※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卵アレルギーで、母乳にも卵が出るか心配です。卵料理を制限している方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております😊
子供のアレルギーと母乳について質問です!

10ヶ月になる娘が、先月卵アレルギーを発症しました。加熱レベル4、生は卵白が4、卵黄が3です。
アレルギーとわかってから約1ヶ月、私は今まで通りに卵料理を食べていました。小児科でも母親の食事については特に指導など受けていません。

ですがお正月に親戚に会い、叔母に母乳にも卵が出ると言われました💦

赤ちゃんが卵アレルギーで母乳育児をされている方、卵料理は制限されていますか?

小児科が1つしかなくセカンドオピニオンなどは難しいので、みなさんの経験を参考にさせてください☺️

コメント

きこ

息子が卵アレルギーですが、私は毎日卵食べてます。
担当医師には母乳には影響しないと言われていますし、実際に関係していると感じたことは1度もありません。
素人の言うことは当てになりませんので、その場はふんふんと聞いておき、行動は医師の指導のとおりにしていればよいですよ😄
医学は進歩してますので、昔と今とでは分かっていることが違いますからね。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます😊
    私もこの1ヶ月食べていて、特に影響している様子はなさそうだったのですが不安になってしまいました😅
    食べている方がいて安心しました✨ありがとうございます😊

• 1月6日
ちよこれいと

うちの子は卵と小麦粉アレルギーですが、おっぱいとミルクの混合で
新生児期から肌荒れがすごく、何かアレルギーかな?とずっと思ってて6ヶ月で血液検査で卵と小麦粉とわかり、
おっぱいやめたら肌も綺麗になりましたよ💡
辞める必要はないと病院でも聞きますが、やっぱり影響ゼロではないなと思ってます(^◇^;)

ちなみに、近所にかかりつけの小児科ありますが、
アレルギーに関してのかかりつけは車で40〜50分かかるところをかかりつけにしてます。
市町村をまたいででも、アレルギーに詳しい先生のお世話になるのも考えてもいいかもしれません😊

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんのアレルギー、本当に多いですよね💦自分がアレルギーじゃないので未知なことが多いです☁️
    母乳の影響で肌荒れとかもあるんですね!今の所肌荒れなどはないので様子を見てみます☺️
    アレルギーだけ別のところなんですね。参考になります!
    ちなみにそれはアレルギー科ですか?小児科ですか?
    お住いの地域から離れていますがどうやって見つけましたか?

• 1月7日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

アレルギー多いですね💧

なにも症状なければ母乳続けて大丈夫だと思います💡

私は、かかりつけの皮膚科の先生に紹介していただきました!
    小児科アレルギー科の両方を掲げてる先生です😊

日本アレルギー学会
    というサイトで専門医に登録されている先生を探せますよ💡

都道府県によっては登録少ないかもしれませんが、見てみてもいいかもしれません✨

• 1月8日
  • ねこ

ねこ

お返事遅くなりました💦

皮膚科で紹介してもらったのですね!今まだ小児科にしかかかったことがないので、日本アレルギー学会のサイトを見てみようと思います☺️

詳しくありがとうございました!

• 1月11日