※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない状況で、食べるようになった経験を共有してほしいです。具体的な簡単な離乳食レシピも教えてください。耳鼻科で検査予定です。

離乳食をほとんど食べない9か月の赤ちゃんに良さそうな離乳食レシピを教えてください(^^)

5か月後半に十倍がゆから始めました。まったく飲み込まず。野菜のすりつぶしもダメ。
7か月に入った頃、これはいかんと思って、定食屋で私のごはん茶碗から数粒食べさせたら食べました。
おかゆやすりつぶしたペーストが嫌いなのかもしれません。軟飯なら、十数粒食べます。が、ほんの数グラムで食べなくなります。

豆腐を5口ほど食べた時期もありましたが、今は食べません。
しらすを食べたこともありましたが、もう食べません。
バナナは比較的食べます。調子が良いと2センチほど食べます。そのままうんちで出てきますが、感動しました。
それでも、バナナも飽きるのか、2回に一回くらいしか食べません。食べても一口とか。

ベビーフードのうどんやリゾットなどのベトベト系は、怒ります。
80-100グラムのベビーフードが一食分だと知り、愕然としています。うちの子はなぜここまで食べないのか…

今月中には耳鼻科で喉と鼻の検査をして、嚥下に問題がないか調べてもらいますが、それまでにできることを挑戦したいなぁと考えています。

同じように、離乳食が全然進まなかったけど食べるようになったという方がおられましたら、きっかけやズボラでもできる簡単レシピを教えてください。宜しくお願いします!

コメント

チッチ!!

授乳はどんな感じですか?

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

授乳は24時間で7回くらいしてます。多いですね。
    ピークに比べるとかなり母乳生産量が減っているんだと思います。
    子供は常にお腹を空かせていますが、それでも離乳食を食べません。

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

母乳でお腹が満たされてるから食べないのと、お腹を空かせすぎても食べないのと2つの理由もあります!
    難しいところですが…!
    食前1時間から1時間半前に5分から10分程の授乳をしてからご飯、
    食後は食べなくてもあげない!
    っていうやり方にしてみては?
    授乳が多いと食べるという習慣もなかなかつきにくいので>_<

• 1月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

なるほど、食後はあげない作戦ですか!
    ギャンブルですね(´;ω;`)このままおっぱいが枯れてしまっても離乳食を食べるという確証はないので心配です。
    ミルクを飲める子なら心配ないのですが、うちの子は飲めませんのでおっぱいが命綱です。

ちなみに、ストローの練習を根気強く続けてきて、数日前から吸えるようになりました!
    ただし、吸って口の中にお茶が入ってもそれを飲み込むことができないのでそのままこぼします…笑

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

ミルクをスープに使ったりしたらいいかと!
    母乳に頼っても9ヶ月ともなれば栄養はほとんどないので、母乳から補えるのは思わない方がいいかと>_<
    他の時間にあげてるのだから、その月齢なら問題ないですよ!
    ちなみに、回数減らした方が1回の授乳できっちり飲むはずですよ!いつでも貰えるとなったら、ちょびちょび飲みして「食べないでもおっぱいでいいもん」ってなってしまいますので(−_−;)
    食べて栄養を知っていく時期に食べることがわからないままの方がお子様もかわいそうなので>_<1歳近くなってもこのままでよくないのでそこで断乳される方も多いので、そうなる前に今回数減らす方がいいと思います>_<
    ストローも母乳を減らしたら飲む様になります!息子もそうでしたので、根気よくです>_<

• 1月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

母乳、栄養ないんですか!知らなかった(´;ω;`)
    うちの子、8か月手前まで母乳をかなり拒否してきたんです。もちろん哺乳瓶拒否もあったのでミルクはもっと飲みませんでした。だから体重の増えも悪かったです。
    やっと母乳を嫌がらなくなっておっぱい好きになってくれたと思ったら、量も減ってるうえに栄養もないなんて!
    あまりに不憫です。

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

あと、食べない時に野菜とバナナのヨーグルトや粉ミルク使ってスムージーとかは飲ませるのはどうですか?
    スムージーなら、ポリンキーさんも一緒に飲みながら楽しく食べる時間としてならないかな?って!

