※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

相模原市の保育園事情について相談です。引っ越し後、子どもたちを入園させたいですが、年度途中の認可保育園は難しいかもしれません。認可外の保育園も検討中です。

神奈川県の相模原市の保育園事情が聞きたいです。
4-9月で引っ越そうか考えています。今は下の子の育休ですが、一度上の子を退園させて相模原市で待機して、来年四月に上の子を三歳児クラス、下の子一歳児クラスで入園させたいと思っています。
ただ、引っ越し後あわよくば、上の子を年度途中で保育園に入れたいのですがやはり年度途中の認可保育園は難しいと諦めてますが認可外はどうかなってのをお聞きしたいです。

ちなみに相模原市の駅でいうと相模大野駅、小田急相模原周辺です!!

コメント

おさゆ🍵

相模大野は激戦なんてもんじゃないと思います。

友達も同じ感じで転園を狙いましたが、結局どこも見つからず4月の入園を祈って、仕事休んでます。

• ねこじ

ねこじ

そうなんですね💦わたしは、今激戦区の川崎市なんですがそれでも一歳児で認可に入れたので、もう、その時の運ってかんじですね。ありがとうございます!

• 1月7日
ふ9🍵

相模大野は相模原市一番の激戦区です。
娘の時は相模原市の待機児童のうち2/3が相模大野地区だと聞きました。逆にそれ以外だと相模大野よりは多少マシってことですね。
おださがや相武台周辺の保育園に子供を通わせている友達の話を聞くと夕方までのパートさんのママ友もいるらしく必ずしもフルタイムじゃなきゃダメってほどのヤバさではないようです。

相模原市は認可園の他に相模原市認定保育室というものがあり、これが都内で言うところの認証ってやつと同じような扱いですが、ここも相模大野周辺はいっぱいです。
私は以前横浜市に住んでいたのでそちらの事情も少し知っていまして、横浜市や川崎市はさすがの人口と待機児童なだけあって認可外園もそれなりにありましたが、相模原市はそこまでではないため、お引越しを検討されている南区に認可外園はゼロです。
去年度まで認可外園が1つありまして実は私も育休中に週2で利用していたのですが、その園も今年度認可園になってしまったため事実上働いていなくても預けられるような保育園は南区からなくなってしまいました。

相模原市 保育園、で検索すると市のホームページで毎月と年度始めの各園の募集人数が一覧で見れるページがあるのでそこで1歳と3歳の入所の競争率がある程度わかりますよ。
やっぱり駅近は相当厳しいですが、駅から多少離れてもよければ全く空きがないというわけでもないようです。

• ねこじ

ねこじ

詳細にありがとうございます!わたしも激戦区の川崎市在住ですが、川崎市は全国確か10位以内とかで、保育園の数が多いことで有名らしく待機児童も多いですが選ばなければ何かしら、入れるというのはあったんですが、相模原、とくに、相模大野周辺はそもそも川崎市に比べると保育園が少ないんですね。かなり絶望的だなと感じました( ;∀;)むしろ、ゼロだとは驚きです💦

これでは、一時利用もかなり厳しいですね。待機してる間は東林間や少し足を伸ばしてみて、保育園探した方がよさそうです。ありがとうございます。

• 1月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

上のお子さん来年度一時利用でよければ3歳クラスまでしかない小規模保育園はまだ空きがある印象でした。
    ただ、例えば週3回定期利用とかで価格設定しているのはやはり認可園ではなく認定保育室の方がどちらかというと割安設定していたりするので、電話して聞いて回るといいと思います!
    私が育休中に12月から定期の一時利用したくて聞いて回った印象は年度始めの方ならまだ空きあったんですが〜って何園か言われましたよ。
    あとは上のお子さんは来年度2歳児でしたら幼稚園のプレに入れちゃうって手もありますね。相模大野周辺だと相模女子大の付属は人気すぎて無理ですがそれ以外だとまだ調べたら行けるところもありそうです。
    あとは相模大野駅から歩ける二宮神社で週2でやってる幼児園とかも良さそうだなって思っていました。

