかなか難しいです😣

逆子じゃないといいですね💦

• 1月7日
のんちゃんママ

頑張って👍
赤ちゃんと、もう少しで会えますよ😌✨
我が子たち全員帝王切開💧真ん中、末っ子は、予定切開の日待たず緊急‥😭
毎度毎度助産師さんの、手をギューギューして、涙涙‥😢

でも、赤ちゃんの泣き声聞いた瞬間に全て怖い気持ちも、吹き飛ぶますよ🤱😊✨

• marire

marire

3回とも帝王切開だったのですね!?
    私も気持ちは3人欲しいのですが…2人目でこんなにビビってるので😅
    予定切開の日待たないと言うことは陣痛が始まっちゃったと言うことですか??
    どのくらい早まっちゃったんですか?
    私も今結構お腹張ること多く、上の子も抱っこマンで大丈夫か不安です😣

• 1月7日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

真ん中さんは、切迫で二ヶ月入院してたんですが、先生が、37週でって考えてたみたいなんですが‥36週で点滴MAXいっても効かず夜緊急に、出してもらいました😅
    三人目は、32週で、10分おきの、張りがきて切迫になり入院で、これまた36週で点滴MAXで緊急になってしまいました😭
    私は、切迫になりやすい体質みたいで、長男だけ、37週までもちましたが、長男は、逆子で帝王切開で予定切開でいけました😊
    私も、手術は、ビビリたくりました😭でも、三人子供かわいいですよ😌無事産まれてくれるの楽しみですね☺️

上の子いると、中々大変ですが予定切開の日までお腹に、いてくれるといいですね😊

• 1月7日
  • marire

marire

自然分娩したことないのでどうなったら産まれそうでヤバいのか全く分かりません😅
    私は張りやすい体質みたいですが、10分おきとかではないので大丈夫なのでしょうかね💦
    何もしなくても張る感じでしたか?
    前回の検診で平均より短めだけど大丈夫ですって言われたので大丈夫って信じているのですが…股関節痛いし、お股の部分チクチク痛くなるし😱

とりあえず予定の日までお腹にいて欲しいです💦
    ちなみになんですが、二人目帝王切開されたあと、子宮の状態とか教えてもらえるのでしょうか?
    人によっては子宮の状態で次は難しいとかあるって聞いたのですが…

• 1月7日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

私の場合、定期的に、張る感覚と、痛みがありました😢
    予定切開までは、お腹に、いてて欲しいですね😊

二人目出産後子宮の、状態何も、言われませんでした😅ただ、子宮内膜症と、チョコレート嚢腫があって、産後も、婦人科でお世話になる事決まってたので先生達も、三人目は、無いと思ってたのかも笑
    ただ、三人目妊娠が、わかった時は、すぐに、総合から、大学病院に回されNICUあるとこにして下さいって言われました😅

• 1月8日
  • marire

marire

そうなんですね!
    私は定期的じゃないので大丈夫そうですね🙂

やはり3回帝王切開やってる所は少ないのですかね??今回の所は1人目と同じ所なのですが2回までしか受け付けてません😅
    3人目の時は結構慎重に検診していった感じなのでしょうか?

出来れば3人欲しいですが、金銭面もあるしまだ2人も育ててないのでどれくらい大変なのか検討が付かないのですが(笑)

• 1月8日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

2回までしかうけつけてないんですね😢三人目は、検診は初期は凄く多かったし、すぐに仕事は、ダメって言われましたけど先生が変わったら全然😅その代わり中期から、張り止めの内服は、常に出てました😭
    大学病院の先生達は、3回目までは、大丈夫やけど4回は、‥って感じでした。
    うちは、みんな5才離れた兄弟になってしまったので小学校親が関わる時期が長いと覚悟してます笑
    二人兄弟も、楽しいですし、三人は、三人も楽しいです。金銭的には、大変ですが💧

産まれてから、育児楽しんで下さい😙赤ちゃん独特の香りや、泣き声めっちゃ愛おしいです😆✨

• 1月8日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    先生によっても違うのですかね😳

でもやっぱり4回目は微妙になるんですね😅4人産む気はないですが(笑)
    5歳離れてると育児楽ですか!?
    金銭的に大変になりますよね😔
    贅沢しなければ平気とかききますが、どれくらいの贅沢を我慢すればいいのか検討がつかないです😓

