※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義父から突然ラインがきました。客観的に見てどう思いますか?一部長いの…

義父から突然ラインがきました。客観的に見てどう思いますか??一部長いので消してます。

ここから

息子は優し過ぎて相手の自分かってさや打算に気づきにくい人です。〜
このメーもルが最後です。これで退会します。息子に対する思いやりの心が感じられない。知識があっても知恵を生かせない人のようです。人間的な思いやりの知恵です。  
 息子はこの2年、厳しい指摘に耐え続け仕事に影響が出ても、相手の気持ちを優先して来たようです。そんな息子に対して、思いやりのある、優しさのある言葉がけを全くしてこなかった自分を全く分かっていない。私がメールで「もっと思いやりのある話し合いを」と、伝えた後も変わリませんでした。
 一人暮らしの息子に、ちゃんと食べてる? 体は大丈夫?等という言葉がけなど一度もない。お金だけはもらう。子供にはあっても夫に対しては、思いやりも優しさのかけらも感じられない。それに気づかす、いつも自分は正しいと考えている。

息子に対しての優しさや思いやりがないのは自分自身なのにその関係がないので実家で暮らすと主張する。家を買うなどというのも、一体どんな意図があるのか。

もう、まともな話し合いは無理だと思います。公的な第三者を立てざるを得ません。
 一緒に住めないというのは離婚の十分な理由になります。最後は息子の決める事ですが、残念ですが準備を始めた方がいいようです。気になるのは孫です。それだけはきちんとしていきましょう。あなたは人間的に大丈夫ですか?

ここまで

息子は生後3ヶ月、里帰り出産で、まだ実家にいます。まだ実家にいる理由は息子が病気もちで1月に通院があることと旦那の転勤が1月にあるかもしれないからです。
旦那とはケンカが絶えません。一時期私も離婚を考えてましたが、息子のために今は考えないようにしています。
旦那はしっかりしてなくて頼りないし自分の言いたいこと言えないような人です。今までのケンカの中で、自分で自分がしっかりしないと私や息子と一緒に住まないと約束しました。

先日転勤の話をしてたときに、次の転勤先が東京になったら一緒に住むしか選択肢がないよねと旦那がいったので、実家にいる選択肢もあるよね、まだしっかりもしてないし、といったら、それなら離婚だといわれました。私は実家にいる選択肢があるといったのは数ヶ月の話だし、それは平日だけかもしれないし、それも含めていったんですが、それをいってもそれならもうむりだの一点張り。。そのあと旦那が実家に帰ったら義父からこのラインがきました。
送られてきたあとすぐグループを退会。。
どうゆうつもりなのでしょうか。。信じられません。

コメント

mama

とりあえずは義父はほって置いて。
旦那さんに義父からこういう連絡が来たことと、実家でどのような話をしたのか聞きましょう!

義父の考えは私には分かりかねますが、想像で考えると…
産後3ヶ月経つのに夫婦なのに生活を共にしないのはおかしい。みたいな感じでいるんでしょうね。
お孫さんの事も気になるのは本当だと思いますが、愚痴を旦那さんから聞いてまず、息子の心配をしているんだと思います。

お子さんがご病気との事なので、私が安易にどうこう言うことではないですので。
喧嘩してしまうのもあるとは思いますが、本当に冷静に早急に今後のことを話し合うべきだと思います。

転勤先が東京になった場合や、その他になった場合など、色々想定して皆さんで話した方がいいかと…

• まま

まま

ラインは旦那と義父と私のグループなんです。元は私の親も入ってましたが、前にも別件でもめて、私の親は退会させました。
    そうですよね、息子大好きで息子のことしか考えてないですよね。
    旦那とはまだ話し合い中で、私も前向きにどうしたらいいか考えてるところだったのに突然義父が入ってくるのはどうかと思いまして。。しかも離婚を促すというか、脅しみたいな内容で。言いたいことあるなら旦那に言えばいいのにと思ってしまいます。ちなみに旦那は母親はいません。なので余計に父親が旦那にべったりなんだと思います。。
    転勤先についてはこれからまた旦那と話し合いますが、義父まで巻き込んで話した方がいいんですかね。。

• 1月6日
♡yhhs_18111011♡

何に対して旦那さんはしっかりしていないのでしょうか?