• 1月7日
  • ねこじ

ねこじ

本当にありがとうございます!詳しく色々教えていただき感謝です!できるだけ保育料は安く抑えたいとは思ってるところです。とりあえず来年度は下の子の育休で今休んでるため、上の子はとりあえずの保育園で小規模に入れれば全然オーケーって考えています!
    それで再来年度で上の子は転園希望で下の子と一緒に保育園申請しようかなって思っています。ちなみに小規模保育園は認可の小規模ですよね?一時利用だとあいてたりするんですね💦川崎だとそれはあいてなかったので💦

認定保育室ですね、ちょっと問い合わせしてみようかなっておもいます。

幼稚園のプレとかあるんですか!?それは知りませんでした!週2でもそーゆーところに通わせられるなら全然ありです!!

• 1月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お返事遅くなってごめんなさい。
    小規模保育園というのは認可園です!
    わかります、私も横浜に住んでいた時は認可園、横浜保育室(認証)共に本当に単発の一時保育すら取れなくて、登録だけでも何園も断られたので、相模原市はそこまででもないですよ。

幼稚園のプレは最近は行っている人多いですよ!特に人気の幼稚園だとプレから入っていないと年少から入りにくいとかもありますので、専業主婦の方はかなり気にしているみたいです。
    ただ幼稚園になると保育園のように市が一括管理しておらずそれぞれの幼稚園のホームページ確認したり電話しないと詳細がわからないので少々面倒くさいですが…園によっては毎回親子参加みたいな園もあるらしいのでそれだと意味ないですよね(笑)
    あとはプレは園バスに乗せてくれないところが多いのでお住まいになる近くの幼稚園で調べたほうが無難です。

• 1月10日
  • ねこじ

ねこじ

遅くなりました汗
    色々とありがとうございます!引っ越すことについて改めて夫婦で相談してみたいと思います!

• 1月11日
ぱぴぷー

小田急相模原に住んでいます!
相模大野は相模原市内でも激戦区みたいで、認可外も年度途中は全然空いてないです💦
私自身、12-3月まで認可外は近所はどこも空いてなかったので東林間まで通ってました😭

認可外に通ってると加点対象になるので、認可外を頑張って探して次年度の認可に向けての加点を狙うのもアリかと思います!

• ねこじ

ねこじ

小田急相模原住んでるんですね!質問とは異なりますが住みやすさはどうですか!?地元は、わたし、海老名なんですが、オダサガあまり降りたことなくて💦
    東林間まで通ってたんですね!でもそこまで行けば空いてる可能性もあるってことですね!次年度までは、認可外に週3.4程度いれることができれば、なんて考えていたので!ありがとうございます💓

• 1月7日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

私はおださがに住み始めて3年ほどですが、とても住みやすいと思います!
    近くに子どもセンターあるし公園もいっぱいあるし^ ^
    デメリットをあげるとすれば、駅周辺に格安スーパーがないのと夜は飲み屋が多いのでちょっと危なそうな雰囲気をしてるところですかね🤔

おそらく東林間とか古淵とかの方が空いてるのではないかな?と思います!

• 1月7日
  • ねこじ

ねこじ

格安スーパーがないんですね💦我が家は今オーケーストア に頼ってるのでそれはなかなかの打撃です笑
    友人に夜はピンク街っぽいところがあるってきいて、不安でしたが子供が小さいうちはあまり関係ないかなーなんて思ってました。でも、イオンモール座間ができるのでますます、便利になりそうですね!
    小田急沿線で探せたらなんて考えています!

• 1月7日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

私が普段、電車と徒歩なので駅近辺に格安スーパーがないのは辛いです😭
    強いて言えばイトーヨーカドーがありますが、お値段はまぁまぁ…って感じです。笑

ありますあります!
    ただ、国立病院側の方だと住宅街って感じで静かですよ!

イオンモール座間、凄く大きそうですよね😳
    おださが、相模原市と座間市と入り混じってるので座間市になるとまた保育園事情が違うかもしれないです!

• 1月7日
ねこじ

イトーヨーカドー、うちの方にもありますがあまり安くないですよね💦わたしも電車と徒歩なんです。電動自転車ほしい笑

座間市は神奈川の中でも待機児童ワーストでかなり悪いらしく保育園も少ないらしいのでできれば相模原市に住所おきたいなーっておもっています💦