※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

生後3ヵ月の子どもがいる方からの質問です。1歳でおむつを取ることは可能でしょうか。自信がないので、皆さんの経験を教えてください。

生後3ヵ月の子がいるんですが、質問です。おむつって1歳で取ること出来るんでしょうか…。

旦那自身が1歳でおむつ取れたらしく、(旦那のお母さんいわく1時間に1回トイレに連れて行ったみたいで…)

旦那に、「1歳になったらおむつ代あげないから頑張るんだよ!ずっと家にいるんだからトイレにまめに連れて行って!漏らすのはダメだよ。」って言われてしまいました。

初めての子育てで、分からないです(>_<)
こんなこと言われて正直自信ないです…
私のイメージだとトイレトレーニングってもうちょっと先な気がするんですが…
皆さんのお子さん、何歳でおむつ取れましたか?

コメント

m@nmls

厳しいですね…
うちは2歳半でやっと日中パンツで過ごせるようになりましたよ
早くても2歳じゃないかなぁ
1歳になるまでに、なのか2歳なる前までなのかわかりませんが前者ならかなり厳しいと思いますよ💦

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    私も早くて2歳くらいってイメージはありました。厳しいですか…頑張ります(´;ω;`)

    • 1月7日
0007💖  再登録

3歳でも取れない子は取れないと思いますよ😱

1歳なんてまだ言葉出ないし
たまたまトイレでした!!!くらいだと思うんですけど😱💦💦

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    確かに言葉が出ない子のトイレなんてどうやって分かるの!?って感じです。
    私自身、鈍感で気づかいが下手なタイプと自覚してるのでトイトレは自信なさすぎます…

    • 1月7日
ちゅーりっぷ

旦那さんができるからってお子さんができるとは限らないですよね😭?
しかも今から結構先の話⁉︎

旦那さんはなぜ一歳にこだわるんですか😶?

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    旦那とおむつのサイズの話をしていて
    君はおむつMサイズが最後だ!と突然😱

    こだわりはおそらく
    自分が1歳でおむつはずれたのと、
    おむつ代を早くになくしたいって感じじゃないでしょうか…。しょんぼり…。

    • 1月7日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    突然くると驚きですね😭笑

    旦那さんは、息子さんのペースに合わせて成長を見守ることができると良いですね💦
    このままいくと、他のことでも俺はできたのに‼︎って比べてしまいそう😱
    比べたってなーんも良いことないのに…🤔

    オムツ代くらい愛する息子のためにそんくらい出してあげて〜😂

    • 1月7日
しーちゃん

じゃぁ休みの日はあなたがやってね☺
って言ってあげてください。
うちは今はトイレに連れて行くとしてくれますが、自分からは中々です😢目指せ夏までに!!って感じですね(^-^)

  • はるぱか

    はるぱか

    うわ!なるほど!!言ってみます!
    しかし旦那は素直に聞かないタイプだからなぁ…😭
    夏はトイトレに良いみたいですね!
    頑張りましょう😭

    • 1月7日
まりな

私自身は1歳8ヶ月でとれたと母から聞いていますが、娘は2歳4ヶ月の時にとれました(^^)
早くからトイトレをしていれば1歳代でも取れるかもしれませんが、私はそんなに急いで取らなくてもいいかなってトイトレというトイトレはまったくしなかったので2歳でした!
そのかわり取れてからの失敗、おもらしやオネショ等ほぼ無く、かなりらくです!1歳だとまだ言葉も完璧ではないでしょうし、取れたとしてもおもらし等はありそうですよね。

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    取れてからの失敗がない方が私もそっちの方が良いです。わが子本人の成長に寄り添いたいのが本心です…😭

    • 1月7日
しー

え。なんですか。それ。
十人十色って言葉知らないんですかね?
個人差色々だし、赤ちゃんによって色々やのに。
1歳で取れる子も中にはおると思いますが、大体言葉が分かっておしっこ等の意思疎通が出来てからトイトレ始めたりだと思います。

そんな焦る必要もないですし、お子様に合わせてしてあげてくださいね。
ちなみにうちの長男は3歳になった途端にオムツ外れました!
今は5歳ですが、夜はおねしょパッドして寝てます。
ほんとにお子様によって色々ですよ。
親が焦ってプレッシャー与えると余計に外れなかったりする事もあるそうです。

