※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
お仕事

夫の仕事を手伝っているが、育児や家事も押し付けられ、離婚を考えている。幼児2人の世話と仕事に追われ、辛い。

自営業の夫で
事務手伝ってる方いますか?

私は11月から手伝いはじめたのですが、
離婚したいほど嫌になっています。

理由は子ども2人の育児や家事を全くしないのに
事務以外の雑務をおしつけてくるからです。

上の子は幼稚園で下の子は生後半年です。
下の子を抱っこしながらパソコンしてます。

今は上の子の幼稚園が冬休みなので、
仕事ができてなくて
それでかなり怒鳴られ
私が出来てないのが悪いですが
本当に嫌になります

それで離婚するのは辛抱が足りないでしょうか

コメント

あー

事務以外の雑務ってどんなことですかね??
自営の旦那さんと結婚したからにはある程度覚悟は必要なことだと思いますが、結婚前から籍を入れたら事務をするというのは話し合ってたんでしょうか?それとも、籍を入れたあと事務をしろということになったんでしょうか?
前者ならもう覚悟して我慢するしかないと思います。
後者なら、いきなり仕事も押し付けられ旦那は家庭を顧みないということで別れたくもなるかなと思いますよ!

• ぐでた

ぐでた

結婚前は事務するなんて話はなかったです
    数ヶ月前に事務員さんが突然来なくなり、その日から全てやってくれと言われました
    今までは専業主婦で家事育児に専念できたので家庭を顧みなくても、頑張って来ました。
    家事育児プラス仕事、全て完璧にやれと言われるのにほとほと疲れてしまいました

• 1月7日
  • あー

あー

家事や育児についても何か注意されたりしますか?
    いきなり事務をしろと言われたんですね。
    事務員を雇う計画はないのでしょうか?旦那さんに聞いてみてもいいかも知れません。
    事務員を雇う期間まで我慢するとなれば、少しは頑張れる気がします。。

• 1月7日
  • ぐでた

ぐでた

されます。料理全くしないのにちゃんと出汁から取れやら添加物がなんとかとか子供にちゃんと栄養のあるもの食べさせろとか、、部屋が散らかっているとかゴミ屋敷にするなとか
    事務員雇うと事務所借りなきゃいけないし仕事してるか見に行かないといけない、お前がやるのが一番効率が良い、今後雇う気はないし、お前がそこまで辞めたいというなら事務所かりる手続きや求人から採用、引き継ぎまで全部やれよ、お前が勝手にやめるならそこまでするのが当たり前だと言われ、、そこまで子供かかえて仕事しながらできないし雁字搦めです

• 1月7日
  • あー

あー

今まで事務員さんいた時はどうしてたんでしょう?
    事務員さんいた時の事務所はもうないんですか??
    昔マネーの虎ってテレビあったの知ってますか?あれで起業した人のその後を見たことあるんですけど、成功して年収何億とかなってたけど、その時一緒に頑張ろうと言っていた奥さんとは別れてました。
    いくらお金を稼ごうが、家庭を顧みないのは立派な離婚事由になります。
    しかし、シングルになると仕事仕事で今以上に子供と関われなくなることは覚悟されてますか?
    そこまで覚悟できているなら、離婚してもいいと思います。

• 1月7日
  • ぐでた

ぐでた

事務所は事務員さんが辞められて即解約してました。
    お金を持つと生活環境が変わり人も少しは変わりますもんね。変わっても支え合えればいいですが、うちの夫はこれだけ稼いでいるんだからと胡座をかいているように思えます。家事育児は稼いでいない専業主婦の妻がやるべきだとも思っているようなので。。
    シングルになれば仕事しながら子育て、こどもたちと関わる時間が少なくなるとは理解しております。実際にその覚悟が決まらないので今現在行動に移せていない自分がいます。

• 1月7日
  • あー

あー

悩んでいるうちはまだ今じゃないという事です。
    今離婚したら後悔します。
    私も今離婚で悩んでます。だけど悩んでるうちは今じゃないんだって。
    期限を決めてみるのはどうですか?この子が何歳になるまでと考えて、それまでに資格取ったり自活していける基盤を築いて離婚!
    水面下で離婚準備して、いづれ離婚してやる、と思うと少し気が楽になりませんか?

