※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

先輩ママさんに質問です。出産後、面会謝絶された理由や義家族関連での経験を教えてほしいです。義母との関係が原因で限界を感じています。

いつもお世話になってます☆。.:*・゜

出産して面会謝絶にした先輩ママさんに質問です!
どのような理由で面会謝絶にされたのか、教えて欲しいです😭

また、義家族を理由に面会謝絶にした先輩ママさんいらっしゃいますか?
ご主人にどのように伝えて納得してもらったのか、教えていただきたいです😭

義母にガルガルしすぎて、産後会いたくなくて…会わない方‪‪が夫婦の為でもあるくらい、私自身限界がきています。

よろしくお願いします😭

コメント

リサ

義母に何か精神的苦痛になるような言葉や行動を具体的にあげられますか?

私は看護師さんに話しました。
産後義母に会いたくない理由は妊娠中にこれこれこういうことを言われた。顔も見たくないが、旦那に言っても聞いてくれないので面会謝絶などできますか…?と相談しました。
そうすると、そういった方って多いんでしょうね、分かりました〜!上手くやっておきますね!と仰っていただき…。
お母さんの産後の回復があまりよくないので、面会はご遠慮ください。や、担当の先生の診察が混み合っていていつ呼ばれるか分からないので…など様々理由をつけて面会を謝絶してくれます。

旦那には、貴方の母親にこれだけの事を言われた。会いたくない。と何回も話し合いました。最終的には絶縁にまでいきましたが、絶縁になるまで何回も話し合いました…。

• ごん

ごん

言われました(;^o^)昨日自宅に来たのですが、やっぱり言われた恨みが態度に出てしまったりイライラ収まらなかったり…

病院に提出する用紙にある、面会制限に丸をつけました。
    やっぱり旦那には素直に言うべきですよね😭こんなに言いづらいことはないですね😅

• 1月7日
  • ごん

ごん

度々すみません…
    絶縁になってしまったとのことですが、ご主人はリサさんのお気持ちを理解してくださいましたか?

• 1月7日
  • リサ

リサ

用紙に丸をつけたのなら多分制限はしてくださると思いますが、
    心配なら一度看護師さんや助産師さんに相談して見てくださいね🌸

理解してくれました。
    旦那の方からもう連絡は取らなくていい。と最終的には言ってもらい、着拒・ラインブロックです…。その代わりですが、お祝いの言葉や品物、お金等は一切ありません。
    旦那は自分の母親なので最低限の連絡は取り合っているようですが、
    私の話や娘の話は一切しません。風邪ひいてない?などの世間話くらいをラインでしているのを見ましたが、旦那本人も何もしない自分の親に呆れているのか諦めているのか…最近はほぼ既読無視してます…😓

• 1月7日
  • ごん

ごん

明後日検診なので、旦那の前で相談しようと思います😭

ご主人すごい!我が旦那は「発言になんの意味はないよ」と言いますが…意味はなくても言っていいことと悪いことがありますし…私が変なのかなあって悩んじゃいます😭私が悪いことしたわけじゃないのに…

• 1月7日
ゆう

バースプランに書いとくのはどうですか?

• ごん

ごん

病院に提出する用紙にある面会制限の欄には丸をしましたが、バースプランの方にも書こうか悩み始めました…

退院後、自宅に来られても迷惑ですし…短時間で終わる面会で子どもに会ってもらって、お宮参りまで平和に暮らすか…悩みます😭

• 1月7日
ままり

面会謝絶はしてませんが・・産院ではありませんが病院勤務してました!
結構面会謝絶希望の患者さんいたので産院でも言えばしてくれるのかな?とは思います(^^)
ご主人への伝え方は私は最終的には自分のタイミングで呼びましたが、勝手に来られるのとか無理だったんで産後自分の心と身体の余裕があるか分からないし、授乳の関係もあったりするから産んでから決めさせて。アポ無しは本当にやめてほしいって言いました!
実際、母乳は上手くでなくて心折れかけてたし、寝れないし身体もボロボロだったんで余裕ないっちゃなかったです(^_^;)義両親は呼びましたが、主人側の親族はお断りしました。