• 1月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

粉ミルクの活用方法、助かります!
    捨てるのがもったいないですから(^^)

スムージーは何で飲ませるんでしょうか?ストローだと力が必要そうなので、スプーンでしょうか?
    どちらにせよ、飲み込みができないので何か工夫が必要そうです。

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

ストローで少し練習して、地道にスプーンであげたりしてましたよ!

母乳も、8ヶ月9ヶ月で栄養は補えないよって病院で聞きました!

• 1月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

一難去ったらまた一難です。せっかく母乳拒否が改善されたのに(´;ω;`)
    食べ物も飲み物も、口に入れることはできてもそこから飲み込むのが難しいんでしょうね。工夫しながら地道にトライし続けるしかないんでしょうね。

スムージー、自分用に作って少しだけ取り分けてあげてみます(^^)
    粉ミルクを消費できるのがうれしいです♡

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

粉ミルクが無理なお母様も多いので、無理ならヨーグルトでもプレーンなら大丈夫ですし^o^
    いつまでたっても悩みはつきものです>_<息子も、好き嫌いも出て来たりで大変です(笑)
    また吐き出したぁーって笑いながらやってます(−_−;)

• 1月6日
(*・ω・)

大人が食べる硬さのご飯あげてみるのはどうですか?😊

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

軟飯と書きましたが、大人が食べる固さのことです。わかりづらくてすみません(^^;
    うちの家は少し柔らかめのごはんを食べています。

• 1月6日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

歯は生えてますか?😊
    逆に、りんごなど硬いものを手で持てるように切って食べさせてみてはどうでしょうか?

• 1月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

歯はクリスマス前に一本だけ生えてきました!
    月齢の割に遅いです。

今日はニンジンスティックを茹でてもたせてあげました。ばんばん放り投げます(´;ω;`)
    りんごも同じような気がしますが、ボイルしたニンジンよりはサクサク歯ごたえも良いのでやってみます!!

• 1月6日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

もしかしたら、柔らかいものより歯ごたえのいいものだったら食べるかもしれませんよ!😊✨
    リンゴは硬いので、歯が1本ならかじるぐらいになると思いますが、食べたことない食感で気に入るかもしれません😆👍

• 1月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

はい!
    放り投げたりお尻に敷いたり上をハイハイしたり…床の上でニンジンやごはんつぶが潰れて部屋中に撒き散らされると掃除も大変ですが、りんごなら楽そうです🍎
    だめなら私が食べるし、だめ元で明日買ってみます!

• 1月6日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

片付けほんとに大変ですし、心折れますよね😭
    あと、一緒にりんご食べて上げてくださいね😆✨

• 1月6日
ききき

耳鼻科で嚥下に問題がないかどのように調べてもらえるのですか??
ミルクの飲みの時に何かお気づきになったとかですか??
質問ばかりすみません。
うちも離乳食あまり食べてくれなくて、、、
上の子にくらべてですが
ミルクの飲む時間が少しかかってるなと感じる時があり、、、

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

耳鼻科で調べてもらうように、心理発達検査の時にアドバイスいただきました。
    実は、あまりにも教科書通りの子から180度ずれているので、何かしらの問題も視野に入れて発達の病院で診てもらっています。そこで耳鼻科のことを言われました。

ちなみに最初は混合でしたが、生後1か月半で哺乳瓶拒否が始まりました。2か月半でおっぱい拒否も始め、夏場は脱水症状を心配しながらだましだまし過ごしました。
    おっぱいに限っては、寝ぼけている時には飲んでくれたので、夜間に回数を稼ぎ、昼間も抱っこ紐で寝たらすかさず飲ませる、というようにしていました。
    何を試しても解決しなくて、おっぱい拒否にはとても苦しみました…。が、なぜか8か月手前で急に解決しました。原因はわかりません。

このように離乳食だけでなく、初期から飲むことも問題があったので、嚥下の問題やその他発達の問題を心配しています。大きく生まれたとはいえ、9か月半の今でも出生体重の2倍に達していません。

うちの子の離乳食食べないというのは、量が少ないとかいう意味ではなく、基本的に飲み込まないということなんです(´;ω;`)
    たまーにアクシデント的にいくらか飲み込むことはあっても、食べるという行為とは程遠いです。

• 1月6日