※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

1歳10ヶ月~1歳11ヶ月のお子さんは自我が芽生える時期で、イヤイヤ期もあります。年子で二人目を希望しており、その歳の差の子育てについてイメージしたいと思っています。

何だか聞き方が分からないのですが😵💦
1歳10ヶ月~1歳11ヶ月くらいのお子さんってどんな感じですか?
自我の芽生えのピークくらいですか?
イヤイヤ期真っ只中ですかね😵?
自分の弟や妹という、自分より小さい赤ちゃんの存在を認識できますか?

というのも、
年子で二人目を希望しているのですが
娘が4月生まれの為、一番遅くても学年的には1歳10ヶ月~1歳11ヶ月くらいの歳の差も可能にはなります。
授かり物なので希望通りにはならない事もあると思いますが、そのくらいの歳の差の子育てをイメージしておきたくて質問させてもらいました((*_ _)

コメント

自我の芽生えが落ち着いたと思って少し安心している頃か、
イヤイヤ期に足を踏み入れ始めているか、
くらいだと思います💦

うちは自我の芽生えによるグズグズのピークは1歳半くらいだったと思います!
イヤイヤグズグズのピークが2歳半くらいでした💦

• ママ子

ママ子

お返事遅くなりすみません😣💦

やはりその時、その時で成長の波ってありますよね❗
    少し二人育児のビジョンが見えてきました\(^-^)/✨
    ありがとうございました!

• 1月8日
ymama2

今下の子が1歳6ヶ月で私が妊娠8ヶ月です😌
その子にもイヤイヤ時期のピークて違う気もしますが、下の子は多分イヤイヤ期に入ってます🤣
上の子の影響かもしれませんが、お姉ちゃんと同じように自分もしたい!手伝うとイヤイヤと泣かれます🤣下着もオムツもパジャマも1人でしたくて私たちが着せようとするとイヤイヤ🤣出掛けるからジャンパーを着せようとするとイヤイヤ🤣これ違う!でイヤ🤣て感じです🤣(笑)
同じようにさせると満足してます🤣🤣
二人目になるとイヤイヤ期もこっちからしたらはいはいて感じなのでそこまで今は苦ではありませんが、お腹の子が産まれたらどんな生活を送るのかな〜て想像できません🤣

• ママ子

ママ子

お姉ちゃんがいるのは心強くて
    成長スピード早めてくれて良いですね😍✨
    お腹大きいのに、二人育児…凄いです❗✨尊敬します😭✨

• 1月8日
まる

2歳になったばかりで、イヤイヤ期に片足突っ込んでます。その時期に妊娠中だと、ホルモンバランスの乱れでママ自身が小さいことでイライラしてしまい、我が家の場合は毎日のように息子とバトルです😂怒りすぎてしまったときはたくさん抱きしめて謝りますが、自己嫌悪に陥ることもしばしば💦
話はかなりわかるので、赤ちゃんの存在を話した日から、お腹をなでて「あかたーん❗️」と呼びかけてくれます😊

• ママ子

ママ子

生まれる前から、赤ちゃんに愛情を注いでくれるなんて、本当に嬉しいですね😭❗想像するだけでウルウルきます…(;_;)✨
    私もすでに娘の気持ち汲めなくて、何なの😱😱😱って思う事多くて、当たってしまうんだろうなぁー😵💦
    覚悟しておきます!

• 1月8日
basil

うちは最近よくおしゃべりをするようになりました。
前はしなかったけど「はんぶんこ、どうぞー!」とか、相手に渡せるようになったり。
良くも悪くも、いままでは自分の世界!って感じだったけど、いまは周りを気にする素振りをします。人生の中で今が1番の人見知りピークです。

イヤイヤはありますね…。「〇〇しよ?」「いやー!」「〇〇行こう?」「行かなーい!」みたいな(;^_^A
出先の地ベタでゴローンと横になって動かなかったり。
でもこれはまだイヤイヤピークではなく、もっと酷くなりそうな予感満載です(;^_^A

• ママ子

ママ子

伝説の地べたゴローン❗😅
    娘ももうすぐ9ヶ月ですが、意思がハッキリしてきたのか、仰け反って泣く事も増えてきたところです😭💦
    いつか地べたゴローン❗が来そうでビビってます😭
    2、3語文話せるくらいですかね?☺
    娘とお話出来る日が来るのが今から待ち遠しいです😌💕

• 1月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は周りの同じくらいの子に比べるとあまりイヤイヤしたりはしない感じです😮💡
かなり会話も出来るので、自分の意思が伝えられてるからあまりイヤイヤないのかもね〜って児童館の先生が仰ってました🤩⭐️

自分より小さい赤ちゃんもきちんと認識していて、ママ友の赤ちゃんにはおもちゃ渡したり頭を優しく撫でたりしています🐥💡

その子によっての性格や成長具合で色々変わってくると思います😂😹💦

• ママ子

ママ子

やはり個性がありますよね👍✨
    私もみーにゃんさんのように、
    娘の言葉の引き出し沢山増やしてあげたいです\(^-^)/✨
    十人十色で、成長見守ってあげたいと思います💕

• 1月8日
あっくんmam

男の子なんですが、体重もそこそこあるし体力があるのか…動き回って大変です。私の体力が毎日限界に達します(T ^ T)

保育園に通ってるかどうかでも違うような気がします!うちはイヤイヤ期に足を突っ込んでいる感じですが、説明したりすると納得はしてるようです!

あと、うちは買い物でもカートに乗らないのでスーパーの買い物はぐったりします(T ^ T)

• ママ子

ママ子

一番身体を自由に動かせるようになってヤンチャになる時期ですよね😁👶
    ヤンチャ娘がいる→お腹大きい→産まれる→赤ちゃん抱えて娘引きずって荷物持って…ですものね😱😱😱❗
    本当に覚悟が無いと大変ですね😣💦

• 1月8日
ねこ

1歳10ヶ月差で次の子うみました
上の子はイヤイヤ期で、何言っても泣かれます。
下の子と一緒に泣かれると鼓膜破れそうになります( ̄▽ ̄;)
外では下の子抱っこ紐で抱っこしてるのに
上の子も一緒に抱っこしてたりします。
危ないですよね😅

2歳になると、ママがいい!って感じじゃなくなってきて、ママよりもお友だちと遊ぶのが楽しくなってくる頃だと思います🙋

• ママ子

ママ子

同時泣き厳しいですよね!
    現在も二人同時の時ありますか?
    お友達との遊びが楽しくなってきたら、少しママの手を離れて行く感じですかね😭💕

• 2月7日