  • はるぱか

    はるぱか

    初めての赤ちゃんという事もあり
    旦那は親次第で思い通りになると思ってます😱

    言葉がまず喋れないとお話になりませんね…
    ありがとうございます。焦らずいきたいと思います…

    • 1月7日
y☺︎︎

うちは無理です😂😂(笑)
ある程度しゃべれて意思表示ができないと、いつ出そうとかこっちに伝わらないし😭
1時間に1回連れてっても、連れてったあとにリビングでお漏らし、なんてこともありますよ😂

うちは上の子は3歳になったと同時に始めましたが、2週間で夜もパンツで寝れるようになりました🙆
トイトレはやく始めた友達も、夜まで取れるようになったのは同じくらいだったので、わたしは早く始めて1年も2年もトイトレし続けるよりは、ある程度まで待って短期間で完了させる方が楽かなあ、と思いました😊
家庭ごとにもこどもごとにも個人差があると思うので、あくまでうちの場合はですが😰

下の子は上の子を見ているので、自分からしたがっていまトイトレ中ですがなかなか難しそうです😂

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    ぎゃーリビングでお漏らししてる姿が想像できます…(>_<)

    2週間?!本当にそれが理想です!!✨
    何年もトイトレで悩むの正直嫌です😭
    3歳。。、旦那さん許してくれるかな…

    • 1月7日
ami

すみません。トイトレもまだしてないのでわからないですが、旦那さん無責任すぎません?
なんか腹が立ってしまいました💦
早くオムツとれる子とれない子、さまざまだとおもいます。

すみません。全然参考にならない回答ですが、なんか酷いなぁと思っちゃいました😢

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    こういう発言よくあるんです😢
    初めての赤ちゃんで分からないので
    何も言い返せずつらくなってしまいました。

    • 1月7日
  • ami

    ami

    よくあるんですね💦辛くないですか?
    働いてるから偉いとか、育児は家にいるし楽だろとか思ってるんですかね💦
    休みの日に育児と家事旦那さんに任せてこんなけ大変なんだよ!てことわかってもらったほうがいいですよ💦
    でないとこれからはるぱなさんがどんどんしんどくなってきそうな気がします😢

    • 1月7日
リラックマーくん

1歳になったばかりでトイトレって^^;

トイトレってある程度、したいって意思表示ができるようになってからって感じですけどね💦

yuki

まだ取れてません💦
発語もゆっくりなので自発で教えてくれたりトイレ行ってくれたりも気分です。

人様の旦那さんに失礼な言い方ですが…
他力本願+子どもを思い通りにしたいんですか?

かなり言い方キツいですね。
子どもの成長次第ですよ💦
予定や計画通りに行く訳ないと思います。

お母さん世代との違いもあると思いますし💦
今3ヶ月で早く取りたいならば、負担増えますが布オムツの方が紙オムツよりは取れやすいですよ。

ぱるたろ

えー!1歳で取れてる子なんてまわりにもいません。もちろんうちの子もつけてます。しかも旦那さんが出来てたとしても個人差があるんだからいくら親が出来たからって子供も出来るとは限らないですよ😅
1歳なんてまだ歩けるかどうかも微妙なのに1歳でオムツが取れてる子の方がレアです💦2歳でもオムツつけてる子いっぱいいますよ😅

かずのこ

毎日お疲れ様です(*¨*)♡
画像見えますかね?
1歳6ヶ月の辺りに、
「トイトレを初めてもいい頃」
と書いてあります。
ネットなどの情報が全てではないですが
あなたの御主人が全てでもないです。

ベビーサインとかで、
排泄の意思表示を1歳までの間に
叩き込むのもありですし、
腰が座ったら、マメにトイレに座らせに行くのもありだと思います。
でも、個人差や、本人の意思もあると思います。

挑戦してみようかな、
と思うのははるぱかさん次第ですが
絶対ではないことは御主人に伝えていいと思います(^ ^)

ちなみにうちはまだまだです(-人-)
なにも行動に出てないのもありますが、
まだ何もしなくていいと思っているのが大きいです(´^ω^`)

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    そのアプリわたしも使ってます♪
    1才半位から始めたいです。。
    旦那さん説得してみます。