泣き声愛おしく感じますかね💦
    私、上の子の時に産後欝っぽくなってしまって泣き声が嫌で嫌で仕方なかったんですよね😭そこも不安の1つです😥

• 1月9日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

5才離れたら、みんな一人っ子みたいに育ってるかも‥笑💧
    ただ、今回はお兄ちゃんが、10歳になってるので、かなりの育児の戦力になってくれて、小さいお父さんです😊
    産後鬱状態辛いですね‥下に、行くほど育児楽になる←上手く手を抜いてるかも😅

• 1月9日
  • marire

marire

そうなんですかね😳
    でも1人でも戦力がいると楽かもですね😊💗

そうなんです…
    帝王切開で産んだからか初めのうちは可愛いと余り思えず悩んだ時期ありました💦帝王切開だと自分で産んだと言うより取り出された感があって…
    今回は可愛く感じるといいのですが…😅

• 1月9日
ほなママ

私も1人目が帝王切開で次も帝王切開予定です。
私の場合は二日間の陣痛も虚しく子宮口が開かず赤ちゃんの心拍が下がり緊急での手術となりました。
なので、1人目の時は帝王切開の恐怖と戦う暇もなく麻酔も全く痛くありませんでした。
ですが、二日間の疲労からか、麻酔の影響からなのかその後の意識がはっきりしない感じがとても怖かった事は鮮明に覚えています。
コウノドリのドラマでトラブルなども見て、余計に帝王切開での恐怖が出てきたりもしました!
けど、自然分娩する勇気も私にもありません💦
まだ手術の日程も決まっていないのに既に手術の夢とか見てビクビクしていますよ!
楽しみだし、望んでできた2人目ですがやっぱり恐怖はあります!!
きっと恐怖がない方の方が少ないんじゃないでしょうか?😅💦

• marire

marire

私より大変な思いをされてるんですね😭私は1人目の時余り問題は無く終わったので…手術中に気持ち悪くなったくらいなので😅
    コウノドリ見ると余計怖くなりますよね💦私も望んで出来た2人目ですが、あの痛みが恐怖です😱

怖くない人が珍しいんですかね😳💦
    みんな同じ気持ちだと思うようにします🙂

• 1月7日
くにゃみ

さくちょこさん、こんにちは!
私は昨年末、女子を自然分娩で出産いたしました。

出産怖いですよね。
私は陣痛促進剤を使って産んだので、体験した事のない激痛でパニックになりそうでした。
出産中は帝王切開にすれば良かった…とか、無痛分娩にすればよかった…とか色々思いました。

私はあまりの痛みに怒りとか理不尽さとか、悲しみを感じてましたが、そこに陥るととんでもない事になるので、4人も出産した後輩から教えられた方法を実践しました。↓

http://www.tenkin-mama.net/entry/2017/03/10/出産体験記!MINMIの「痛くないキセキの出産方法」を

ソフロロジーという方法らしく、とにかく生まれてくる赤ちゃんの気持ちに寄り添う…ということです。

陣痛中私はとにかく痛みを感じながら、赤ちゃんに対して「ありがとう」とか「愛してる」って事を叫んでました
( ̄▽ ̄;)

そしてママも不安ですけど、赤ちゃんも初めての外の世界に対してとっても不安なんだと思うんですよね。

私の娘は生まれた初日、ずーっとビクビク、ブルブルしてて、ギャーギャー泣いていました。
一晩過ごして明け方にスースー深い寝息を立ててるのを聞いた時に、娘も凄い不安で寝付けもしなかったんだ…という事がわかりました。

さくちょこさんも、赤ちゃんの気持ちになってみる…とちょっと気持ちが切り替わるかもしれません。

一応ご参考までに💖

• marire

marire

自然分娩経験したことないのでどれだけ陣痛が痛いか分からないのでそれはそれで怖いです😱
    帝王切開は痛みを知ってるからこその恐怖があります😭

赤ちゃんの気持ち…考えてみます😊💗ありがとうございます😌

• 1月7日