※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。混合育児を考えていますが、母乳外来で母乳を頑張っています。混合にしたいけど焦りと疲れがあります。混合育児の経験やアドバイスが知りたいです。

母乳で、悩んでます

1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。
現在ミルクと母乳をあげています。
今後は混合でいければと思っています。

母乳は始めでなくて、桶谷式の母乳外来に行きました。そこではとにかく、吸わせて❗と言われ、頑張って授乳していました。
でもたまに、辛くて…ストレスがたまってきてしまいました。
なので、無理せず混合にしようと思っていたのですが。
桶谷式の方に出掛けた時にも、さぼらないで、おっぱいあげること!と言われました。
私は出掛けた時はミルクにしようかと思っていたのですが…

1日7回や8回の授乳の中、2回ほどミルクにするのは甘えなのでしょうか……
それと、1日2回ミルクだけにすると母乳がでなくなるのでしょうか…

母乳あげなきゃ!という、焦りと
疲れた…という気持ちが交差しています。
混合で育てているかたどうしていますか?

コメント

mama_@

母乳が出ずに、桶谷に通った結果、オッパイ吸えない息子が可愛くなくなり、ノイローゼになりました。

生後6ヶ月で断乳してから息子が可愛く、育児も楽しくなりました。

オッパイにこだわるのは私はおススメしません。

おさんぽ

わたしも桶谷で言われました。笑
が、体重が全然増えず、混合にせざるを得ませんでした!😊全然悪いことじゃないですよ!!❤️
むしろ、出なくなるどころか、わたしは途中で母乳の出が良くなり母乳だけになりましたが、今度は哺乳瓶拒否になり、預けられず苦労しました(/ _ ; )
お母さんがやりやすい方法でいいと思います(o^^o)❤️

• あさみん

あさみん

ありがとうございます!!( ; ロ)゚ ゚

桶谷はマッサージは気持ち良かったのですが、母乳へのプレッシャーを感じてしまいました
    今の時代ミルクも栄養バッチリとは言うものの何となく罪悪感がありました💦

悪いことじゃ、ないって言ってくださりありがとうございます(*^-^)

• 1月9日
りんご

ママが母乳にこだわってストレスになってしまったら意味がないので、混合にしたらいいと思います😊
1日2回ミルクにしただけで母乳が出なくなることはありません。

桶谷式は、絶対完母!な人が行くところだと思ってるのでそこに行ってストレスになるなら他のところに行かれた方がいいかなと思います!
人それぞれ自分に合ったやり方があるので、自分が一番やりたい様にしたらいいと思います👍🏻

• あさみん

あさみん

ミルクをあげてる自分が逃げてる気がしてました💦
    あと母乳が出なくなる気がして不安で!!( ; ロ)゚ ゚
    マイペースで焦らずいきます(*^-^)

• 1月9日
まーり

お疲れ様です(^^)
ママがどうしたいかによります💡
だけど最後まで混合の方っていらっしゃるのでしょうか?
最終的にどちらかを赤ちゃんが選ぶような気がしますが‥。
(母乳出ないから嫌〜お腹いっぱいになるミルク派)
(おっぱい好き!哺乳瓶嫌い!〜母乳派)

私は産後すぐ同室しなかったため、一人目の時は完母にするのに3ヶ月かかりました!
ストイックに、絶対に母乳がいい!と思っていたのでそれはもう一日中吸わせていました^^;
それはもう体はバキバキだし疲れまくりました^^;
赤ちゃんもパイ出なくて嫌で嫌で泣いていましたけど^^;
今考えたら申し訳ない事をしたな、とも思いましたが、やはり母乳は楽ちんだし、授乳の時間は幸せでした♪
完母志望ならたんぽぽコーヒー試してみてくださいね♪

• あさみん

あさみん

そうですよね…
    最後まで混合の人聞いたことなくて💦
    離乳食あたりでどちらか選ぶのですよね
    タンポポコーヒー試してみます🎵ありがとうございます(*^-^)

• 1月9日
ぴよぴよ

私も辛くて、母乳は足りないけど息子は食欲旺盛でかわいそうになり、混合でしたよ。
3ヶ月ごろまでは本当に悩んで悩んで、夜中ミルクなしで頑張ったり無理しました。
でも割り切って、母乳はスキンシップのために吸ってもらって、ミルクを足して、搾乳を1セットにして6ヶ月くらいまでやりました。
搾乳は、少しでも出るものは飲ませてあげたかったからです。