    • 1月7日
すぴっぴ

昔は1歳半とかで取れる子が多かったみたいですが今はオムツの性能がよすぎて不快感もほとんどないので厳しいかと思います😂
元幼稚園に勤めてましたが入園時にオムツのコがたくさんいました、、、

deleted user

一才ではかなり難しい気がしますが、、(T-T)言葉もまだそこまで喋れないしおしっこ、うんちの感覚もわからないんじゃないでしょうか(;´д`)
うちは、二人とも2才で外れましたがそれでも回りには早いねって言われてました(>_<)上の子は今五歳ですが、最近やっと夜のオムツが外れました(;´д`)

私の知り合いのこどもさんたちも3才でもオムツって人結構いますし。
旦那さんにそれとなく、話してみては?(>_<)
後布オムツにしたらオムツとれるの早いとら聞きますが、、。

ママリ

昔は1歳で取ったみたいですね。うちも兄弟みんな1歳で取ったみたいです。

今は言葉が話せる2歳~3歳が主流です。漏らさずこまめにトイレにいけばオムツ取れると思っているご主人にビックリ。

うちの子は1歳半からはじめ自分でおまるにするようになりましたが保育園ではまだトイトレしていないのでオムツはずれていないです。

akiyomaru

まだ話せない1歳のうちでもトイレでできますよ。0歳でも可能です。
もちろん初めから全く濡らさないでというのはできません。

そんなことより、ご主人の他人事のような発言が引っかかりました。
早く外すなら、なおさらお二人で協力しないと難しいですし、はるぱかさんに丸投げされているようで、どうかとおもいました。
義理母の考えを押し付けられる感じも納得いかないです!

  • akiyomaru

    akiyomaru

    もし興味がおありでしたら、おむつなし育児で検索してみてください。
    早いうちからおまるを使い、おむつに依存しない子育ての方法です。
    3カ月なら始めるのに最適です。

    まだ話せませんが、お腹をとんとんと触って意思表示してくれます。
    失敗もありますが、焦らなくていいし、楽しいので自分にはあっていました。

    ただお母さんひとりでするのは限界があるので、抱えこまないでくださいね。

    • 1月7日
  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。

    本当に他人事ですよね。よくあります。
    ここでのアドバイスを言ってみたんですが
    やっぱり義理母の努力で俺はおむつ取れたんだの一点張りです…私も頑張るから協力してね、と言ってみたんですが、それはしない。って言われてしまいました。
    まだ先のことなのに…

    おむつなし育児調べてみました。
    ありがとうございます。

    • 1月7日
  • akiyomaru

    akiyomaru

    ご家庭の事情がわからないので的外れだったらすみません。

    頑なに育児参加を拒まれるのは、うまくやる自信がないのでしょうか。力仕事も多いから父親のほうが活躍できるシーンがありますし、関心をもってもらえるといいですよね。

    義理母さんも義理父さんの協力を得ずにやってこられたんでしょうか。
    だとしたら案外、味方になってくださるかも。

    おむつ外すことにこだわりがあるんでしたら、外れるまで実家に帰りますと言って出てみるとか。
    かえって、楽をしてると責められてしまうでしょうか。

    ひとりだけで育児をするのは体力面でも精神面でも負担が大きいとおもいます。
    私は頑張りすぎて失敗しました。。
    産後から3カ月、ぐっとこらえて乗り越えて来られたのですね。
    少しでも、ほっとできる時間が増えたら、と祈っています。

    • 1月8日
雪うさぎ

うちはまだトイレトレはじめてもいないのですが、親戚の子は3才半でしたよ。遅いんだと思ってたけれど、今は特に珍しくないらしいです。
っていうか、トイレトレはじめたら、漏らすのは当然かと思ってました。
漏らしたらダメって…1才で?トイレ行きたい、も言えないのに?
それに、パンツになっても夜はおねしょ対策でオムツの子もいるので、1才になったらオムツ代も出さないなんて、言葉悪いですけれど経済的DV?と思ってしまいました💦

わんわんサポーター🐶

や、旦那さん意味分からないです😅
1歳になったばかりなのか、2歳になる手前までの事を言っているのか分かりませんが、実際は難しいと思いますよ。
うちの子はこの2,3か月でおしっこでもうんちでもした後に「ちっち」と教えてくれるようになりました。
きっとこのタイミングでトイレトレーニングを始めればいいんでしょうが、今は寒いので、暖かくなってきたら始めようかなと😅
そんなに急ぐ必要はないと思いますよ🤔

