※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniキティ
ココロ・悩み

義母との同居を解消し、里帰り中。夫は1年後に家を買う計画を提案。産後の子育てと同居について悩んでいます。

一度同居解消して出産後また同居始めたかたいますか?
妊娠中義母と同居してたのですが1ヶ月で解消しました。理由は二世帯なのに義母の干渉(いちいち部屋に来る、旦那をリビングによびつけて何か話してる)であたしにハゲができてしまいお腹の赤ちゃんのために出てきました。
妊娠中で情緒不安定なのもありましたが、それからは里帰りということで実家に住んでます。
旦那は産まれてきた赤ちゃんを通じて次は仲良くなれる、サポートするから!ミルクとか買ってきてもらえるし!貯金して1年後家を買おう!と言ってきました。
家は欲しいですがやっぱり住むのはやめといたほうがいいですよね…1年でどんだけ貯金できるかわからないですし(´・_・`)
産後鬱なのかまだなれない子育ての中同居はどー思いますか?

コメント

すもも

赤ちゃんにどれだけ義理母が干渉するかですよね。
確かに妊娠中って少しのことで敏感になるけど、赤ちゃんが小さいうちも敏感になるのでは?
保育園で働いていたのですが、やはり赤ちゃんはお母さんの気持ちにとても敏感だな。と日頃感じておりました。

そもそも何故同居をしていたのですか?金銭面でしょうか?
newキティさんの実家で同居という案はないのですか?
まだ、妊娠中の身でコメント失礼いたしました。

  • miniキティ

    miniキティ

    保育園で働いてたのですね(>_<)
    何故かと言うと貯金のためでした。結局貯金しても独身時代からの合わせて50万くらいありましたが、旦那の趣味の車の修理費やそれらで消えました。
    私の、実家は嫁に行ったのだから同居はあんたはもう無理なんだから3人でアパートでも借りなさい。と母親に毎日の様に言われいずらいのもありますし、あたしたちの部屋は5畳半ですごく狭くて寝るのも大変なんです。

    • 9月9日
  • すもも

    すもも

    そうなんですね。
    旦那様の趣味に貯金が消えるのはちょっと許せないですね。
    1年でお金が貯まるのかな??とも疑問に思います。
    実家のお母さんがそういうのであれば、私だったら3人で住むのを選びます。
    同居するかは置いといて、同居した時の貯金の計画や子育てについて話し合って、もしそれを出来なかったら即解消など。旦那様と話してみるのも1つの方法かな。と思います^o^

    • 9月9日
  • miniキティ

    miniキティ

    それはいいですね(°_°)
    ちょっと旦那と話してみます!
    ありがとうございました。

    • 9月9日
いっちゃん

同居しなくても良いのなら、しないに越したことはないと思います!
私は今後1年以内に2世帯で同居する予定ですが、既に吐いちゃいそうです⸜(¯⌓¯)⸝笑
特別、仲が悪いとかではないんですが、孫フィーバー過ぎて気持ち悪くて。抱っこされるのも寒気がするぐらい(T_T)
調べてみると、これも産後のホルモンバランスによる特徴みたいで💦ガルガル期だったかな?
たぶん、ただ単に嫌いなのもありますが(笑)

長く語りましたが😵
妊娠中にそんな様子では、産後は更に増すと思います!
でも産後は子育てで思ったより息抜き出来なかったりでストレスは溜まる一方だと思うので、ほんとに辛いと思います(T_T)

これは私の勝手な意見ですので、ご気分害されましたらすみません(´×ω×`)
家族3人、水入らずの時間欲しいですよね😢

  • miniキティ

    miniキティ

    やっぱり同居は嫌ですよねσ(^_^;)
    やらない方向で話しもってきます(._.)
    産後鬱ではないですが、慣れない子育てプラスお義母さんの干渉にはきっと耐えきれないと思います。

    • 9月9日
檸檬☆

1度解消してるのなら止めた方が無難かと…
私も今同居中で家を建てるためにとしました。
で建つのですが何かあっても次の同居は考えてません。
何かあった時は施設に悪いけど入ってもらいます。

子供が居て仲を取り持ってくれる時もあるけど…って私は思ってしまいます。
貯金だって子供がいたら思う様には出来ないと思いますし…
子育ての先輩として相談したりはいいけど…😅1度解消したのなら私は無理かな?と思います。

