※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

保育所の利用について不安があります。子どもが3歳になったら働きたいが、移住先で頼れる人がいないため、保育所の利用時間や働くスタイルについて知りたいです。

保育所のことがよくわからないので教えてください
私はフルタイムで勤めてましたが、この3月に退職して、3人で北陸に移住することになりました
子どもが3歳になるまでは働かず、3歳になれば、保育所に預けて可能な限り働きたいです
ただ、移住なので、周りに頼れる人がいません
なので、代わりに迎えに行ってもらえる人もいないのですが、保育所って平気何時頃までなんですかね?それと、保育所にお子さんを預けて働いている方はフルタイムですか?パート勤務先ですか?
私は働くことも好きだし、子どもや将来的の私達夫婦のためにも貯金をしたいし、社会と繋がっていたいので、働きたいです
実際問題、どんな感じなのか気になったので教えてください♪

コメント

me

保育士です(o^^o)いまはお休みしてますが…
保育園は大体6時までだと思います。
プラス延長保育をしてる保育園が多いのではないでしょうか?
延長保育をしてる保育園を探されて入園希望される方も多いみたいです😆

ちなみに私が勤めてた保育園は(ふたつ〕
19時までと20時までお預かりしてましたよ!
もちろん、延長保育料はいりますが…💦

ちなみに子供が一歳になったら保育園に預ける予定ですが、フルタイムの予定です

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    それだったら子どもの体調とかにもよりますが、働けそうです☺️
    今の職場は託児所があって、24時間預かってもらえるし、管理栄養士さんが離乳食も準備中してくれるから、私は完全に安心してたんですけど、旦那から突然の移住の話で、将来どうしようって不安になってて💦
    まだ先のことではありますが、場合によっては早く勤めないといけないこともあると思うので知れてよかったです☺️
    ありがとうございます✨

• 1月7日
  • me

me

突然移住は焦りますよね(>_<)
    むりせず頑張ってくださいね😆

• 1月7日

保育園にもよって預かれる時間
違いますよ

9時~17時の勤務してます

19時半までやってる所にいれてます

預け初めはパートで5時間くらい
でしたが慣れてきたらフルで働く
ようになりましたよ

• ぼん

ぼん

保育所によって違いますよね💦
    実際はどんなものなのか、周りに子どもがいないもので未知過ぎて💦
    ありがとうございます✨

• 1月7日
ちゃななママ

私は正社員で時短勤務で働いてます。
うちの会社は時短勤務4時間~OKなので、私は勤務時間4時間です。

うちの娘は0歳クラスですが、ほとんどが時短勤務のお母さんが多いです。
ほとんどは16時~17時の間に上がり、お迎えにきてる人が多そうです。

上の年齢のクラスになるとフルタイムのお母さん多くなります。
私も子供の年齢とともに勤務時間を長くしていくつもりです。

うちの地域は夜19時半まで預かってくれるところが多いです。
1ヶ所だけど20時までのところもありますね。
ただし夜間のお迎えは延長料金がかかってくるので要注意です。

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます🎵
    私も時短勤務をする予定にしてました
    それから様子を見ながらフルタイムにしていくと
    ただ、それは今まで勤めてるから許されることで、これから新しく探すとなると厳しいだろうなと思ったり💦
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 1月7日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

働き方に関しては、短時間希望ならパートでもいいと思います✨
    0歳だと保育料が高額で、うちは7万弱でした。
    パートだと赤字なので正社員の方しかいないですね。
    でも3歳から保育料は2~3万位に安くなるし、地方なら保育料はもっと安いかもしれないので、パートでもいいと思います💡

ただ今は地方でも保育園が落ちることもあるようなので、激選区だとパートで短時間だと中々入りにくいかもしれません💦

私も保育園の申し込みはフルタイムとして申請し、保育園に入れた後に時短勤務として変更届を出しました。
    うちの地域は激選区なのでフルタイムじゃないと、まず受かりません💦
    フルタイムでも落ちるので💦

そのへんは地域によって調べてみるといいと思います💡

• 1月7日
  • ぼん

ぼん

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    確かに地域によって激戦区とかありそうですね💦
    とりあえず子どもが3歳になるまでは働かず、もしできそうだったら内職みたいなことをしようと思ってます
    3歳になったら、働くつもりです
    たぶん、初めからフルタイムは厳しいと思うので、時短からですね💦
    働きながら子育てをしている世の中の方々を本当に尊敬です✨

• 1月7日
あき

保育士してます!!
延長保育で夜まで預かってくれてるところ多いと思いますよ☆お金はかかりますが💦
今は園独自のHPを開設してるところがあったりするので調べてみるといいかもしれません。もし余裕があれば園の一時保育を利用したり支援センターにいって評判をきいてみてもいいかもしれないですね☆
うちの園は一時保育も支援センターもしているのですが、そこから入園してくるお子さんも多いですよ☆
先生や園の雰囲気なども見れるので☆

• ぼん

ぼん

確かに支援センターとかで噂を聴くのはいいですね!すぐに保育所を利用させるわけではないので、色々聴いてみます🎵

• 1月7日
ストロベリー

現在正社員、時短勤務で働いています💡
うちの保育園は19時半まで預かってくれますが、大体18時半頃には子供たちがほとんどいないです😳

私もこの先ずっと正社員で働き、子供が3歳になればフルタイムになる予定です💡

• ぼん

ぼん

私の勤めてるとこの託児所もいつも遅くまで残ってる子は決まってるし、少ないと聴きました💦
    私、先ではあるけど育児と仕事の両立ができるのか今から自信がないです💦

• 1月7日
  • ぼん

ぼん

私の勤めてるとこの託児所もいつも遅くまで残ってる子は決まってるし、少ないと聴きました💦
    私、先ではあるけど育児と仕事の両立ができるのか今から自信がないです💦

• 1月7日
  • ストロベリー

ストロベリー

わかります!育児と仕事と家事と両立不安ですよね。
    私もはじめ不安でした!
    でもなんとかなるもんです😁
    現在私も育休中で、4月から仕事復帰ですが、2人に増えて引越しして少し保育園が遠くなったので、今から朝遅刻しないか不安です😅

• 1月7日
  • ぼん

ぼん

二人育児をされてるところでまず尊敬です!そして、仕事もされる、本当に尊敬です!!
    何とかしていかないといけないんでしょうね💦💦
    今は育児と家計のやりくりを頑張ります!

• 1月7日