ぷーにゃ

私自身ですが3歳になる直前で急に取れたらしいです(>_<)
旦那さんが早かったから息子さんも早くなきゃって違うと思います(´・_・`)
その子のペースもあるし遅かれ早かれオムツも卒業できるので気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

さき

うちは母によく言われました💦
『私はあんたを1才でオムツ取ったわよ!こまめにトイレへ連れて行く、2才になってからだとイヤイヤが始まるから、トイレへ行こうと言ってイヤイヤされる前の1才のうちに、とにかくトイレへ行く習慣付ける事が大事!』と😣

結局長男も次男も3才で取れて遅かったので、習慣付けが足りなかったからよ~としばらく言われてました😥私は個人差があると思ってるんですが…。

どれみ

保育士です!
一歳半くらいで取れる子はいますよ!
うちの園では0歳児クラスの1歳をすぎて、一人でちゃんと歩けるなどの条件を満たした子からトイレに座って練習させてましたよ!

ぷに

旦那バカか?

旦那のお母さんが言ってるのかと思ってオムツ代自分で出せばいいですって思ってたらご主人が?

正直あほすぎて話にならないですね💦非協力的というか。。子供はロボットじゃねー!ですね。

育児協力してないんじゃないですか?
何にもわかってなさすぎ💦

無視したらいいです!オムツ代すら出せない給料なんか!しょっぼい男だな!

て心で思ってやりましょう( ̄∀ ̄)

ノンタン

うーん、体質もあるし。
普通に考えて厳しいと思いますが。
一時間に一回って…。
お出かけ出来ないじゃんと思ってしまう。
なんか1日がトイレで終わりそうで、なんだか楽しくないと、私なら感じます。
まあ、もしパパの血を継いで早かったとしても、夜中は厳しくないですか?オムツがないと。

子育てしたことあるパパに話したら笑われると思いますよ。

tan-tan

ひどいですね❢❢
自分は協力せず、結果だけを求めてる感じ、腹立たしいですし、はるぱかさんもお子さんにとってはプレッシャーでしかないですよね❢❢

うちは最近、トイレに興味を持ち、
行きたがりますが、本人がトイレ行くって言った時に座らせみる程度で
まだ本格的にはトイトレ始めていません。

トイトレ始めるのには準備が整わないと始めるにふさわしくないそうです。
無理に進めると、トイレ自体が嫌な存在で苦痛になるそうです。

・ひとりで立って歩けること
・おしっこの間隔が2、3時間あいていること
・自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられること

が始める基準だそうです。

あと、保育園の先生には衣類の着脱が自分でできることを言われました。

それをベースにすれば、
自然とお子さんの成長が基準になりますからね😊

お義母さんにははやくとれたから何だ❢❢って言ってやりたい๛(º言º)

旦那さんにはお子さんの成長を大切にしてと言ってやりたいです❢❢

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。
    始める基準、すごく参考になります。
    普通に考えて1歳は厳しそうですね。
    この3点伝えてみます。
    これ話して無理だったらもう無視して
    私はトイトレ頑張ってますアピールしかないですね…😒 実際はおむつして…。
    くそう…早くおむつ取れた旦那に腹が立つ…

    • 1月7日
せんつま

旦那さん、そんなプレッシャーかけなくても…
と思いました。
おしっこが出るのがわかったり、膀胱に溜められるようになったら(少しでも我慢できるようになったら)トイトレの始め時、と聞きました😅
1時間に1回トイレに連れてって、ズボン脱がせて…お子さんが嫌がりませんかね💦
焦って始めて、トイレに行くこと自体がストレスになって、なおさらオムツ離れが遅くなることも考えられると思います。
旦那さんが本当に1歳でオムツ外れたのかは疑問ですが、旦那さんは旦那さん、お子さんはお子さんです。
自分ができたからといって、同じように強要するのはいかがなものかと思いました。
それに、旦那さんがトイトレするわけじゃないんだから…。おれは働いてオムツ代稼いでるだろ、って感じなのかもしれませんが、家事育児だって立派な仕事です。威張るな(笑)
漏らすのはダメって、まだ赤ちゃんですし、漏らさないでトイトレなんてできるんでしょうか??
漏らして気持ち悪いから、漏らさないようにしよう、と我慢するようになっていくんじゃないかなー?と思っています。

という私もまだトイトレしたことないので、よくわからない部分が多いのですが、はるぱかさんの旦那さんに言いたいこと満載でした💦

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。
    育児に関しては詳しくないし
    うるさくないんですがおむつ外すことに関してすごくプレッシャーを与えてきます…。
    あーせんつまさんみたいに私も思ったことバンバン本人に言えたら良いんですが😢