  • miniキティ

    miniキティ

    ですよねσ(^_^;)
    あたしも貯金なんてそうそう溜まるものではないし、無理だと思うので黙って3人でアパートでも借りる方向で話してみます。

    • 9月9日
みィな

確かに旦那さんの言う通り、助けてもらえる部分はあるかと思いますが、出産前でも干渉がひどかったなら、孫可愛さに余計に干渉が激しくなりそうでは?
私自身の経験ですが、授乳中に部屋に来たり、やっと寝たとほっとしたところに赤ちゃんをかまいに来たりと生活リズムを崩されると、さらにイライラして旦那に当たっていました。(ーー;)
私の場合、赤ちゃんが大きくなると土日に旦那が短時間ですが1人で外出をさせてくれたので耐えれましたが、出来れば同居は避けたかったなぁと思っています。

  • miniキティ

    miniキティ

    やっぱり赤ちゃんの干渉がはいりますよね…σ(^_^;)
    ただでさえ妊娠中も干渉された身ですし…
    授乳中とか赤ちゃん寝たときこられたら頭にきますね(°_°)
    やっぱり住むのはやめときます

    • 9月9日
エリー

同居はしてないですが、うちの家も同居になりかけました。以前同居をしていて、色々あって解消したのですが、子供が産まれ、また同居の話しになりました。色々あったのにまた同居ですか?って感じになったのでもう嫌だな!と思いました。いちいち文句は言ってくるし、子供のことにも口出ししてきます。
私はやめた方がいいと思います。どうせ一緒に住んでも文句は言われると思うので・・・子育て中は自分で頑張った方がいいです。

  • miniキティ

    miniキティ

    ですよね…
    一人で子育て大変だと思いますが自分の子供ですし
    干渉されたりは嫌なので3人で頑張る方向にします。

    • 9月9日
yuca♡

私は同居して一年ちょっとです。

多分孫ができたとなればもっと
しつこくなりますよ💧

私も毎日悩んでます。
可愛いがってて自分の手元に戻ってくるのは
オッパイと夜寝る時くらいです
後は抱いてるよ。と言って持ってかれちゃったりして寂しい毎日です。
母乳なのですが自分でオッパイをあげたいからなのか
無理に哺乳瓶で粉ミルクを飲ませようとしたりしてます。
きっと母乳だと私の元に渡さなきゃいけないからだと思います💧

妊娠中だったって事もあるけど
もっとイライラしますよ。

誰が産んだと思ってんの?
私がお母さんなのに。。
もうそこまでやったら私なんていらないじゃん。って思ったりもします。
私よりも義両親のが子供を見てるので義両親だと泣き止んで
私だと泣いたりで駄目なのかな?って思ったり💧
時々悔しくて泣いてます(¯−¯)
日中ずっと抱っこしてるからなのか。
産まれて二ヶ月間床に降ろして寝るという事をしないので
夜寝る時布団に下ろすと泣きます。なのでソファで抱っこしたまま寝てます。産まれてから一緒に布団で寝た事がないです💧

ちょろぺん

私の母が言ってくれた言葉ですが

子供が関わるその時々が夫婦の今後が決まる要。大事な時だからこそ自分の家族で過ごしなさい。実家はたまに頼る家であって、新しい家族を作った自覚を大切に。

ドスパルタな母ですが、筋は通っているかなと。
今後の貯金も本来なら自分たちで頑張ること。同居しなきゃ貯まらない貯金なら、そもそも貯まらないものと思ってもいいのでは?お年玉を母親に代わりに貯めてもらう訳でもなし、ご主人と努力することかな。。と思いました。

  • miniキティ

    miniキティ

    ですよね。
    同居しなきゃ貯金できないんですもの…
    新しい家族が出来たので3人で苦労するのが普通ですよね(;_;)
    おかあさんのお言葉胸に響きました。
    旦那との関係のためにがんばります

    • 9月9日
haru.

私の友達も同じ状況で
また同居始めてましたが、
すでに同居解消してます。

しかも2回目は
鬱を持って帰ってきました(;;)

確かにお金も大変ですが、
そこは旦那さんにしっかりしてもらうべきところだと思います(´・ω・`)

  • miniキティ

    miniキティ

    鬱にはなりたくないです(´Д`)
    やっぱり同居はだめですね!
    同居しない方向で話してみます

    • 9月9日