※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
妊娠・出産

赤ちゃんが鼻水や咳、息苦しさを感じています。熱は少し高めですが、飲み物は摂取しており、排泄も正常です。病院に行くべきか悩んでいます。

生後12日目の赤ちゃんのことで
最近、上の子が風邪を引き
5日間くらい熱が下がらず
咳、鼻水がひどかったです。
インフルエンザの検査をしましたが
インフルエンザではなかったみたいです。

そして、最近になって
赤ちゃんが
鼻水が少しあるのと
鼻づまりなのか息苦しそうで
咳もでてます。
咳はしだすと止まらなくなる
感じの咳です。
熱は37.6とあまり高くは
ないみたいなんですが
この場合、病院に行った方がいいですか?

ミルクは飲めてます。
母乳と混合なので
多少は残す時がありますが
そのあと眠ってくれてるので
足りてるのかな?と思ってます。
うんち、おしっこは
しっかりと出ています。


みなさんなら
もう少し様子を見ますか?
日曜日、月曜も祝日なので
どうしたらいいのか悩みます。

コメント

おいっすー

1ヶ月検診の時に鼻がフガフガいっていて、風邪気味かなー?と小児科の先生に言われました😭
その時確かに上が鼻風邪を引いてたので、うつってしまったんだと思います。
おっぱいを飲めていれば大丈夫とのことらしく、飲めなくなったり熱が出たらすぐ来てねと言われましたよ😲
まだ12日なので心配ですよね。
#8000に聞いてみてはどうでしょう??

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。
    やっぱりうつってしまったんで
    しょうかね(><)?
    おっぱいや、ミルクは
    飲めてはいるんですが
    ちょっと辛そうで、、
    咳もオエッてなりそうなくらい
    するときもあって
    くしゃみも多いんですが
    ミルクや、おっぱいが
    飲めているので様子見で
    いいですかね(><)?
    #8000に電話とゆう事ですよね?

    • 1月7日
さりひ母ちゃん

上のお子さんはR Sの検査しましたか?うちの長女が一か月にもならないときに、風邪をひいてた姪っ子と接触して鼻水が出るようになり、すぐに小児科に行ったらR Sでした!新生児期にかかると肺炎にもなりやすくて、大体すぐ入院って言われるそうですが、私は毎日朝晩に鼻吸いに通う約束をして入院は免れました。

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。
    RSの検査はしてません。
    万が一ってこともありますよね、
    病院にいってみることにします!

    • 1月7日
のりぷぅ

息子が生後1ヶ月ですが、風邪ひきました😨

免疫があるから病気しないってのはただの迷信らしいです。(笑)

痰の絡んだ咳をしていて、熱はなく
ミルクも母乳も飲みますが、たまに咳で嘔吐いて大量に吐き出してしまいます。

小児科行きましたが、風邪と言われ薬を飲んで様子見してます。

心配ならば#8000かお近くの小児科、できればネット予約などあるところに行ってみるといいと思います。

私の場合は出産した産婦人科に行っても薬も出せないから小児科にかかった方がいいと言われました。

  • るんば

    るんば

    回答ありがとうございます。
    ただの風邪ならいいんですが、、
    #8000に何回も電話したところ
    混み合っていて全く
    繋がらなくて、、(><)
    明日、病院に行ってみます!

    • 1月7日
のん

ちゃんと飲めて、おしっこやウンチも出てて機嫌も悪くないなら私なら様子見しますねー!
ただ日曜もやってる病院があるなら明後日祝日だし診てもらうと思います(´・ω・`)
あとはもしもの時のために当番医や夜間救急は調べておくといいと思います‼︎

deleted user

うちの場合はインフルエンザなので、参考までに書かせていただきます(>_<)うちの子は1ヶ月なんですが、昨日インフルエンザで退院しました(T-T)
まさか1ヶ月でインフルエンザになるなんて思いませんでしたが、3日に長男がインフルエンザになりそれが1ヶ月の娘にうつってしまい即入院になりました。熱は39度までいきました(T-T)
とにかく母乳飲まないでずっと寝ててなんか熱い?と思い熱計ったら38.5度あり即小児科につれてきました(T-T)
まだ新生児さんなので、出産した病院に電話してみてはどうですか?
小さいので心配ですよね(T-T)
お大事にされてください!