    • 1月7日
みいちゃん大好き

はるぱかさんの旦那さんへ:ではご自分でトイレトレーニングをなさって下さい。

トイレトレを無理に進めてもストレス溜まるし、余計遅くなる可能性もあります。
「オムツなし育児」を実践するか、布おむつであれば早く取れるかもしれませんが、大変なので覚悟は必要ですが。

はるぱかさん自身ももう少し育児について勉強して下さい。

義母様に言われたんだと思いますが、育児方法は変わっていますと、育児本等を示しながら客観的意見を交えて冷静に旦那さんへ伝えてください。

旦那さんにこのスレへのレス全部読んでもらうのもいいかと思います。
レスの多さからも、旦那さんが今の子育て常識とはかけ離れたことを言ってることがわかります。

  • はるぱか

    はるぱか


    回答ありがとうございます。

    育児に関して勉強します。

    おむつ外すことに関して協力してねと言っても、それはしないよ。と
    冷たいです。有り得ないですよね。
    的確で参考になるアドバイス、ありがとうございました…

    • 1月7日
  • みいちゃん大好き

    みいちゃん大好き


    協力しないなら私のやりたいようにしますと答えましょう。
    それでもやるよう強制するのであれば、単にはるぱかさんを困らせたいだけです。

    お聞きしたいんですが、旦那さんに3時間以上一人で子供を見ててもらったことありますか?なさそうな気がしますが。

    • 1月8日
deleted user

1才はさすがにどうなんだろう…
1才半〜じゃないですかね?😥

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます♪
    私自身も1才半から始めたい思いが強くなりました。旦那に理解してもらえるように頑張らなきゃ…。まだねんね期ってこともありますが子供より旦那の方が大変です😒

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の意思だけ押し付けて嫌ですよねー😥
    自分はやらないくせに😥

    • 1月8日
にゃお

私、姉、妹は1歳の夏にオムツ取れたと母が言ってました!ぴったり1歳を迎えたらとかではなく、1歳◯ヶ月とかです(^o^)「ペラペラおしゃべりできるのにオムツしてるなんてなんかおかしい。今の子はみんな遅くてビックリする。」と良く母が言ってました。専業主婦で根気があれば出来るかもしれませんね(>_<)我が子は10ヶ月ですが、最近うんちが固まってきたので、「うんちの時だけでもトイレの上に載せて使う補助を買って、トイレに慣れさせれば?」と早速言われてますがまだまだオムツに頼りそうです〜(^o^)でも暖かくなれば、頑張ってみようかな〜って考えてます!我が子にはまだまだかな?と思えば急がず時期を遅らせようと思います!

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。
    10ヵ月で補助に挑戦なんですね!!
    私1歳迎えるのは秋なので…
    1才半の夏からやってみようかなと思います😞 頑張りましょうね!

    • 1月8日
まいち ¨̮

膀胱の発達もそれぞれですし、1歳はさすがに早すぎるんじゃないかとおもってしまいました(/ _ ; )
旦那さんだけの意見を押し付けられてもこまりますよね。。。。。

聞いてないよ!!!となったらスルーしてくださいね。
うちの息子は、2月生まれなのですが、1歳半前くらいから、パンツを履かせて日中過ごしてみたり、30分間隔でトイレに連れて行ったり。。とやっていましたが、わたしも息子もストレスに感じてしまっていたため、わたしが何度か諦めて、夏前にまたトイトレを再びやりだして、
2歳5ヶ月くらいで(2歳のお誕生日後の夏です。)外出先でもパンツのまま、夜も同時におむつが外れました。

3歳でも4歳でも、おむつのお子さんもいますし、それは家庭それぞれの事情もあるでしょうし、旦那さんがそこまで焦らせる理由もわからず。。。
おむつ代ってそりゃあかかるけど、だったらほかのこと節約して我慢したら?と旦那さんに言いたいくらいです。。はるぱかさんが気を悪くしてしまったらごめんなさい。

この夏やってみて、あまり気を張らずにほどほどにトイトレするのがいいかとおもいました◎
あと、言葉がしっかり話せるようになり意思疎通ができるようにならないとまず難しいかとおもいます。。
男の子のトイレって、わたしからしたら謎だらけでしたが、わからないことあったら聞いてくださいね(^ω^)♡
旦那さんの言うことなんて聞き流してしまいましょうー◎

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    実体験含め細かくありがとうございます。
    私も旦那がなにを焦ってるのか分かりません。おむつは買ってくれてるけど、旦那のお酒代の方が全然高いじゃんって思っちゃいます😱😱 いえいえ、全く気は悪くなってません。むしろスッキリしました。
    まだ首も腰も座ってないし、夏にハイハイもできてるか分からないのに💤
    男の子って小さいうちはおしっこも座ってするんでしょうか?!

