※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
お仕事

保育園に預けながらパートを考えています。経験談や保育料などの情報が知りたいです。

保育園に預けながらパートのお仕事
されてる方はいますか?

うちは実家が同じ県内ですが
距離があり、緊急の時の迎えは
基本私でどうしても行けない時は
旦那が夜勤の時のみ代わりに行けます。
昼勤の時は私が行くしかありません。
それと実母が休みの時は保育園には預けずに
家で母に見てもらう形を取るつもりです。

私の保険携帯代車のローンがあるため
旦那のお給料だけでは貯蓄を少ししか
増やせないので支払い分+ちょっとした貯金を自分で出すため
1歳半近くになったら
保育園に預けてパートをしたいと思っています。
ですがこんな状況でも雇ってもらえるのか
今から悩んでいます。

いくつ面接を受けたか
面接受けてスムーズに受かったか
どんなことを聞かれたか
どんな仕事か
保育料はいくらか

など参考として知りたいです。

また同じような状況から働けた方の経験談も
聞けたら嬉しいです(><)

コメント

ばばび

こんにちは!
現在育休産休中で、来年4月から入園出来るよう準備中です!
地域にもよりますが、認可保育園の場合1歳児クラスは激戦の可能性も高いので、認可保育園に入れたい場合は手続きなど早めに調べておいた方がいいと思います😣
我が家も育休が終わる1歳児からと思いましたが、0歳児から上がる子たちがいるため、ただでさえ競争率高いのにもっと厳しくなると役所で言われました…。
無認可などは園ごとの募集と聞いたので入園の可能性は高いと思いますが金額が全然違いました😨

私の住んでる地域の話なので参考にならなかったらすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます!
    1歳児クラスは激戦の可能性があるんですね(><)
    今月中にでもどのような流れで動いたらいいか市役所の担当の課に聞いてみたいと思います!!!

    • 9月10日
deleted user

離婚調停中に、仕事がないと親権もらえないと言われて、急いで保育園と仕事を同時進行で見付けました。仕事はレンタル店スタッフです。そのときは親のとこにいましたが、すぐに部屋を借りて出ました。貯金数千円からのスタートです。家具もなにもかも少しずつ増やしました。

再婚して二人目の時は、親とは絶縁状態なので、援助はなし。生活費が破綻しそうでさぁどうしようかと悩んでるときに生保レディに誘われて、提携の預け先があるとのことで、認可に入れるまでのつもりで入社しました。相手の連れ子がいたので二人分なのでかなり保育料辛かったですが。
入社直後は四月入園の二次選考の時期だったせいもあり、連れ子は入れましたが下の子はダメでした。その後退職しても預けられるとこのことだったので退職し、希望の仕事に就くために資格の勉強し、2か月後に仕事見付けました。次の4月入園で無事同じ保育園に入園。

ですが引っ越しして、引っ越し先の保育園に入れるまで通っていたところに通園しながら勤務。始発のバスにのって電車に乗り換え、、帰宅は10時とかかなりしんどかったです。
でも、幸い、近所に園舎拡大で園児募集してた園があり、二人別園ではあるものの引っ越し翌月には入れたのですが、今度は保育時間と両立できなくなり退職、すぐに新しい仕事についたら初日に子供の事故による入院手術の都合ですぐに失業、、こうやって書くとなかなか不運とラッキーの繰り返しって感じですけど、そしてつい昨日、チャリ圏内で希望の仕事が見付かりました。

援助なんかなくてもやる気があれば大丈夫ですよ。
私は万が一ダンナに何かあっても、シングルで10年援助なしで暮らした実績から、うまく全て両立させて暮らしを守る自信があります!やるしかないから(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、子供は事情でまだこれから2年~3年、毎週平日に通院があります。

    援助なしで保育園に通うなら、少なくとも日曜祝日に働くの絶望的なので、それだけで結構職は限られます。そのうえ私は、平日1日、曜日不定期に休みがいります。

    それでも仕事は見付かるので、全ては本気度で左右されると思います!

    そして私は、子供が落ち着けば、もしくは会社が認めてくれれば正社員も狙う気でいます。

    主さんも頑張って!

    • 9月9日
  • chay

    chay


    貴重な経験談ありがとうございます!!
    波瀾万丈というか色々あったんですね(;_;)
    まだ通院されてるなんてお子さん大丈夫ですか?
    早く万全な体になることを願っています。
    この経験談を聞いてとにかく頑張ればなんとかなるんだと改めて思えました!!
    うちは私の父母が日曜日や祝日休みの時に子供に会うため月2回来てもらえそうなのでそこは職場の面接を受ける時には押そうと思ってます!!
    探す時は雇ってくれるとこが見つかるまでめげずに頑張りたいと思います!