• ごん

ごん

「義家族だけ面会謝絶」なんてできますか?‪‪💦‬
    名前を部屋の前に表示するのはNG、面会受付での案内NGにはしたのですが…面会そのものをどうするか主人に伝えられなくて。。
    主人が悪いことをしたわけじゃないのに、義家族面会謝絶が良いなんて言えないです😭

• 1月7日
  • ままり

ままり

うちの病院は出来ますよ(^^)
    でも義家族だけとなると病院側はどの方が義家族かなんて分からないので基本面会謝絶の指定した方のみオッケーの方が良いと思います。
    オッケーの方は受付で名前言ってもらうとか。

それか産院なら部屋号室教えてたら普通に受付通らず来れると思いますよ。

ご主人には面会謝絶言う言葉を使わず、気を使う余裕ないから落ち着いたらにしたいから入院中は遠慮して欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

• 1月7日
  • ごん

ごん

なるほど…!総合病院なのですが、大きいからダメなのかなって思っていました…!

「気を遣う余裕ないから…」っていいですね!本当は両家お宮参りの時にお披露目するほうが気が楽なんですよね…実の親は面会に来ても構わないのですが…😅

• 1月7日
  • ままり

ままり

私は義両親呼びましたが(面会時間割とギリギリで)それでも退院後1ヶ月検診まで待ってと言ってるのに家に来たがってウザかったので、もし余裕あるなら一度でも見せた方が後々断りやすいかもです!
    面会時間ギリギリで呼ぶのはオススメですよ笑家だと何時間いられるか分からないし、病院だと、どんなに長居したくてもできないし、自分も時間制限ある方が気が楽だったので(^_^;)

• 1月7日
  • ままり

ままり

あと実際入院中は頻回授乳なんで常におっぱい出してたのでその事も主人に伝えました!確かにそれは毎日面会来てる主人も納得してました!上手く伝わると良いですね(^^)

• 1月7日
  • ごん

ごん

あー…考えただけで破壊行動起こしそうです😭お宮参りまで待てないですよね(;^o^)
    面会時間ギリギリいいですね!時間の見通しがたっていると、気持ち的に楽ですよね😭自宅だといつ帰るのか分からないし、帰れオーラ出せば旦那は不機嫌になるし…昨日自宅に義母が来たのですが、私が無言で且つ話しかけるなオーラ出てたから義母帰宅後少し、旦那の機嫌が悪かったような…😅

授乳は〇時間置きって感じではなかったんですか?頻回に授乳なんですね😮💡
    それなら子どもと一緒に、授乳室に逃げられますね✨

• 1月7日
  • ままり

ままり

私も義両親大嫌いなんでお気持ちお察しします( ;∀;)
    授乳はミルクなら◯時間おきですが母乳は欲しがるだけあげて良いみたいです(^^)しかも最初は飲む方もあげる方も下手くそなんで時間かかるし、常に乳出してた記憶があります( ;∀;)

わたしのいた産院は授乳室なんてなくて部屋でその場であげてたので(全個室だったので)義家族に乳見せるのはって言ったら主人はすんなり納得してましたよ(^^)

産んでからも色々あるとは思いますが最初が肝心だし、何よりママの精神状態大事です!頑張って下さい♡

• 1月7日
  • ごん

ごん

そうなんですね…完全個室で授乳室もあって…部屋で授乳したいって言って追い出すのはいいですね(笑)

旦那は私の精神状態が大事ってわかっていないかもです😭
    ご理解あるご主人で羨ましいです😭💕

• 1月7日
タルト

こどものかおだけ見てもらう
ベビー室でガラス越しに
どうですか???
産後体調不良で
赤ちゃんだけ面会してもらった
とか、禁止されてる病院もありましたよ。
看護師さんに相談してみてはどうですか?

• ごん

ごん

ガラス越しもいいですね!
    私は義家族(特に義母)と会いたくないから、私は病室待機がいいなあ…😅
    出産まで妊婦健診に旦那が着いてくるので、産前は看護師さんに相談できそうにないです…😭来てくれるのは安心しますし、子どもの成長を一緒に見ることが出来て嬉しいのですが1人で行きたいときもあったり…‪‪💦‬なんて妻だとは思っています😭

• 1月7日