    • 1月8日
  • まいち ¨̮

    まいち ¨̮

    すごく気になってしまったので、コメントさせていただきました!◎
    お酒やめてから言ってよーってなりますよね。無理ですが。笑
    自分のことは我慢できないくせに、あれこれ言えるはずもないのに。
    家のトイレでするときは、座ってやってます(^ω^)
    外出先で、立ったままできる男性用のトイレ?があれば、それでもできます!◎
    覚えたてはおしっこで洋服よごしたりしてしまってましたが、いまはだいぶ上手にできるようになりました!

    • 1月8日
deleted user

トイトレ問題以前に、義母の言うことだけを信じて、母親の言う通りにするご主人がまずどうかしてると思います。
親離れできないんですかね?
私ならまずそこをガツンと言いますけどね?
今ある家族があって、義母はお子さんの親ではありません。
その子その子によって違うし家庭によっても違います。
トイトレだけの話じゃないですよ。
その調子じゃこれからいくらでも問題出てくると思いますよ。
主さんも母親なんですから、もう少し強気で向かいましょう。

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。
    その通りですね。義母はわが子の親ではないという事、伝えていきたいと思います。
    トイトレだってそんな早くからやるなら協力して欲しいと伝えても、しないよ。と普通に言う旦那です。ありえませんね。

    • 1月8日
こにこね

すいません、回答でも何でもないのですが…

そもそも、1歳でオムツ取るのが可能かどうかというより、何十年も前のたったひとりの赤ちゃんのデータを盲信する義母の言うことをすんなり信じて、さらに脅迫まがいのことを言ってパートナーと自分の子どもの尻を叩くような真似をする旦那さんがヤバイです😇

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんっとに同感です。
    それを許したらこれから先言われ続けますよね絶対。
    2歳でお箸、3歳で自転車、4歳でひらがな、、、とか。永遠と自分はこうだった、義母はこうだった、と言いそうです。

    • 1月8日
  • はるぱか

    はるぱか

    いえ、ありがとうございます。
    旦那は子供可愛がってくれてるし
    必要な時はミルクもおむつもたまにやってくれてるし、育児に全然参加しない人って訳じゃないんですがね…。
    自分中心に回ってるタイプは結婚する前から変わらないので、私も頑張ってついてきてるつもりだったんですが。たまにこういう発言があると頭を悩ませます。吐き出したくなります。

    • 1月8日
くぐるん

私自身がオムツ取れたの1歳半だったようです!!
長女は3歳すぎまでとれなかったし次女は2歳すぎでした、個人個人だし焦らなくても良いと思いますよ、旦那さんは何でそんな焦ってるんですか?

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます!
    本当に個人個人違うんですね!
    旦那にもその情報が無いのと
    旦那はおむつ代早くなくなるじゃん?という考えです。旦那本人はトイトレ協力しないって言ってるのにメリットがそれくらいしか思いつきません😭 くぅぅ…

    • 1月8日
  • くぐるん

    くぐるん

    トイレトレは本当気合いがいります、イライラするし子供の気がのらないと全然すすまないし!
    そこまで言うなら手伝ってよと言ってみてはいかがでした?
    旦那さんもまだ焦らなくて良いんじゃない?と言いそうです。
    自分でやらないのになんでそんなこと言うんでしょうね!

