※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

学資保険について検討中です。既に医療保険・生命保険・がん保険に入っていますが、学資保険も必要でしょうか。息子が1歳になる前に検討中です。

学資保険について教えてください。

現在、夫婦で医療保険・生命保険・がん保険に入っていますが、別途学資保険にも入った方が良いのでしょうか。FPの知人に話を聞いたり、自分なりに色々と調べてみたのですが、踏みとどまったまま息子が1歳になります。

先輩方の経験談やアドバイス等をいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

ビブ

私も悩んでいます。
主人は学資保険はいらない、と考えているようですが、
私は利率のいい貯金だと思えば、銀行に貯めておくよりいいのではないかと思い直しています。子供のために絶対に手をつけないという覚悟で。
返戻率とシステムをよく見て、一括支払いにしてより返戻率を高める形で、17か18歳までのタイプで各社比較をして、主人に提案してみようかと思っています。

学資保険は子供が高校入学、大学入学のときの資金を今から貯めるものなので、金銭面にかなり余裕があれば特別入る必要はないと思いますが、貯蓄なので入っておいて損はないと思います。

もし学資保険を前向きに考えてるのであれば、学資保険代わりとして生命保険に入る方が良いかと。

学資保険は払い込みが終わった時点で必ず貯蓄した分を受け取らなくてはなりませんが、生命保険なら例えば仮に子供が大学行かないとか入学金は他でまかなえたときに、そのまま貯めておくことができます。そうするとどんどん増えていくので学資保険よりもはるかに利率がよくなります。それに万が一契約者が死亡した場合、本来の生命保険としての役割も当たり前ですが果たしてくれます。

私も主人名義で学資保険代わりの生命保険に先日子供が産まれたので加入しました。

参考になれば幸いです。

こぱぐ

貯金でもいいとは思いますが、学資も払い込み免除等ついているのでそのまま貯金するよりは得だと思いますよ!

MIUまま

今は学資保険の利率よくないみたいです。

私はいろんな保険取り扱うところで一番利率の良い保険会社の養老保険・終身保険に入り、子どもが大きくなったときに解約すると300万などになる保険です。
用途で、そのまま置いておくこともできるので教育資金じゃなく娘の結婚資金まで暖めておくとかできるようなので良かったです。
ちなみに置いておけば金額は増えて行くようになってます

min

ビブさん☆
悩みますよね。。。
家計にあった良い保険にお互い巡り合えますように!

min

AmberRose♡⃛(22)さん☆
コメントありがとうございました!お礼が遅くなり、すみません。とーってもわかりやすかったです。アドバイスいただいたように、学資の代わりとして生命保険を今一度見直すことにしました!
ありがとうございました。

min

こぱぐさん☆
コメントありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただきます♡

min

MIUままさん☆
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
子供のためのお金は学資…と、頭が凝り固まっていたので、参考になりました。
検討を重ねながら慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。