※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。息子が左のおっぱいだけ泣き叫ぶようになりました。搾乳や母乳量についてのアドバイスをお願いします。

おはようございます...! 
先週質問したのに、また投稿してしまい申し訳ないです(;∀;)

授乳についてお願いします。

腰もよくなり授乳も出来るようになってきたのですが、息子が左のおっぱいだけ泣き叫ぶようになってしまいました...orz

生後からずっと左のおっぱいが好きで右が嫌いだったのに今では右を飲み、左は吸ってうぎゃー!吸ってうぎゃー!と真っ赤になって泣いてしまうんです(T-T)
飲ませる前にマッサージもしてシャワーみたいに飛び出るようになってからあげています。直母は泣き保護器だと飲みます(´・ω・`)哺乳瓶に慣れてしまわれたんですかね...。

2ヶ月半で7キロあり.そんな気にする事じゃないとは思うのですが、心臓の負担とか心配で色々考えてまだ完母諦められません(´・ω・`)←
差し乳なのですが、時間をあけて搾乳すると100ml近く出てます。。

今は母乳飲むだけ飲んでもらってもうすぐ2時間半になります。
こだわりすぎだろうな、とは思うんですけど..もうどうやっても無理!というところまで頑張りたくて(´・ω・`)  
しつこくてすいませんorz

#何で怒るのか、、。
#皆さんは搾乳でどれくらい搾れますか?
#この月齢だと母乳量、授乳感覚落ち着いてないと難しいですか?

授乳に関することは何でも教えていただけるとありがたいです。
もし同じ体験された方もお話し聞けるとうれしいです。
また助けてください、よろしくお願います‼


長くなってすいません。見てくださってありがとうございました(;∀;)

コメント

きーすけ

あくまで私の子の場合なのですが、
最初のまだたくさん出ない時に泣いた事は無かったのに、母乳が出過ぎて泣いた事がありました。

その時は少しだけ(お猪口一杯くらい)搾乳してから飲ませると、落ち着いて飲んでくれました。
自分のペースでゆっくり飲めなくて泣いていたようです。

  • たけママ

    たけママ


    左のおっぱいの方が大きくて出が良くて..やっぱり自分のペースがありますよね(T-T)

    怒らないときもあって、そーゆーときはおっぱい張ってないです。

    詳しくありがとうございます!!
    搾ってからトライしてみます(;∀;)!

    • 9月9日
deleted user

普通に右側だけでお腹いっぱいなのでは?右側から飲ませてますか?
搾乳してそんなに搾れるならお腹いっぱいで怒ってるのかもしれませんよー。それか向き癖があって、左向き嫌いとか。
私も右側だけ嫌がって飲まなかった時期ありましたけど、右側がシャーシャー出るくらい出が良かったので、ムセるから嫌だったんだと思います。シャーシャー出てからあげてるということですが、そのシャーシャーを落ち着かせてからあげないと、ムセて怒りますよ~。生後間もないときは反射でおっぱい吸うのでナンでも吸えりゃあいいって感じだったはずですが、2ヶ月ともなると知恵もついてくるので、飲みにくい方は徹底して飲まないと思います。あんまり出過ぎも嫌いみたいですよ。
あとは、飲ませようとさせすぎなのかもしれません。2ヶ月もすれば間隔あいてくるはずなので、2時間半たってるからって欲しがってないのにあげようとすると泣くと思います。私もこんなに時間あいて脱水になるーと固執したことありましたが、飲ませようとしたときは必ず怒って飲みませんでした。欲しくなったら泣くのでそれまで待った方がいいかと。気になるのはすごくよく分かりますが(^_^;)
一回落ち着いて、赤ちゃんが飲みたいようにさせてあげたらどうでしょう?飲まなかった方は少し搾乳して捨てておけば古い母乳もたまらないですし。メンテナンスしっかりしとかないと、味が落ちて更に飲まなくなる可能性あるので、マッサージとかは今まで通りされたらいいかと思います。
私は4ヶ月になりますが、最近やっと量が落ち着いてきて、でも搾れるときは100ずつくらい搾乳できます。搾乳器使ってます。4ヶ月になる息子も未だに間隔定まってなくて、1時間で欲しがるときもあれば、6時間くらいあくこともあります(笑)
あまり意識しすぎないことが一番かと思いますo(^o^)o

