※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子がウンチを触るようになり、母親が困惑しています。触る理由が分からず悩んでおり、対処法がわからず不安です。息子に長ズボンを履かせて対策していますが、旦那の実家に泊まりに行くため余計に心配しています。

愚痴らせて下さい…
2日前から1歳9カ月の息子がウンチしたら、触るようになりました。
少し前から寝る時など、体が火照って暑い時にオムツのゴムの部分を触るようになり、「あー、不快なんだなーそろそろトイトレしようかなー」と思っていました。
今月に入ったばかりの頃は、おしっこや、ウンチをすると近寄ってきてオムツを指差したら、コロンと寝転びオムツ変えてアピールもするようになって成長したなーと感じていた矢先…

急にウンチを触り手についたウンチを見せに来るようになりました(*_*)
ウンチをどこかに付けたりしないのが唯一の救いですが、
さっき初めて旦那のいない時間にウンチを触りました。とりあえず手をお尻拭きで厳重に拭いたあとオムツを替えてました。
オムツを替えたら手を洗いに行こうと思っていたのですが、キレイになったと思ったのかその手を頬っぺたに付けたり口に持っていこうとして、私もオムツ替えで手が塞がっていたので思わず怒鳴って泣かせてしまいました。

2日前に2回ウンチし2回とも触ってしまい、旦那と注意をたくさんしました。
昨日はウンチせず、今日は1回目は触らず近寄って来て匂いで気づき変えました。
そして、2回目のウンチで触ってしまいました。

どうして触ってしまうのか、どうしたら、分かってくれるのか分からず、涙が止まりません…
とりあえず昨日から、長ズボンを履かせて触れないようにしてますが、さっき朝一でウンチし、もうしばらくしないと油断して下着姿をしばらく置いといた私もいけないのですが…

しかも明日から旦那の実家に1週間泊まりに行きます…
なんでこのタイミングなんだろうと思うと頭が痛く、今、息子と遊んであげる元気もなく…
よくあることなのか、不快だから思わず触っているだけなのか、何か不安定な気持ちにさせてしまっているのか…

長々と愚痴をすみません…

コメント

はりこ

そう言って頂けると安心してまた涙が出そうですT_T

旦那の実家から帰ってきたらトイトレを始めてみようと思います!

ぴーちゃん

トイトレしたらすぐ取れそうですけどね😅
息子さんなりに知らせてくれているので、まずは教えてくれて嬉しい!と伝えてあげたほうがいいと思いますよ😓
怒ったり注意するよりは、これは触ったら汚いよ?とか臭いから触らないでね、と繰り返し伝えたほうが伝わると思います。

MAKI

とりあえず、触ったのがわかったなら、おしりふきでふくのではなく、石鹸で洗うのが先だと思いますよー!
オムツ交換中に何するかわからないので(´・ω・`)
保育園勤務してますが、手を入れる子、結構います。
手を洗ってから、
おしえてくれてありがとう、気持ち悪いからオムツ変えようねと声をかけてあげてくださいね。

克ちゃん

介護現場でも赤ちゃんがえりでうんこを触る方がおられますが、本人的に気持ち悪いから触るんだと思います(;^_^A
また、うんこ、と完璧に認識出来ていないので興味(不快)で触ってしまうこともあるかと。

ですので、まずは怒らずに子どものことを理解してあげてください(´;ω;`)
成長と共に触ることもなくなるので、それまでは気長にぼちぼち育児していきましょ!

はりこ

そう言って頂けて本当に嬉しいですT_T
ウンチを触るというのが衝撃的すぎて褒めてあげるなんて考えもつかなかったです。
次同じことがあったら、冷静に対応したいです!

はりこ

なるほど!
先に手を洗うものなんですね。
テンパっちゃって、とりあえずオムツ替えなきゃと焦ってました!
勉強になりました(⌒▽⌒)
ありがとうございます!

はりこ

そーなんですね!
ウンチを触る行為をまさかするとは思わず、衝撃的でテンパってしまいました!
ウンチがどんな物なのか彼の中で理解できてなくて当然ですよね…
なんだか、今回の件でたくさん反省点が出てきました(*_*)

ご回答ありがとうございました!

MAKI

もし、ロンパースタイプの下着ありましたら、それを着せるとオムツに手は入れられないので予防にもなりますよー(●^o^●)焦っちゃいますが、落ち着いて対応してあげてくださいね。