離乳食が軌道に乗ったら、母乳だとかミルクだとかあまり気にならなくなりましたよ。
母乳だけだと卒乳が難しい反面、混合だとミルクへの切り替え、卒乳が楽だと思います。そういうメリットもありますよ。
あまりこだわらず、自分なりのやり方で大丈夫。
桶谷は、とにかく母乳第一なのでそれに惑わされなくていいと思います。

• あさみん

あさみん

かなり桶谷に惑わされていました💦 
    母乳じゃないと絶対ダメって感じで!!( ; ロ)゚ ゚
    男の子だからかよくうちも飲みます
    私も泣いてるとかわいそうで😭
    今母乳左右で20分あげたあと、ミルクを60あげてます
    徐々に減らしていければよいのですが😭
    離乳食まで無理せずいきたいと思います❗
    ありがとうございます(*^-^)

• 1月9日
あゆむ

こんばんは!
私は今娘がもうすぐ4ヶ月ですが、混合です😺

またもともと私も混合希望でした!

出産後は母乳が出ていたのですが、母乳が作られる痛みが強く、子育て以前に日常生活が出来ないくらいになってしまったので、桶谷式ではない近くの訪問の助産師さんに来てもらい指導してもらいました。

辛いようであれば混合で構わないと私は思います😃

そこはお母さんがやり易い方法でいいですよ😊

• あさみん

あさみん

同じ方がいて良かった❗みんな完母だから💦
    母乳が作られる痛みとはどんな感じですか?
    私も母乳あげたあと、おっぱいが痛くなります
    このことかな?
    ありがとうございます😣

• 1月9日
みかん

私も桶谷で言われました。
ミルク減らして、母乳あげてって…。
けど、陥没してるので吸ってくれませんし…。
保護器使ってってやったりしてますが、1ヶ月過ぎたくらいから嫌がるようになりました。
桶谷は考えかたがあわなかったので行くのをやめました。
たまにでいいなら母乳吸ってくれればいいやって思うようになり、搾乳して1日1回あげてます。
たまに寝ぼけて吸ってくれるときはラッキーって思うようにしてます。
最初は母乳あげたい‼って思い頑張りましたが、ずっと涙が止まらず泣き続けている日々だったので…。
ストレスためない程度にすればいいと思います。
母乳が全てではないです‼
搾乳したりしてても母乳は出続けるみたいなので、マイペースにしてみてはどうでしょうか?

ゆうやママ☆

私は桶谷式で指導してもらってますが、ミルクも飲ませる事に特になにも言われませんよー。
量は1日トータル300mlまでにして、好きな時間に好きな分量あげて良いと言われてるので疲れてきた夕方や寝る前にあげたりしてます。
先生にもよるのかも?ですが、お母さんが疲れたら何もならないので混合でもいいと思いますよ🎵
あと、ストレスになるようでしたら他の母乳外来にかかるのもいいかもですねー

ノンさん

うちは混合で育てました(´◡͐`)
最初母乳が出ず、入院中からミルクを足していて、助産師さんに夜の授乳を頑張れば出るようになると教えてもらい、出るようにはなりましたが、足りてるか不安でミルクを足していました。
3ヶ月頃から母乳だけでもいけそうな気がしましたが、ミルクも便利なので、混合を続けました。
母乳だけに拘らなくても良いと思います。臨機応変に。
お出かけ先で授乳スペースない所もあるでしょうし、添い乳で寝かせる楽さに気づいてしまう事もありますし笑
歯の生え始めで、乳首を噛まれ負傷した時は随分ミルクに助けられました(^^)
負担にならないやり方が正解だと思いますよー

あさみん

私は今始めに母乳10分ずつあげて
そのあと、ミルク60位を足して飲ましてます
母乳が足りないんじゃないかって不安です💦
私も桶谷は合わない気がします。
プレッシャーがヤバいです

ミルクでも育つしマイペースで行きまーす😣
ありがとうございます😣

あさみんさん、こんにちは!
質問された日からだいぶ経ちますが私も同じ悩みだったので、少しお話しできたらなーっと思い、コメントさせていただきました(*^_^*)