※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

和風だしを使った離乳食を冷凍ストックしても大丈夫ですか?他のベビーフードも同様に冷凍保存できるか心配です。

離乳食についてです!WACODOの和風だし(粉末)を購入しました。1度に多めに作って冷凍ストックってして大丈夫でしょうか?手作りじゃないベビーフードやだし系も作って冷凍ストックできるのかなと思いまして💦

コメント

♡♡♡ 🌹

私はたまにやってましたよ😃

• ぬーさん

ぬーさん

1週間とかで使い切れば大丈夫でしょうか😅

• 1月6日
ririkomam

私はやりました(^ ^)
やって良いのかはわかりませんけど、お粥に混ぜて冷凍したり出汁のみで冷凍したり。
一応1週間以内に使い切れば冷凍だし、大丈夫だろう!と勝手に解釈して(^ ^;)
心配なら和光堂に問い合わせるか、地域の保健師さんとか栄養士さんに相談されたらどうでしょうか?

• ぬーさん

ぬーさん

早めに使い切れば大丈夫かな〜なんて思ってて💦ありがとうございます😊

• 1月6日
ちびすけママ

初めまして、私もWAKODOの使ってます。
私は、10ヶ月くらいまでは、あまりだし系は使っていませんでしたが、
1,2週間で使いきれるくらいならいいんじゃないかなぁ?って思います。😄

徐々に料理らしくなってきたら、料理した状態で冷凍保存してますし🎵

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね😊まだ使わなくてもいいのかな?🤔色々慣れさせておかないとかななんて思ってて😅

• 1月6日
  • ちびすけママ

ちびすけママ

どうなんでしょうね?
    私も色々食べさせたい。とは思っているけど、アレルギーが出たら本人が一番大変だなぁ。って思ってゆっくりめにしてます。
    お菓子も10ヶ月頃に息子より2ヶ月後に産まれた息子のいる同級生から貰ってからあげたくらいで💨
    私は、素材そのものの味が嫌で食べないとかあれば入れてました

でも、バナナとかサツマイモを混ぜたりしたら甘いからか食べたり

• 1月6日
  • ぬーさん

ぬーさん

たしかに、バナナやサツマイモ入れたら味が変わって食べるかもですね!

• 1月7日