※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
子育て・グッズ

赤ちゃんが元気がなく、食欲がない場合、病院へ行くべきか悩んでいます。明日の朝まで様子を見るべきでしょうか?

よくあること、、だったらすみません💦
息子の元気がないです。生後46日目になります。
昨晩19時から23時まで母乳をあげても泣き止まず、0時にミルクをあげて70ほど飲んで寝ました。
でもそのあと1時にまた起きて、背中トントンで寝てくれて、それっきり何をしてもぐっすり寝てしまい、先ほど9時と11時にすこし起きたので授乳しましたが、欲しくなさそうでいつもの半分の時間くらいしか飲んでくれずまたすぐに寝てしまいました。なのでほぼ、0時から12時まで寝てるんです…。

熱は36.3℃で、寒いのかなと思い長袖の肌着、オールを着せてます。
食欲がない、哺乳が弱い、元気がない、この場合病院へ行ったほうがいいんでしょうか?
しばらく明日の朝くらいまで様子を見たほうがいいですか?

コメント

みみこ99

心配など、気になるなどあれば受診をお勧めします。

何回かそんなのを繰り返し、今後の対処など身につくので何もなくても無駄にはなりません。
(^∇^)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    いつも健康なので大丈夫だろうと思いつつも、やはり気になるので午後小児科に電話してみようと思います(^O^)
    そうですね、今回大丈夫とわかれば次は自信がつきます!😊

• 9月9日
kyochin

病院の前に、お産した病院の助産師さんに聞いてみるのも良いかと思いますょ(ღ˘⌣˘ღ)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます(^O^)
    午後に1ヶ月検診したところに電話して聞いてみます🏥🙌

• 9月9日
こまっち

私の息子と似てる!
一ヶ月を過ぎたあたりから、急におっぱいの量が減って、私も悩んでました(^_^;)
私の場合、おしっこの色が濃くなって、心配で病院に行きまた。「この時期の赤ちゃんにはよくあることだから、大丈夫!赤ちゃんだって、機械じゃないんだから、飲みたくない時もあるよ。もし、おしっこの赤いのが一週間以上続くようならまたおいで。」
と言われ、安心して、飲みたい時にのませてました。
今は6ヶ月になりましたが、ぐびぐび飲んでくれます(^_^)
初めてのことって、不安で仕方ないですよね。

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます(^O^)
    ちょっと安心しました♡
    そうなんです、なにを、異常なのかとか、グッタリしていると捉えるか微妙で迷いました笑
    おしっこもあまりしてないのでしてたら色をチェックしてみます!とりあえずは気長に構えて午後に小児科に電話してみます🙌

• 9月9日
いくみん(´-ω-`)

私は1ヶ月のころ同じように心配しましたが飲ませすぎてお腹一杯で機嫌が悪かったみたいです(^_^;)病院に電話で聞いてみるのも良いと思います。
私はまだ小さい赤ちゃんだから熱や嘔吐下痢がなければ来ないほうが良いといわれました💦他の子の風邪がうつったりしますからと(´-ω-`)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!♡
    皆さんの回答で、やっぱりこの程度は心配なさそうなのかな?と思えてきました😌
    このくらいの時期になってきたらもうおっぱいのために起こさなくてもいいんですかね?
    とりあえず、の気持ちで小児科に電話してみようと思います!

• 9月9日
  • いくみん(´-ω-`)

いくみん(´-ω-`)

あとは保健師さんに相談もいいかもしれないですね(^-^)わたしは母乳外来に行ったとき起きたらおっぱいかミルクで大丈夫だけど5まだ時間は開けないでと1ヶ月のころ言われた気がします(^_^;)

• 9月9日
  • リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    この時期は5時間がリミット目安なんですね⏰
    出産直後の、母乳は2時間間隔というのしか知らなかったので、今回はほんと焦りました💦

あれから出産した総合病院の小児科に電話をしてみたら、意識があるのなら問題ないといわれ様子を見ていましたが15時頃に起きてやっと母乳を飲んでくれました😢💕
    それからはいつも通りなので一安心です!ご心配おかけしました。

いくみんさんのお子さんは5ヶ月なんですね✨先輩ママさんほんと心強いです(>_<)ありがとうございました!

• 9月9日