    • 1月8日
  • はるぱか

    はるぱか

    そんなにおむつとりたいなら手伝って!協力しようよ。と言ったらしないよ。って言われました。私の仕事だと思ってるんだと思います。きっとトイトレやる頃には考え直して欲しいです。もしくは私と息子を見て考え直してくれることを願ってます…

    • 1月9日
  • くぐるん

    くぐるん

    このママリ見せてみては?
    自分がこうだったからと頭かたいだけなんだろうし

    • 1月9日
cocomaru

一歳って凄すぎじゃないですか?
本当に旦那さん取れたのかな?
息子さんには息子さん成長もありますし、暖かく見守ってあげた方がよいのでは?と思ってしまいました。
まだしゃべる事も出来ないだろうし、歩くのだってまだかもしれないし、何よりそれをプレッシャーになってママが育児を楽しく思えなくなるのではないのかなと心配です。子供さんもプレッシャーで精神を壊さないかも心配になります。
しかも漏らしたらダメとか、、、

理由がオムツ代がもったいないって言うのも、、、

私だったら、旦那に反論しまくります。

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。
    もしかしたら旦那は布おむつだったかも…?
    義理母に聞いてみようと思います😂
    ありがとうございます。
    個人個人成長は違うし、あなたと息子は違うのよともう少し反論しようと思います、!
    まだ実際にトイトレしてないのに
    こんな気分になるなんて…。
    楽しく育児したいです😂

    • 1月9日
deleted user

まず、殆どの子は無理だと思います‼︎

専業主婦ですか⁇私も専業主婦なんですが、「ずっと家にいるんだから」という発言は不快です…
家にいるからってお昼寝したり気ままに過ごしてるわけじゃないしすることしてるし‼︎
それに、旦那さんがオムツが取れたことを自分は偉いとか思ってるのかもですが、100%親のお陰です笑笑

うちの子は2歳ですがオムツはしてます‼︎
したから変えて欲しいとオムツとお尻拭き持ってきますけど(*☻-☻*)

一歳の子もいるのですが、お兄ちゃんは常に弟のオムツチェックをしてるので、日中のオムツ外れは早かったです。

こういう発言よくするということですが…
はるぱかさん辛くないですか⁇
3ヶ月なんて私は泣き止まないし、何が何だかってイライラしてた時期なんで…(−_−;)

  • はるぱか

    はるぱか

    回答ありがとうございます。
    専業主婦です。旦那は家事してる方が楽っておもってるタイプです。
    旦那は、義理母が頑張れたんだからお前も頑張れるでしょって感じです。うーーん。
    君はなんにもしてない…苦笑

    意思疎通できるようになってからもう
    勝手にトイトレ進めようかなと思います。

    ありがとうございます。辛いこともありますが、
    優しいお言葉でなんとかやってけそうです。

    • 1月9日
ふじこ

一歳って早すぎますね💦私は甥っ子姪っ子4人居ますが早い子で2歳くらいでした。3歳で寝る時だけオムツって子も居ましたが、平均2歳〜2歳半くらいでオムツ取れた記憶ですけどね〜😥

はちはち

娘は1歳になったばかりですがトイトレはまだ先の話だと考えてました(・・;)

自分は協力しないと言い張ってるんですね💦
どうしてそんなに偉そうなのでしょう😢
まだ赤ちゃんは生後3ヶ月、はるぱかさんだって産後3ヶ月で慣れない育児を頑張っているのだから労ってほしいですよね。

旦那さん頑固そうですね💦
ここでの回答をそのまま見てもらったらいかがてしょう?
少しでも考え方を柔軟にしてくれたらいいのですが😢

ぽむ

私も兄も1歳半くらいでオムツ取れたって母から言われてます(^^)
言葉がわかんないからとか言って教えないと長引くけど、教えれば身について覚えるものよって言ってました^^;
最近は保育士さんに任せてトイレ覚えさせる人も多いそうですね😥
私はまだ子育てしてないのでわからないですけど、習慣付ければ無理なこともないと思います!
ただ人それぞれ成長はありますしそんな課題のように言われても…オムツ代あげないって…虐待ですね😡

なつめろ

保健師さんから聞いた話です。
昔の人は紙オムツは高額で、布オムツはめんどくさい。
だから1歳くらいで確かに外してました。
でも、3歳くらいの時までみんなお漏らししてたんですよ💦
トイレの時間を決めすぎていると、遅れる時にトイレまで我慢できないっていう問題もあるようです。
それを都合よく忘れてしまっているだけで1歳でオムツ外したって記憶だけが残ってるんです。

あと、トイレはほんと個人差で、同じやり方をしても感覚を掴めないとオムツはずれはゆっくりです。
日中は大丈夫でも夜はダメとかも、おしっこを貯めることができないとそうなるみたいです。
トイレをマスターしても、イヤイヤ期でおトイレ行くの嫌になってお漏らしとかもあるようですし。
今はオムツも安いしいいオムツなので、お母さんに負担のないように、2歳の夏か3歳の夏にがんばって、幼稚園入園まではずれれば二重丸ですって言われました。

確かに早い子は早いですけど、立つのも歩くのも同じですよね。
旦那さんがいってることは「10ヶ月までに歩いてないとだめだよ!」ってくらいの勢いの話だと思いました。

かといって旦那さんも義母さんからの情報しかないでしょうから、はるぱかさんがしっかり今の育児を教えるというか、今から一緒に勉強するスタイルにしていくとスムーズじゃないかなと思います!

