※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳の出が減ってきて心配です。水分は十分に摂取していて、粉ミルクもあげていますが、母乳の量が増えない状況です。

生後5ヶ月すぎました
最近母乳が出る量が減ってきたように思えます。
今まで4時間、5時間もあければ
張っていたのに最近全然張りません。
8時間、9時間過ぎれば何となく
張ってきたかな?くらいです…
水分はたくさんとっています。
粉ミルクは1日2回くらいあげています。
あとは預ける時位です。
母乳はもうこのまま増えないんでしょうか、、、

コメント

とすとす

差し乳になってきたんじゃないですか?
赤ちゃんがおっぱい飲み始めたらツーンとした感覚がありませんか?

  • いちご

    いちご

    ツーンと言うか、母乳が出てきた!っていうのはあります!

    • 1月6日
  • とすとす

    とすとす

    その感覚があるならちゃんと出ているのではないでしょうか?
    ベビースケールで計れる機会があると確実にわかるのですが…。

    ちなみに、私は母乳量が少ない方だったので、たんぽぽ茶を飲んだりしていました😊

    もう少ししたら離乳食始まる時期ですし、あまり母乳量を気にせず、足りない分はミルクで補ってあげる方が気持ち的に楽でいいんじゃないかなと思います😃
    (私はその時期気にしすぎてしんどかったので💦)

    • 1月6日
  • いちご

    いちご

    そうですね!
    あんまり考えすぎないようにします☺🎵
    足りない分のミルクは
    いくら足せばいいんですかね…?
    何もわからず。。母親失格ですね😣😣

    • 1月6日
  • とすとす

    とすとす

    母親失格なんかじゃないですよ!!
    私もわからないことだらけで、しょっちゅうママリで質問しています😅

    私は母乳をあげた後、何となくの感覚で60~100mlくらいのミルクをあげていました。
    残す事も多かったですが、どれだけ飲むかわからなかったので適当です(笑)

    • 1月6日
  • いちご

    いちご

    わからないことだらけですよね…😣💦
    一人目だし😥

    だいたい100ml作ればいいですね♪
    残したら残したで(*Ü*)
    あまり考えすぎず適当にします(笑)

    • 1月6日
mimi

離乳食始めましたか?
赤ちゃんがたくさん飲めるようになったとか、離乳食から栄誉取れるようになったとかで、母乳は合わせて減ってくと思います。
できるだけ母乳をあげたいなら、母乳促進のハーブティーとかもおすすめです^^

  • いちご

    いちご

    離乳食はまだです
    母乳が出ないのであれば
    粉ミルクでいいかなと
    思ったりもしてますが。。
    色々食べ物とかも気をつけてみます·ᴥ·

    • 1月6日
メロンパンナ

わたしもずっと張るタイプでしたが最近はふにゃふにゃですよー!
離乳食はじめて授乳間隔延びたら母乳でないんじゃないかと不安ですと、
保健師に相談したら、
赤ちゃんが、欲しい分作られるようになったからはらなくても大丈夫と言われました😙

でもなんか、そんなに出てないのかな?って気しちゃいますよね😂

  • いちご

    いちご

    同じですね!ずっと母乳あげてると
    出てなくて暴れてるのかな?って思って…😣
    なので一日2回くらいは粉ミルク使ってるんですが(>ω<)。。
    大丈夫なんですね😰

    • 1月6日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    おしっことうんちちゃんと出てれば足りてるみたいですよ🤗

    うちも結構唸りながらおっぱい飲んでます(笑)怒ってるー💦と思いながらあげてます(笑)

    • 1月6日
まりぴ

私も最近張らないし、欲しがる間隔が短くなったなと思い、初心に返って水分と炭水化物をたくさん摂るようにしたらまたパンパンに張るようになってきました!