※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
子育て・グッズ

年子育児の大変さや良さについて教えてください。

いつもお世話になっております😊
今年の夏には2人目を出産予定で年子育児になります。
年子育児されてる方にお聞きしたいのですがやっぱり年子育児は大変だと聞きますが大変ですか?年子育児で大変だったこと、良かったことなどありましたらお聞かせいただけたら幸いです✨
よろしくお願いいたします⑅◡̈*

コメント

せっちゃん

妊娠おめでとうございます💓
正直想像してたより楽しいです...😂
うちは1歳差の年子で、大変と聞いてましたが
想像より大変じゃありません🤣
とにかく2番目が大人しすぎて...笑
1番目は悪さ坊主です😒😒
それでも自宅育児で毎日支援センター通いで
なんとか頑張ってます🤦‍♀️💓
でも本当に大変だなと思ったのは、お風呂と
買い物は大変だと思います😫

ゆっきー

大変だと思ったのは寝かしつけと、買い物です😅寝かしつけは上の子は一緒に横になって寝ないとダメで、下の子は抱っこしてほしいみたいなので、時々2人がグズグズのときはもう、、、😂買い物は上の子1人連れていくのも走り回って大変なので、旦那がいるときに1人でささっと済ますようにしています。
他にもちょこちょこ大変なことはありますが、やっぱり子どもたちが可愛くて仕方ないです☺️上の子も小さいなりにお姉ちゃんしてくれたりして、微笑ましいです(^ ^)
周りに頼れる人はいますか?私は実母や祖母、いとこにも助けてもらっています(^ ^)頼れるようであれば、周りをたくさん頼ってください!楽しく子育てするためには、1人で頑張らないのも大切だと思ってます☺️

✴︎しおりん✴︎

3人年子になるママです😂
正直私一人で二人の子供を連れてお出掛けは結構ハードです😁💦なので必ず旦那がいる時に遊びに連れて行ってあげたりしています❗️旦那がいない日は子供に申し訳ないけど家の中で遊びまくります😅ちょっと散歩したりってのは出来ますが、子供二人連れて買い物したりすると荷物なんて持てない🤣💔今は特に目を離せない時期なので無理✋️‼️笑
まぁでも大変な事もいっぱいですけど、楽しい事もその分ありますよ😁✨上の子が面倒見てくれて、あぁお兄ちゃんになったなぁと感じたり、下の子がお兄ちゃんの真似をするようになって、成長するの早いなぁと感じたり😝毎日バタバタで時間足りないくらいですけど、これが一番幸せなんだろうなって思います😅笑

• ✴︎しおりん✴︎

✴︎しおりん✴︎

こちらで返信させてもらいます✨👍
    無事産まれました❗️ありがとうございます😊3人育児にヒーヒーハーハー言っててんてこ舞いですがなんとか頑張ってます😂‼️笑
    インフル流行ってますし、雪もスゴイので体調崩さないようにお互い気を付けましょう👍❤️

• 2月6日
こまこ

よさこいさーさー☆さん、ゆっきーさん、✴︎しおりん✴︎さん、コメントありがとうございます‼️かなりお返事が遅くなったうえにまとめてで申し訳ありません💦
買い物やお風呂なんかがやはり大変そうですね💦ですが、みなさん大変ななかにも楽しく年子育児されてるなと思い、私も楽しみになってきました😄
大変な事も多いと思いますがやわやわ頑張って行きたいと思います‼️みなさまもお体には、気をつけて子育てお互いに頑張りましょう🎵ありがとうございました✨
そして、✴︎しおりん✴︎さんご出産おめでとうございます✨