  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    横から失礼します。
    「10ヶ月までに歩いていないとだめだよ!」の例えまさにそんな感じですよね。
    いない訳じゃ無いけど、全体の5%に満たないくらいですよね?
    うちの息子は9ヶ月で歩き始めましたが、3歳の今もバリバリオムツです。😂
    1歳で夜も丸々オムツ外れる子って全体の3%いますかね?
    うちにはそんな優秀な子はいませんでした。😂

    • 1月9日
なぁな

回答になってないですが
トイトレはまだまだ先と思ってます。
友達の子供が2歳半でトイトレしてました😊
トイトレより前にまずは離乳食が始まる事を考えてたので、そこにトイトレってなると大変さ倍増だと思いました‪‪💦‬
旦那さん、協力しないとは無責任な😤
協力しないなら口出しするなって感じですね!
昔と今だと育児の仕方が違うそうで
祖父母の為の育児本ってのもあるようなので1度読んでみてもいいかもしれないですね✨

ティ〜ティ〜

100歩譲って、オムツを取るのに意欲的なのは良いと考えたとしても漏らすのはダメとか意味わからん…💢

あんたも一度も漏らしたことないんか?って感じですけどね。

家にずっといるんだからとか、何様なんだろうって腹が立ちますね‼︎
オムツ代ってたかが知れてるし、休みの日だけ旦那にトイトレやってもらって、平日は無理することないと思いますよ☻

ままりん

昔はオムツ取るの早かったんですよ!
ちなみにうちの母も「もう1歳なんやし取る練習せな、アンタは1歳になったら取れてた、早かった」て言ってます…実際母子手帳見たら1歳9ヶ月大便成功て書いてたので記憶違いですが笑
昔はオムツの通気性も悪く気持ち悪い感じがありますし、布おむつも多かったので余計です。
それにあまりはやく始めると膀胱にあまりおしっこ溜められず「漏れちゃうかも」という不安から頻尿になりやすくなるのでおススメできませんよ(>_<)

ゆみ

1歳なんてまずできませんよ。うちの義母の親戚も会う度にトイレトレーニングしてる?ってきかれますが私はまだやるきもありません。
まず言葉がわからないとできないしおしっこがでた感覚もわからないといけないので2才でも難しいとおもいます。あまり早く初めてなかなかできないからって親子でイライラしてしまうと逆に子供がトイレ=怒られるやしかられるっておもってしまうこともありだらだ長く続くだけなので2才半から3歳くらいでスタートすると簡単にトイトレ完了したりもします。無理に早くさせなくても大丈夫ですよ。

りくママ

今はオムツの性能が良いので、濡れていても平気なので昔よりオムツが取れるのが遅くなってると聞きました。後は個人差がありますしね。トイトレは焦らせるとストレスになって余計取れなくなりますよ〜〜💦
早く取れたからって将来に何の影響もないですしね笑

deleted user

うちの子まだ取れてないので
旦那さんに怒られますね😳💦
トイレにすら座らせてません。

自分が思うようにいくと
思ってるんでしょうか?
育児ってそんな甘いものじゃ
ないと思いますけど。
これからも自分が
思うようにいかないと
はるぱかさんが
責められるんでしょうか。
お金渡したくないだけじゃ
ないでしょうか。
上手い事外れても自分の手柄に
するんでしょうね。
ほらね、言ったでしょ、的な。
そして何よりも
自分が押し付けた事なのに
俺はやらないなんて
無責任にも程があります。
いい所ばっか取っていくんでしょうね。
嫌な事あるとすぐ母親で。

申し訳ないですが、
イライラして仕方ないです。
私がその立場だったら
我慢出来ません。
話し合ってもダメなら
実の親に話してみてはどうですか?
あまりにも酷すぎます...泣