※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちん1203
子育て・グッズ

一歳の息子が高熱で、水分は取れているが吐いたことがあります。様子を見ているが、どうしたらいいかわからず相談しています。

おはようございます☺️
一歳の息子なんですが、
昨晩から発熱しており、一番高くて38.9度でました。
とりあえず座薬さして、冷えピタ貼って様子見て、37.8度までは下がったものの
産まれてから初めての高熱でどうしたらいいかわかりません😢💦
麦茶もおっぱいも飲めていて水分はとれてますが、昨晩のご飯は吐いてしまいました😥💦吐いた後は元気も良くて、またご飯が食べられました。
ちなみに、2日前まで旦那が熱で寝込んでいたのでそれが移ったのかなーって思ってます😞インフルではありませんでした。
このまま様子見で良いんですかね?🙄

コメント

悪くなるようなら、また、長引くようなら病院へ。
そうでもなさそうなら様子見で良きと思います♪

• まよちん1203

まよちん1203

ありがとうございます☺️
    様子見て、病院行きます😥💦

• 1月7日
ヒット

ご飯も食べられて、お子さんはケロッとしてますか?
もし高熱なのにけろっとして普段とほぼ変わりない様子なら突発性湿疹の可能性もありますね…。
突発性湿疹を発症したことは今までにありましたか?

• まよちん1203

まよちん1203

全然平気そうに遊ぶんです😢
    突発性発疹はまだ発症してないので可能性ありますよね💦💦

• 1月7日

旦那さんの風邪もらったとは限らないし、そこまで熱高いなら一度受診した方がいいと思います😭
熱以外ほかに鼻水や咳の症状はなしですか?

• まよちん1203

まよちん1203

ありがとうございます😍☀️
    鼻水、咳少しだけど出るんですよね。
    様子見て、平日に病院連れてこうと思います☺️

• 1月7日
iso

逆に質問してすみません🙏

座薬はどうされたのですか?病院で処方してもらったものではないのですか?

先日、うちも夜中に39度以上の熱が一度出て、麦茶飲んで寝かせたら熱が下がったのですが、翌日には迷わず病院に行っちゃいました。

うちの子の方が月齢が低いので、これからの参考にさせていただければと思って。
(大変な時にすみません)

• まよちん1203

まよちん1203

座薬は病院で処方されたものです☺️
    数ヵ月前に咳で病院かかったときにもらいました😊座薬の常備は大事ですね!!!

うちは飲み物飲んでも熱下がらず。。
    体も熱いままで。冷えピタさっき取り替えたけど、カラカラでした😢💦
    救急で病院行くほどなのか?とか、わからずに困ります😥

• 1月7日
  • iso

iso

お返事ありがとうございます!
    息子さんのお熱はいかがでしょうか?

1歳と、うちの9ヶ月では全然違うのかもしれないですが、熱が続くようでしたら病院に行った方が良さそうな気もして、余計なお世話と思ったのですが、コメントまた入れちゃいました💦

うちのかかりつけの先生には、「熱が何度とか関係なく、2日以上熱が続いたら病院に行く。もしもかかりつけ医が休みだったら休日診療所などやってる病院に行きなさい」と言われました。(休日診療は夜間救急という意味ではないです。夜は様子見て、朝になったら行きなさいと言われました)
    原因が何かわからないうちは解熱剤も使わないように言われました。。。
    どうなんでしょうかね😣
    とにかく大事に至らないといいです。
    お大事になさってくださいね。

• 1月7日
でんきゅう。

看護師さんに聞いたら、冷えピタは気持ち良いだけで、熱を下げる効果はあまりないそうです。
足の付け根や脇の下などを保冷剤をタオルなどで包んで、当ててあげた方が良いみたいですよ。
嫌がらなければくらいで。

• まよちん1203

まよちん1203

たった今39.2度にまで達してしまい、座薬さしました😥😥
    足の付け根も効果ありなんですね!ありがとうございます😍☀️

• 1月7日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

うちも3回くらい40度近くまで上がった事があります。機嫌もよく元気なら解熱剤は使わなくて良いみたいです。でも、39度を超えると辛そうなので、座薬をさしちゃいました。
    熱は心配ですよね…早く元気になると良いですね。

• 1月7日