• まま

まま

しゃべるときもじもじしたり、言いたいこと言えなかったり、軽はずみな発言したり、約束したしたことと忘れたり、自分で決めたこと守らなかったり、時間にルーズなこととかです。

• 1月6日
pooh

この文面は、もう旦那さんや旦那さんの家族は、家裁にかけ、協議離婚の準備をしますので、そちらも、その覚悟や準備をしてほしい。という感じですよね…

夫婦ですから。喧嘩はしますが、
どの程度の喧嘩なんですかね⁉️
旦那さんに、暴言や暴力を振るったとかあったのですか❓
それとも、すぐに実家に戻ったりして、旦那さんと和解の話し合いなどはしなかった。とかですか❓

• まま

まま

そうですよね。私的にはまだ旦那と話し合い中なのに、なんで勝手に離婚で進めようとするのか、理解不能です。。
    喧嘩は父親なんだからもっとしっかりしてよみたいなやりとりです。もちろん暴言暴力はないです。
    産休から今までは実家ですが、それまでは実家にはほとんど帰ってないし、こっちいる間も旦那が来たら子供にあわせたりはしてるんですけどね。話し合いは私がどちらかというとしようと言う方で、旦那はもうむりだとかどうせだめだとか言います。そうゆうところも、しっかりしてほしいのが伝わらないんです。。

• 1月6日
  • pooh

pooh

そうなんですね…
    それなら、旦那さんが、父親を巻き込んでいて、話し合いしよう。というのもスルーしているのなら、
    あやままさんも、親を巻き込んで、
    全員で、両家揃っての話し合いにしたらどうですか⁉️
    あやままさんも、親に、この話しはしていますか❓
    多分、お互いの意見や話し合いが噛み合ってないので、
    2人で話し合いをするより、もう両家揃っての話し合いの方が、早いと思いますよ。
    あやままさん自身は離婚したくないんですよね⁉️

• 1月6日
  • まま

まま

アドバイスありがとうございます!
    私は親に言ってません。1ヶ月くらい前に宗教問題で親同士がバトルしたので、これ以上親に負担とか心配かけたくないので言えなくて。。その時親は向こうの親と縁切ると言ってたのでこの話したら離婚すすめてきそうですけど。。
    私個人的には離婚したいくらいですが、子供のためにはできないので話し合い続けるつもりです。だから親にも今は言わない方がいいかなと思ってここで吐き出してしまいました。私も離婚しかないってなったら親に言おうと思います。

• 1月6日
  • pooh

pooh

そうなんですね…
    宗教問題ですか💦
    色々ありますよね😂
    それでしたら、旦那さんと、2人でちゃんと話し合うべきだと思います。
    今は実家にいますけど、
    2人の住んでるとこは、なく、
    お互いの実家で今住んでるのですかね⁉️

• 1月6日
  • まま

まま

そうですよね、2人で話し合うべきですよね。
    元は二人で静岡に住んでたんですが、私が実家の東京に里帰りしていて、旦那の実家も東京なので息子に会いにくる時だけ旦那も実家に帰ってます。基本は旦那は静岡にいます!

• 1月6日
  • pooh

pooh

それでしたら、一度、旦那さんがいる、静岡に戻られて、ゆっくり話した方がいいと思います。
    じゃないと、どんどんすれ違う気がします。

• 1月6日
  • まま

まま

そうですね、場所はともかく一回ゆっくり話さなきゃと思ってます。。
    長々とすみません。ありがとうございます!

• 1月6日
。

あやままさんと旦那さんで話し合ってもなにも解決しないからお義父さんが出てきたのではないでしょうか?

思いやりのある話し合いを と言われた後もなにも変わらなかったからだと思います。

お二人で解決していた話ならお義父さんが出てくるのはおかしな話ですけどね💦

• まま

まま

話し合いはまだ途中なんですけどね。。私は今後の関係について話し合おうと連絡したばっかりなのに、こうゆうメールがきたので引いてしまいました。まだ話し合いの途中なんだから言いたいことあるなら旦那に言えばいいのにと思ってしまって。夫婦喧嘩に親がこうやって入ってくることはそんなにおかしなことじゃないんですかね。。

• 1月6日
  • 。

まだ途中で話し合おうとメールされたんですね。。旦那さんの早とちりなのか旦那さんは離婚する気なのか…。早急な話し合いが必要みたいですね(>_<)
    言いたいことが言えない性格だからお義父さんを通した可能性もありますが夫婦喧嘩に親が入ってくるのはおかしいですよね(笑)解決しないのであれば入ってもらうしかないのかもしれませんが💦💦

• 1月6日
  • まま

まま

旦那は一緒に住まないなら離婚する、だそうです。ならそこをちゃんと二人で話し合えばいいのになんで義父が余計な口出ししてくるのか。。
    私には言いたいこと言えないのにおそらく父親にはいえるんですよね。なさけなっ!親が途中で入るのはやっぱりおかしいですよね。認識同じでよかったです。。ありがとうございます!!

