※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、食事のスケジュールや量についてアドバイスを求めています。特に、18時の離乳食の量や、寝る前のミルクのタイミングについて改善点を知りたいそうです。

スタートが6ヶ月半からと少しスタートが遅かったりお休みしていた週もあり現在8ヶ月、2回食+完ミです。
ミルク、離乳食の量がわからないでいて、アドバイスほしいです😓
7時〜8時 ミルク240
11時〜12時 離乳食+ミルク160
16時〜ミルク240
18時 離乳食
20時〜ミルク240

といったスケジュールなのですが、ミルクが4回なのと、18時の離乳食の量がよくわからず、、。
毎食お粥50 野菜類50 デザート30 くらいです。完食するのですが、18時の離乳食は食べるだけ増やしても大丈夫なのでしょうか?
ミルクは寝る前に与えたいのですが、18時にあげちゃうと寝るまでに時間がつまりすぎるし、、何か改善点ありますか??

コメント

みぃ

同じく8ヶ月、2回食混合です。
ミルク缶の表記だと、200を5回ですよね。体重は増えてますか?増えてるなら、きっちりミルク1000mlあげなきゃいけないわけじゃないと思いますよ(^ ^)
ちょっと気になったのが、野菜類50は多いかもしれないです。お粥50〜80、野菜15〜30、タンパク質10〜15が8ヶ月の量みたいなので💦
欲しがるようならタンパク質は増やさず、お粥を増やして、その次に消化のいいお野菜と栄養士さんには言われました。
ミルクを寝る前にあげたいなら、寝る時間にとよりますが、18時に離乳食プラスミルク150とかにして腹持ちをよくさせて寝る前にあげるか、20時のミルクを少なめにして寝る前にたくさんあげる、とかはどうでしょうか?

• とんこちゃん

とんこちゃん

増えてないんです、動くようになりむしろ200gほど減りました、でも曲線内ではあります。 おかゆを増やして野菜類少なくですね💫芋が好きなようで食べてくれるので、芋、野菜が多くなってしまってました。20時〜20時半には就寝なので18時の離乳食にミルク追加すると20時のミルクまで一時間半ほどしか空かない為、どうなのかなぁと😲

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

今まで順調に増えてましたか?一気に大きくなった子、特に成長曲線の上の方にいた子は動くようになって体重が伸び悩むから気にしなくていいと保健師さんには言われました💦
    曲線内なら大丈夫だとは思いますが…。夜中も起きなければ、特にお腹減ってるわけでもないでしょうし…?
    ミルクの時間、難しいですよね💦
    ミルクは消化しにくいので、確かにあんまり時間あけずに200とかをあげると心配ですよね…。
    食べてくれるなら、お粥は消化がいいからお粥多めにしてお野菜を混ぜて混ぜご飯にしてあげちゃっていいのかなと思います。私はだんだん離乳食増やしていってミルクを減らして、と指導されたので(混合だからなんだと思いますが)
    芋は、じゃがいもはわかりませんが、さつまいもは消化しづらいので下痢の時はカボチャはいいけどさつまいもはダメって言われたので、もしかしたらあんまり増やさない方がいいかもしれないです💦
    私もふわっとした聞いた情報ですみません😥

• 1月6日
  • とんこちゃん

とんこちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭今まで順調で9キロジャストで少し減った感じです。ハイハイが盛んになり痩せたんだろうとあまり気にせずにいました🤗
    そうですね!!おかゆは消化も良いし、お粥を増やしてみようと思います👌サツマイモは下痢の時あまりよくないんですね!?まさに下痢っぽいのに、サツマイモを与えてしまってます😓
    アドバイスありがとうございます、明日から改善していきます😋私は食材の勉強も少しはした方が良さそうです、😅ありがとうございます❤️

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

ハイハイするようになると、こんなに食べてるのに全然体重増えてない…ってなりますよね😅
    曲線内なら気にしなくて大丈夫だと思います✨
    私もサツマイモ好きなのでよくあげてたので焦りました💦
    離乳食悩み尽きないですよね😭
    私は離乳食講習会とかで質問しまくりました。笑
    お互い無理せず頑張りましょうね✨

• 1月6日