※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちん
ココロ・悩み

義母との問題で不安。同居必要か。農業好きだが精神的につらい。義父母と別居の例は?

私は農家長男の嫁です。
同居して農業していましたが、義母がどうしても受け入れられず、と言うか嫌いです。で、今は旦那と息子と三人でアパートに住んでいます。
旦那は通い農家しています。
将来どうなるのか不安で不安で仕方がありません。
また同居しなければいけないのか。
私は精神の持病があるため、精神的にも本当に辛いです。
農業自体は、外で働くのが好きなので良いのですが。
旦那が農家長男で、義父母とは別居している方いますか?

コメント

♡こーたんmama♡

農家ではありませんが私も同居嫁で精神疾患持ちです💦時々気が狂いそうな時ありますよね(笑)

• けんちん

けんちん

本当に気が狂いそうでした💧限界になり、息子を連れて実家へ避難してそのままアパートに住むことになりました。
    義父、義祖母とは仲が良かったので、義母さえいなければ!!と思ってしまいます。

• 1月7日
  • ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

めっちゃ分かります(笑)私も義母がいなかったら我慢しないでいいこと沢山あるし、いろんな所でかけれるのに。邪魔ー早く弱れよ。と本気で思う時あります💦うちは実家がないので旦那に別居をお願いしてるところです(´-∀-`)

• 1月7日
うり坊

私は農家嫁で同居ですが同年代の農家さんはみんな別居しておうち建てて住んでますよヾ(*´∀`*)ノ
もちろん収入にもよると思いますが、
別に同居しなきゃいけないわけじゃないと思います♡

• けんちん

けんちん

義母とは関係良好ですか?

• 1月7日
  • うり坊

うり坊

子育てに対してとか姑の人間性とかやばいですけど、上手いことやってます笑 農家あるあるで家は広いので必要最低限しか会わないようにしています(◍ ´꒳` ◍)

• 1月7日
  • けんちん

けんちん

食事や仕事も一緒なので、義母と二人きりでの仕事の時は本当苦痛でした😵

• 1月7日
  • うり坊

うり坊

畑も一緒にされてるんですか?
    それだとやばそうですね…想像出来ます(›´÷`‹ )

• 1月7日
  • けんちん

けんちん

同居していて、仕事してたときは一緒でした😩

• 1月7日
海人☆

私は農家じゃなくて漁師の嫁で次男の嫁ですが、長男の嫁は同居してます。
土地柄にもよると思いますが、ここら辺では農家も漁師も家業を継いでいる人たちは同居が多いです。
でも、今現在別居していて義母もなにも言わなくて、ご主人も通ってくれているなら、ご主人と将来のこと同居したくない旨話し合ってみてはいかがですか?ずっと将来のことで不安なのも精神的にお辛いと思いますし😞
変な話ご主人が同居しなくてもいいといえば、家を建てちゃうのも1つの手かとも思います。

• けんちん

けんちん

精神的にとても辛いので、話し合ってみます😰

• 1月7日