※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

生後10日目の女の子が乳腺炎の症状で、葛根湯を飲んで冷やしています。母乳外来に行く予定です。他にできることはありますか?

生後10日目の女の子を育てています。

昨日から右の乳首に白斑ができてしまい、ネットで調べて見つけた対処法のとおり、授乳前のおっぱいマッサージとひたすら授乳をしています。
(飲ませることでポロッと取れるとありました)

今日お昼頃からなんだか身体がだるく、熱を測ってみたところ38度を超えており、右のおっぱいは赤くなっていました。
これって乳腺炎の症状ですよね、、、?

とりあえず今できる対処として、
・葛根湯を飲む
・保冷剤を脇の下に挟んで冷やす
ということをしています。

この他に何か出来ることがあれば教えてください!
ちなみに、母乳外来には休み明け予約をとって行こうと思っています。

コメント

🍓

乳腺炎ですね😭
あとは乳首を保湿したりすると良いと思います。ランシーノなどがあれば塗って、ラップしてみてください!

  • とみ

    とみ

    返信遅くなってすみません💦
    ランシーノを持っておらず、ベビー馬油ならあるためそちらでパックしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
0407

無理に素人がおっぱいマッサージはしないほうがいいみたいです😣
やり方があっていたら大丈夫だと思いますが🙂🙂
しこりみたいに胸かかたくなってますか?

白斑からの熱と赤み…乳腺炎の疑いありですね😭
赤ちゃんの吸引力でも抜ける場合があるみたいですよ⭐‼

  • とみ

    とみ

    返信遅くなってすみません💦
    YouTubeで助産師さんが上げているマッサージ動画なので多分大丈夫だとは思いますが、今度母乳外来にかかった際に直接教わってきたいと思います👌

    白斑はお風呂でマッサージして赤ちゃんに色んな体制で飲んでもらったら、少し小さくなってきたのでこのまま継続していきたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
のぼざめ

水分をとりすぎると、母乳がたくさん作られてしまうので、注意して、授乳する時は詰まってるところを押しながらしてみてください!!
あとは、授乳の態勢を変えてみるといいかもです!!
横抱きだったら脇抱きにしてみるとか…。
冷やしすぎもよくないので、キャベツ湿布をオススメします!!
乳腺炎つらいですが、ひどくならないといいですね💦
お大事に✨

  • とみ

    とみ

    返信遅くなってすみません💦
    水分取りすぎるのも駄目なんですね、、、
    キャベツ湿布は試してなかったので、試してみたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
さよさよ

赤ちゃんの新品のオムツを冷凍してそれをおっぱいにあててました!
保冷剤ほど冷やしすぎなくていいみたいです。産院で教えてもらいました。

あと、白班は熱湯につけたコットンで乳首を何度かマッサージして角栓を柔らかくしてとってました!母から教えてもらいました!

身体大事にしてくださいね!😊

  • とみ

    とみ

    返信遅くなってすみません💦
    おむつを冷凍するなんて考えつきませんでした!さっそく試してみたいと思います!

    コットンで取れちゃうんですか!すごい、、、
    お母様の知恵に感謝です🙏
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

赤くなっているとこを指圧して頻回授乳をすることです!!
あと保冷剤で冷やして分泌を抑えること。

熱も結構ありますね😂💦
病院へ行って薬出してもらってお大事にしてくださいね😥💦
白斑もできているなら、授乳時、痛みますよね😥
私も白斑ができ、病院でイソジンとステロイドの塗り薬を頂いて、塗ったら一週間で治りました😂

  • とみ

    とみ

    返信遅くなってすみません💦
    授乳時にしこりの部分を指圧したり冷やしたりしてるのですが、なかなか改善されず、、、

    病院で処方されたお薬でも1週間くらいかかっちゃうんですね、、、
    はやく病院行きたいです😂

    回答ありがとうございました😊

    • 1月8日