※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07kr99n
お金・保険

友人の結婚式欠席でお祝いを贈りたいが金額が心配。5000円のギフト券と物を送るが、1万円は少ないか。プレゼントとお祝い金は別が良い?

トピずれになるかもしれませんが…
結婚式の欠席の場合のお祝いについての質問です。

友人の結婚式が出産予定日の直前の為、欠席する事になりました。
友人からは招待状を送る前だし、出産の事も知ってたから(妊娠報告をした後に結婚式の日取りの連絡を受けたので…)お祝いは要らないと言われましたが、結婚祝いをちゃんとしてないので結婚式までにお祝いを贈ろうと思っています。

私が沖縄住みで友人は内地に住んでいるので沖縄ぽい物とギフト券を郵送で送るつもりです。
金額としては5000円程の物と5000円分のギフト券を予定しています。
ですが結婚式に参加した場合3万円のご祝儀を包むと考えたら計1万円では少ないでしょうか?
また、プレゼントならプレゼントだけ、お金ならお金だけにするべきなのでしょうか?
(物+お祝い金になるのでギフト券にするつもりですが、やっぱり現金の方がいいのでしょうか?)
友人との間柄は2人で会う事はないけどグループで集まる時に会うくらいです。が、自分の結婚式を挙げる時には呼びたいメンバーです。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

コメント

二児の母

その金額で充分ですよ😊
結婚式でのご祝儀は料理代と引き出物代が含まれての金額なので。
現金だと気が引けるのでギフト券でいいと思います。

• 07kr99n

07kr99n

返信ありがとうございます😊
    直接会って渡す事が出来ないので現金を郵送するのが気が引けて…。
    金額については充分と回答頂けて安心しました☺️

• 1月6日
ママリ❤

私は正直
現金のが
嬉しいです😞
内祝いのお返しも
しっかり出来ますし😵
参列してない方で
お祝いにとくれた方は
1万円を包んでくれた
友人が多いです😊
あとは高いブランケットを
くれた方もいます🐱
気持ちの問題なので
どちらでもいいと
思いますよ😉❤

• 07kr99n

07kr99n

やっぱり現金ですよね…。
    直接渡せない距離にいてタイミングも無い+プレゼントも送りたくって一緒に郵送できるギフト券かな〜と思ってました。
    金額はやっぱ1万円くらいなんですね😊
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぴーさん

ギフト券より、ご祝儀袋にいれた新札のが良いと思います😳! 私は、いつも1万円のが新札➕何かプレゼント送ってますが、私の式に来れなかった子も大体がそんな感じです🙂

• 07kr99n

07kr99n

初めは1万円+プレゼントがいいかな〜と思ったんですが夫に「2人で会う程仲良くないのならそれはやり過ぎなんじゃ?」と言われて迷ってしまいました😣直接渡せるなら現金で渡したいんですが、郵送になるのと、プレゼントで送りたいものがあるのでギフト券にしようと思ってます☺️

• 1月6日
こじー540

私なら現金1万円送ります。
友人であればプレゼントでもいいかもしれませんが、内祝い送る側としてはマイナスになるので現金の方が嬉しいかと(^-^)

• 07kr99n

07kr99n

私の友人の間で結婚祝い、出産祝いを送っても送りっぱなしで返ってきた事がなかったので、内祝い、すっかり飛んでました😖💦
    やっぱり金額は1万円なんですね😌
    返信ありがとうございます!

• 1月6日
あちゃり

自分の結婚式に招待して、相手の式に欠席した友人には2万包みました。けれど、自分の式が後で、友人関係もそれほどでなければ1万円現金、仲がよければ5千円程度のギフトと結婚式当日に祝電を兼ねたお祝い(バルーンの祝電がかわいいし式にも飾れてすてきでした)を贈ると喜ばれると思います!

• 07kr99n

07kr99n

自分の結婚式が先ならこんなに悩んでないのかな…と思いながら悩んでました😣💦
    特別仲良しな友達ではなく、同じグループに属してて年に一回会うかな?くらいなので一万円でおさめようと思ってます☺️バルーン祝電も検索したらとっても素敵でした!結婚式当日にもできるお祝いとして考えてみます!ありがとうございます😊!

• 1月6日
ママリ

私の友人も出産が近くて欠席でしたが、ご祝儀袋に1万円入れて現金書留でお祝いのカードと一緒に送ってくれました。
別の理由で欠席の友人も全く同じでした。

その二人のうち一人は当日祝電も送ってくれました。

自分の結婚式にきてほしい相手ならば、沖縄っぽいものとギフト券ではなく、やっぱりきちんとご祝儀袋に包んだ現金がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに、二人とも二人だけで会う間柄ではないけどグループが一緒でという感じです。

• 1月6日
  • 07kr99n

07kr99n

なるほど!プレゼントは無しで現金のみの方がいいという事ですね😣💦
    他の結婚式を挙げてない友達には結婚祝いでプレゼントだけ送ったので、プレゼントとプラスで考えてました!
    一般的には現金書留ですよね…
    回答ありがとうございます!

• 1月6日