    • 9月10日
ayu.y

こんにちは(*´∀`*)
認可に預ける為に、子供が1歳と2歳の8月頃に無認可に預けてパートを始めました!
やっぱり育児中のブランク+小さい子供がいる為、最初は書類選考すらダメで(3.4社程)決まらずにいました(;´Д`)
私の印象としては書類選考が1番厳しかった気がします。
面接では、同じ県内に親がいるなら、それはアピールした方がいいと思います。
ただ、何かがあった場合は申し訳ありませんがお休みいただきたいと思います…と正直に話しました。
受かっても「最初と言ってる事が違う」と思われるのも嫌だったので(`・ω・´)
無認可はとても高く、2人預けるとパート代があっても赤字で、認可に入れてようやく貯金出来る位でした(>_<)
所得にもよりますが1歳児だと3万ちょっと位ですかね?

大変だとは思いますが、頑張って下さいね(*´∀`*)

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます!

    書類選考でダメだったんですね(;_;)
    小さい子供がいるだけでこんなに風当たりが強いなんて…

    面接では包み隠さず話したいと思います。
    病理保育?も利用するつもりでいるので…
    無認可は高いですよね(ρ_;)
    見た瞬間これは働く意味無いなと思いました…
    なんとしてでも認可保育園に預けられるように手続きの流れを市役所に確認して入りたいところに目星を付けつつ職探し頑張ります。

    • 9月10日
チョコクロ

こんにちは♫

4月から保育園に預けて働きはじめました。
私も主人の両親もおらず、地方のためファミサポなどもなく不安でしたが何とかやってます。
2社受けて、1社は子供の年齢(1歳未満)、病気をした時の対応など聞かれダメでしたが(;_;)
もう1社はスムーズに受かりました。保育園に行き始めると、やはりすぐ病気になり1週間行けた日なんて数えるぐらいしかないので、その度に私が休みます。

幸い、人数の多い会社なので代わりの人を探さなくても、休ませてもらえます。
参考になるか分かりませんが、友人はアットホームな会社で融通がきくのでいいと言ってました♫

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます!


    1歳未満だと難しいんですね(><)

    しかもやはり保育園に行くと
    菌もらっちゃうんですね(;_;)

    でも会社側もそうなることを踏まえて雇ってくれたんですもんねw

    人数の多い会社というのはどういう職種なんですか?

    参考に知りたいです!

    • 9月10日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    工場、製造系だと人数多いので休みやすいですよ♫

    ちなみにうちは先週、今週あわせて2日しか行けませんでした(;_;)

    • 9月10日
がばちょ

今週の月曜日からパートとして働いています(*^_^*)
子供は認可外保育園に預けています!!
私の家はあまり余裕が無く、すぐに働きたかったので認可外保育園に預けましたf(^^;
心配でしたがすぐに預けられるのはそこしか無かったので(TДT)
休日も働けるなら雇ってくれる確率は上がると思いますよ(*^_^*)
ですが、保育園はどこも1週間くらい慣らし保育園があると思うので、慣らし保育園が終わるまでは働けないと思います。
それは伝えた方がいいかな~と思います!!

私は西○屋さんを面接して雇ってもらいました(*^_^*)
保育園は私のところは
平日だけだと月に45000円です(@_@;)
高いです(つд;*)

  • chay

    chay


    コメントありがとうございます!
    認可外を利用されてるんですねw
    45000円は高い(;Д;)
    でも働く為には仕方ないって感じですよね…

    可能なら慣らし保育が終わってから働きたいと面接の際に伝えたいと思います。

    西〇屋雇ってくれるんですね(⍢)
    自分が働く頃に募集していたら受けたいです。
    以前から働きたかったので(・∀・)

    ひとまず保育園に入るまでの流れを確認して1歳過ぎに仕事できるように行動したいと思います

    • 9月10日
がばちょ

ごめんなさい(;∀;)
慣らし保育園じゃなくて、
慣らし保育です!!汗

ゆなちんママ

私わ離婚してシングルだったので割とすぐに入れた方だと思いますが‥‥
地域によっても違いがありますよね。私の所わやはり1歳児わほとんど入れない状態でした!
半年前くらいから申し込みをしてやっと入れた感じです
シングルなので保育料わ安かったですが認可保育園入れるまで無認可に入れてましたが無認可わ月40000円で給食費が別に5000円かかりましたよ!

  • chay

    chay


    コメントありがとうございます!

    やっぱり1歳は激戦区なんですね(*´つω・。)

    私の地域も4月からじゃないと入りにくく途中入所は予約しないと難しいみたいです。
    無認可は高いですね(;_;)
    別で食費がかかるなんて…

    • 9月10日