※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

右顎が痛く、顎関節症かもしれない方へ。 妊娠中で忙しい方にセルフで痛みを和らげる方法を教えてください。

顎関節症になった方いらっしゃいますか?

1週間前から右顎が痛くたくさん口を開けられません。
ご飯食べるのも痛いです…
音はしませんが顎関節症な気がします。

今妊娠中で1/10に計画分娩のため口腔外科に行く暇もないし産後は赤ちゃんの世話で忙しくこれまた暇がありません😭

セルフで痛みを和らげる方法とかご存知の方教えてください😢

コメント

ねこ

たまになります!
高校の時は顎の骨がズレて口が開かなくなってしまったので、自分の手で顎の骨ずらして口開けてました(^^;)
やったあかんと思うけど💦

  • もろこし

    もろこし

    慢性的な漢字ですか? マッサージなどはしてませんか?

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    漢字→感じです(笑)すんません。

    • 1月6日
  • ねこ

    ねこ

    ほんと急にズレます 笑
    マッサージはしてません!
    下顎が少しズレてるんだと思います!
    それを元の位置に戻さないと口開ける時痛いですよね💦
    抑えたら痛み和らぎますか?

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    初めてなったのでわからないんですが… どのように抑えるかもわからず…😭
    分娩中顔に力入って悪化しないか不安です。

    • 1月6日
  • ねこ

    ねこ

    私はこめかみあたりと下顎を押してました!
    1/10ならその前に1回でも口腔外科行けないですか?💦

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    9日空いてますが足がなくて😭
    無理そうです… とりあえず様子見るしかないですね。

    • 1月6日
  • ねこ

    ねこ

    あらま💦
    ほっとくと治ったりしますけどあまりにも痛くてご飯食べれないってなると心配ですよね😓

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    なるべく硬い食べ物さけたりしてみます…。分娩で悪化しないかは不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月6日
deleted user

なんのアドバイスにもなりませんが💦
昔、カクカク音が鳴るをすっ飛ばして口が開かなくなり口腔外科を受診しました!マウスピースを作って、就寝時に付けるように言われましたが、ヨダレが凄くて嫌で、外しちゃいました(((^^;)そしたら勝手に治りました💦なんで治ったのかは分かりませんが、私は自然に治ってしまったので放置でもいいのかな?と思います(>_<)
口を開けると痛かったので、痛くない程度に開けていました!本当に小さくて、どこのお嬢様やねん!!と思われるぐらい小さく、おちょぼ口ぐらい開けてご飯を食べていました!

  • もろこし

    もろこし

    そうなんですね!今は痛くないですか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちっとも痛くないです☆顎関節症も、何回か繰り返しましたがいつの間にかならなくなりました!

    • 1月6日
ぽめ子

私の場合は、歯ぎしりが原因で顎関節症になってしまったため、歯医者さんでマウスピース(ナイトガード)を作ってもらいました💡
病院に行けるまでは、なるべく顎を使わないように安静を心がけることくらいしか出来ないかもしれません💦

  • もろこし

    もろこし

    なるほど!マウスピースは賛否両論ですが効果ありましたか?

    • 1月6日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    効果ありましたよー💡
    治ってからもマウスピース無しで寝るとすぐ顎痛くなってしまうので、ずっと使って寝てます😊

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    慢性化しちゃうんですね💦
    色々ありがとうございます!

    • 1月6日
deleted user

しゃくれさせるほど下顎を出す→ゆっくり限界まで口を縦に開ける→ゆっくり普通の状態に戻す
を繰り返しやってみてください😊

  • もろこし

    もろこし

    ありがとうございます!あずみさんはそれで効果ありましたか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顎関節症で口腔外科にかかった時に、そうしたら多少は矯正できるよと教えてもらいました。
    痛みは少し和らいだ気がします!

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    やってみます!ありがとうございます(^^)

    • 1月6日
ぽんきち

口が開かなくなり、歯医者さんではマウスピースの型をとりましたが、その日に口が開かないと困るので、整形に行き、顎に注射したら開きました笑
それからは時々、顎の運動したり、カッサでマッサージしたり、あっためてます。

  • もろこし

    もろこし

    大変でしたね💦
    カッサとはなんですか?

    • 1月6日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    カッサは石❓のマッサージするやつです。
    オカリナみたいな型の平べったい物です。
    顎をするとゴリゴリ痛いですが、楽になります^_^

    • 1月6日
  • もろこし

    もろこし

    そうなんですね!(^^)
    手マッサージも良いですかね?

    • 1月6日