※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

1歳半の子供がフォローアップミルクを飲んだ後に吐いた質問です。吐いた後は元気で、お腹がパンパンだったりすることもあるが、この年齢で吐くのは普通なのでしょうか?

先ほどのことですが、フォローアップミルクを飲ませたあとすぐ、勢いよく吐いてしまいました。
飲ませた量は200mlです。
ミルクを最初勢いよく吐いたあと、第2波みたいな感じでミルクに夕飯に食べたご飯が混ざったものを吐きました。
(夕飯は18時頃でした)

今日はうんちが出てなくて、そのためか元々お腹がかなりパンパンだったのですが、ミルクを欲しがったためあげたところ吐いた感じです。

吐いた後すぐは驚いたのもあってか呆然とした感じでしたが、そのあとは遊ぼうとしたり、主人と吐いたものを片付ける様子を見て笑ったりして元気でした。
(今は寝ています)

元々お腹がパンパンだったり、吐いた後が元気だったりするので、ミルクの飲み過ぎで吐いたのかなと思うのですが、こういうことはこのくらいの歳(1歳半くらい)でもよくあることなのでしょうか?

コメント

夕食が18時で吐いたのは22時過ぎってことですよね?
4時間経っていて消化はそれなりにされてる感じでしたか?
いつまでも胃炎だと消化されず上がってきます
うちの子は(4歳)“お腹痛い”とは言うものの元気に遊んでいたら食べたものを全く未消化のまま全部吐きました

うんちは昨日は出てたんですか?
1日くらいじゃ胃を圧迫するほどはたまらないはずです

• ななりす

ななりす

夕食は18時です。
    ミルクを飲んだのは夕食後と21時ちょっと前ですね。
    その21時ちょっと前に飲んだあとすぐに吐きました。
    混ざっていたご飯は少なく、それも食べさせた時よりドロドロというか、形がわかりにくい感じになっていました。

うんちは昨日も出ていないですね。
    なので少しは溜まっていたのかなと思います。

• 1月6日
☆なぁちゃん☆

この前保育園でお昼を食べ過ぎたみたいでお昼寝中に吐いたって言ってました(つд`)

その日も特になにもなく元気だったのでほんとに食べ過ぎただけなのかなぁって思い過ごしてます(^_^)

• ななりす

ななりす

やはり食べ過ぎで吐いてしまうことはあるんですね。
    低月齢の時はたまーにミルクを飲ませたあと口から少しこぼれる感じで吐くことがあったんですが、
    1歳過ぎてからでこういう状況で吐くのは初めてだったので…。

今日は注意して様子を見ておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月6日
あちゃん

うちの子も一昨日そんな感じで、食べすぎかと思ってたら昨日もおんなじような感じで嘔吐があり、昨日夕方ごろから下痢だったので今日病院いったら胃腸炎でした😭

• ななりす

ななりす

そういう場合もありますよね…。
    昨日今日とうんちが出ていないのでそちらでは判断が出来ないのですが、
    胃腸炎などの可能性も考えて注意して様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月6日