※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、こぶししゃぶりから指しゃぶりに変わり、不安を感じています。指しゃぶりの心理やおしゃぶりの目的について知りたいそうです。

生後2ヶ月半の男の子がいます。

何週間前から、こぶししゃぶりをよくします
かと思えば、ここ最近は手をパーにして指しゃぶりをするようになりました。

こぶしのときより頻繁にします。

不衛生だしどうなのかなと思っちゃいますが
やめさせずにやらせとけばいいのでしょうか?

みなさんどうされてますか?
みなさんのお子さんはこぶししゃぶりですか?指しゃぶりですか?

指しゃぶりしてるときの赤ちゃんってどんな心理なんですかね?

あと、おしゃぶりを使ってる赤ちゃんをよく目にしますが
なんのために付けてるのですかね?
無知ですみません(¨;)

コメント

SNmama

拳しゃぶりも指しゃぶりも普通ですよ!
辞めさせる必要ありません(^^)

おしゃぶりは結局は泣かせない為でしょう。
うちは2人共おしゃぶりNGです。

パプリカ♡*:.✧

うちの子も、やりますよ☆彡
成長の証なので辞めさせてないです!

おしゃぶりはしないので💦
おしゃぶりの方が辞めさせるの大変だ!って聞いたことあります!

ちょろぺん

手足、と言う概念がまだないので
何か触れたぞ?なんか動くぞ?口に持ってけるぞ?なめよーっと!
なんかしゃぶってみたら舌にフィットするし…いい感じ♪

大人の言葉で表せばこの辺かな〜と。

こぶししゃぶり、ゆびしゃぶりは仕方ないと思います。
握っている手を開くとなかなか香ばしいことになっているのも、よく聞く話です(;´Д`A

あさこmama

生後三か月の女の子がいます😁

うちも、こぶしや指しゃぶりしますよー♬🎶可愛らしい姿ぢゃないですか😁
気になるなら手を拭いたりするといいと思いますが気にしすぎると菌に弱くなりますよー😀
これぐらいなら大丈夫ですょ☆

母乳が足りないのかミルクが欲しいのか。。思うけど泣かずに落ち着いてるなら口淋しいだけだと思います🎶
おしゃぶりも、口淋しさから泣きまくる子は、くわえてると落ち着くのでやってるんだと思います!
一歳ぐらいでおしゃぶりはやめないと、歯並び悪くなると聞くのであたしは使ったことないですが。。。指しゃぶりも成長の一つなので上手に育ってる証拠ですね‼︎☆☆☆

rhy

うちの子もこぶししゃぶりや指しゃぶりと足の指しゃぶりしてますよ(๑′ᴗ‵๑)
ホコリが付いてる時だけ拭いてあげてます(•ε•)

うちの子もしますよー。こぶししゃぶりに指しゃぶり。おしゃぶりは歯並びが悪くなるとかきくので、我が家はNGにしてます。

チョコミントあっこ♪

うちもこぶし→指しゃぶりしてますよ♪赤ちゃんは触ったり、口に入れてまず確かめるみたいですよ。遊びみたいな感じじゃないですかね。お腹空いた時にもやってます。成長の証ですよ!!この時期の指しゃぶりは止める必要ないです。

おしゃぶりは、あると泣きやんだり、寝てくれるなかなか便利なアイテムです!!1人目、2人目は使いましたが、3人目はぺっと出して使ってくれませんでした^_^;

歯並びが悪くなるから、とかで1歳くらいでやめる感じです。