• 1月6日
みいまま

ご主人が離婚だと言って実家に帰ったのなら実家でその話をしてるのかもしれないですね…⤵︎⤵︎⤵︎
説明しても無理と言われたのならご主人は理解しようとしてくれず家族に相談してお義父さんが出てきたのかもしれないですね🤔
とりあえずお義父さんは二の次でご主人と話し合った方がいいと思いますがご主人はもぉ離婚を決めている感じですかね(´・・`)
お義父さんは今までご主人から聞いてきた事をふまえて最後に通達してきた感じですよね…

• まま

まま

そのあと旦那から連絡がきましたがその内容は別に離婚しようとかじゃなく話し合いしようみたいな感じで、、なんで義父だけ勝手に離婚の話を進めようとしてるのかよくわかりません。。旦那と義父はお互いべったりで、旦那も喧嘩のこととか義父に全部話してるみたいで、、正直気持ち悪いです。自立しろと言いたくなります。

• 1月6日
  • みいまま

みいまま

お義父さん厄介ですね😅
    ご主人にその気がないのにお義父さんが息子可愛さに脱線しちゃったのかな…
    でもご主人ふまえてのグループLINEで送って来たならご主人も内容知ってるんですよね?それについてどう考えてるのかご主人に聞いた方が早い気がします🤔
    自分も離婚を考えてお義父さんに話をしてたのかそれとも勝手に離婚を進めようとしてるのかと言う事を…
    前向きに進んだとしても今後もお義父さん厄介な気がします😅

• 1月6日
  • まま

まま

ほんと厄介です。元教師なので自分が正しいと思ってる言い方がすごく嫌です。
    旦那に聞いてみました。そしたら父親が送ることは悪いことと思わないし自分とも考えはほぼ同じ、ただ自分は現時点では第三者をたててというのは考えてない、だそうです。旦那は自分がないから父親に洗脳されまくりです。LINEグループからは勝手に退会したので連絡はもうこないですが、実家同士が徒歩圏内なのでさらに厄介です。。

• 1月6日
💐💐💐

きっと義父の立場では、どうしても息子さん(ご主人)の肩を持つのは仕方がないかもしれません。
ある意味相手の気持ちを汲んで話し合いをもって欲しい。もう少し息子に対して対等な立場で労いの言葉をかけて優しく接してもらいたい思いを伝えている気がしますよ。
本当に夫婦の時間が取れないと、喧嘩になってしまう所もありますよね。どうしても子供優先になってしまうのも、母親として責任がある証拠ですし。
難しい問題ですよね...

• まま

まま

ご意見ありがとうございます。夫婦喧嘩に親が入ってくるなんてとドン引きしてましたが、客観的な意見が聞けてありがたいです。私ももちろん反省すべき点はあると思うんですが、人間的に大丈夫ですかなんてよくいえるなと思います。それに離婚を進めるようなこといって、孫のことどう考えてるんだろうと不思議で。。息子が幸せになってくれるのが一番ですよね。

• 1月6日
i♡mama

あやままさんの自宅から実家は遠いのですか??お子さんの病気がどのようなものかは分かり兼ねますが…。
転院できないのでしょうか?
義父さんのことは抜きにして、生後3ヶ月まで里帰りは少し長いような気がします。男の人って、子どもが産まれて段々と父親の自覚を持つので、良い方向にいきたいなら早めに一緒に暮らした方が良いと、私は思います(/ _ ; )
義父さんがしゃしゃり出てくるのは面倒ですが…。
お子さんと離れて暮らしていて、旦那さんも寂しいんじゃないかなと思いました。

• まま

まま

静岡と東京なので新幹線で2時間くらいですかね。
    子供は難病で東京の名医に診てもらってるので基本的にずっと同じ病院で診てもらうという考えは旦那も同じなんです。
    早く一緒に住んだ方がいいのはそうですよね。わかってはいながら私もガルガルで旦那に子供預けたくないし、心配で。。ちゃんと父親を育てないといけないですよね。

• 1月6日