※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

里帰り出産しなかった方の下の子育児は大変でしたか?自分の体のことは気遣えましたか?2人いると上の子の相手も忙しいですよね。皆さんはどうでしたか?

2人以上お子さんいる方で里帰り出産しなかった方!

下の子を出産してからの自宅での育児大変でしたか?
また、自分の体のこと気遣えましたか?
なるべく床上げまで無理しないほうが良いのは分かっているのですが、2人いれば上の子の遊び相手など忙しいですよね😔💭

皆さんどうでしたか?

コメント

リトルミー

私は産後も体調が良かったので、退院してすぐ、家事もほとんど普段と変わらずしていました。
上の子は主人が休みの日は公園に連れていったり、普段は家の庭で遊ばせたり、家の中で遊んだりしていました。
上の子が3歳である程度自分のこともできるし、話し相手になってくれたので、一人目の時より楽でした。

  • とと

    とと


    やはりそうなってしまいますよね💦
    床上げまで無理しないようにしないと老後が…
    と聞くので大丈夫なのか心配です😔
    話し相手になってくれるのはとても良いですね😊

    • 1月6日
  • リトルミー

    リトルミー

    私も周りに老後に響くよと心配されましたが、仕方ないですよね…
    私自身産後が元気すぎて、笑、じっとしている程でもなかったのもありますが。
    自然分娩で全く切らず裂けず縫わずの無傷だったので。笑
    上の子が赤ちゃんの相手してくれたり、家事をしているときに赤ちゃんの様子を報告してくれたり、割と助かりました。

    • 1月6日
  • とと

    とと


    仕方ないですよね😔
    会陰切開がなかったなんて羨ましいです😭!
    頼もしいお兄ちゃんですね!
    私の娘もそうなってほしいです😭💦

    • 1月6日
ちいぽん

3泊で退院して、その日から家事育児と通常生活に戻りましたよ😅
主人も朝4時に出勤して19時帰宅なんでワンオペで保育園の送迎もしてました笑

  • とと

    とと


    やはりそうなってしまいますよね💦
    私もそうなりそうです!
    上の子が保育園に行ってる時だけゆっくりできそうです💭
    送り迎え大変ですよね😔

    • 1月6日
deleted user

2人目も里帰りしてません。

上の子は保育園に入ってません

想像より大変ではなかったです!

上の子は昼寝しないので寝不足でも昼寝れないのが辛かったです

退院していつも通り動きました!今のところガタは来てないです(^^)笑

  • とと

    とと


    そうだったんですね!
    確かに昼寝しないのは寝不足で辛いですよね😭
    やはりそうなってしまいますよね💦
    産後さ無理しないようにしないと老後が…と色々聞くので心配で😔

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今でも寝不足ですが
    何とかここまで来てます😄🎶

    でも気持ち的には1人目より全然楽です!
    1人目の時は初めてでいっぱいいっぱいで、よく泣いてましたが
    2人目はこんなもんでいいでしょ!って感じです(笑)
    上の子も手伝ってくれるしちょっとは話し相手になってくれるし、ワンオペでも上の子がいるのでシーンという時間がないので凄く楽しく育児できてます🎶

    • 1月6日