  • たけママ

    たけママ

     
    詳しいお話ありがとうございます。

    左で泣くので嫌いなのかと思いここ最近は左から右5分を2回あげてます
    左はうぎゃーなのでほぼ飲めていませんが、右はずっとゴクゴクします。
    向き癖は左で右は向かない位で、(・・`
    ムセてる感じもあります。。

    実母の言葉を気にしてかミルクも足してしまって...お腹がぺしゃんこだのママがミルクダメだってとか、、実家に行くとまだ飲むよ‼と母乳+ミルク200ml三時間おきにあげちゃってます...。
    助産師さんにはよく吐かなかったね、母乳だけで大丈夫だからミルクやめて平気と言われたので混乱してます。

    色々周りからの言葉に惑わされちゃってました。私と赤ちゃんのペースですよね(;∀;)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに出るならミルクはいらないと思いますよ~!
    多分出過ぎて自分のペースで飲めないから怒ってるんだと思います。シャーシャー出なくなるくらいに搾ってからあげてください。あとパンパンに張ってると圧が高いので、吸ってるとまたシャーシャー出るみたいなので、張ってカチカチのままあげても怒りますよ。私は右側がカチカチなので、多目に搾ってからあげてました。最近張らなくなってきたので両方普通に飲みますよ。
    お母さんとかありがたいんですが、今は時代も違いますしね~(^_^;)赤ちゃんのことを一番わかってるのはたけちゃんさんですから、あまり周りの発言は気にしなくていいですよー!そして、母乳にミルク200は多すぎです‼足りないときはまた泣きますし、そしたらおっぱいあげたらいいんですよ✨

    • 9月9日
  • たけママ

    たけママ


    ちょうど授乳してました!
    左張ってないのであげてみたら少し飲んで口の回りがびしゃびしゃになったら怒って泣き、保護器使用でしばらく吸われたから直接にしたら飲みながら寝ました‼(;∀;)
    自分のペースで飲みたかったみたいです!(つд;*)

    母乳+200が続いてて、おかしいよなーとだんだん悩んでしまっていましたorz

    今日は朝から母乳のみで過ごしてます(о´∀`о)夜中もなるべく母乳あげてみます!!

    安心して母乳だけあげられそうです(;∀;)!

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も全盛期200ずつくらい搾れていたんですが、足りてるか不安で(笑)ミルク足した方がいいのかなぁ、と悩んでいました。でも、母乳外来で5つ子まで育てられる!自信持ってと言われてそれ以来悩まなくなりました!赤ちゃんが大事だから色々考えて一番いい方法にしたいって考え込んでしまいますよね😞でも意外と大丈夫なもんみたいです(笑)半分気楽に頑張っていきましょー♪

    • 9月9日
けんさんママ

今まで左側をたくさん吸ってもらって、左のおっぱいの出がとってもいいのかな⁉︎
出過ぎて飲みにくいなんてこともあるみたいですし、飲ませる前に少し絞ってからあげてみるとどうでしょう?(o^^o)
うちの子も二ヶ月半で7キロです‼︎(^^)しっかり飲めている証ですよね♡

  • たけママ

    たけママ


    左の出はかなりいいです(´・ω・`)!搾らなくてもシャワーになる位で..。

    混合~ほぼ母乳~腰を痛めて先週からほぼミルクあげてて授乳再開したところで(´・ω・`) 
    けんさんママは立派ですね(;∀;)

    私も頑張ってみます!(´;ω;`)

    • 9月9日