• 1月7日
  • ぐでた

ぐでた

そうですよね、、後悔しますよね。ネイリストの資格はあるので技術が衰えないようにしていつでも再就職出来るようしておかなければなとは思っています。あとは貯金ですね。水面下で準備してやっぱり付いていけないと思ったら行動しようと思います。
    紗栄ちゃん♡さんも悩まれているんですね。そんな時にこんな私に親身に回答していただきありがとうございます。

• 1月8日
  • あー

あー

私はとりあえず100万くらいためて別居し離婚に進めたいと思ってます。
    夫婦って理解し合い、助け合い支え合うものじゃないですか?
    それができないっていうことは夫婦でもないと思いました。
    幸せは待ってたってこないし、離婚した先は大変だと思うけど幸せになろうと思ってます!お互い頑張りましょう!

• 1月8日
  • ぐでた

ぐでた

100万あったら足りますかね?いちおう、そのくらいの貯蓄はありますが不安で。
    自分で幸せになるために頑張ります。子どもたちの幸せを第一に。

• 1月8日
  • あー

あー

もちろん足りないのですぐ働くことは必須ですが、引っ越しはできます。家財道具もこれくらいあればとりあえずの分は賄えるので!頑張ってください!☺️

• 1月8日
ゆき*

事務仕事手伝ってます( ・ω・)ノ
私は子供1人しかいないので状況が違いますが、子供が寝てる時にするのがメインで寝てないけどしないといけない時はおんぶでしたりします!
子供と二人で事務仕事が出来なくて急ぎの時は夜旦那に子供を見ててもらってやります、それくらいの協力も出来ないのに事務仕事出来てないことに文句言うなって感じのスタンスです😅

自分の仕事手伝って貰ってんだから育児や家事少しくらい手伝え、って何回も言い続けて、前に旦那1人で育児と家事と仕事をしないといけなくなって「大変さがわかった」と最近は育児や家事に少し協力的になってきました(´・ω・`)

私も離婚してやる!と思うこと多々ありますがお金稼いでくるしいいやー、と思って結婚生活続けてます(笑)

• ぐでた

ぐでた

事務仕事できなくても子供をみるこはないしけれど、完璧にやれといいます。わからないことを聞いても自分で考えろとか検索してみろとか間違えれば怒鳴られ、ほとほと疲れてしまいました
    お金に困っていませんが、精神的に辛いのでこれなら貧乏でも笑っていたいと思ってしまっています…

• 1月7日
MIYUCHI

同業者かは分かりませんが
ウチも個人事業主の旦那で
申告、請求書、入金確認何でも
私ですね(ᵔᴥᵔ)
同業者の奥様はもっとたくさんの取引先相手や人員配置など私の何百倍忙しい中、子育て3人前しながら育児家事手を抜かずやられているので
私もまだまだなんだなぁと頑張り
四年目を迎えました🤓

やはり旦那の仕事なのに!って思っちゃうと不満はエンドレスですよ。。
一緒に登りたい、成功したいとかプラスな発想や戦友な感覚がないと無理ですね…
うちも幼稚園小学校休みで居ます。
今妊娠もしてます。
これから一年分の申告が待ってます…
正直キツイです。ただ達成した日に旦那からスターバックスのコーヒーが貰えたり🤣

旦那は現場に出るのみですが
命がけの仕事なので食べさせてもらってると私は思い、旦那は働かせてもらってると家族と取引先に対しては想っていると口にお互い出してます。
私も自分の目標は一旦置いて
今は育児家事と旦那の業務の裏方に専念です。
だから旦那さんも怒鳴っちゃダメだし
ぐでたまさんも
無理がある時には言える関係にないと今後も不満で溢れてしまうと思います(´・ω・`)
お互いに想いやりをもたないと
事業主の夫婦はやっていけないと思います。。

• ぐでた

ぐでた

他の方と比べると私なんかまだまだなんだとはおもいます。
    一緒に頑張って成功したいとかそんな野望は全くないです。どうやったらプラスに考えられるのかわかりません。
    うちも今、年度末の申告真っ只中です。それで仕事量があるのに子どもが家にいて思うように進んでなく、それに対して怒鳴られ、、私が出来ていないのが悪いですが、、わからないことを聞いても自分で調べろといわれたり、、もうなんかすべて丸投げなんです。申告、請求書、入金確認はもちろんのこと、給与計算や在庫管理などやることが山積みです。税金のことは税理士にお願いしてますが。スタバのコーヒーじゃ割に合わないです。。
    怒鳴られケンカになり殴られることもありました。子供の前でも御構い無しで怒鳴るのでつかれてしまいます。質問するのも気を使ってしまうので。長々とすみません。
    お互い支え合い頑張られていて羨ましいです。

• 1月7日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

旦那さんぐでたまさんに
    怒鳴る意味が全く分からないですね〜Σ(・□・;)
    そんな一切合切やってるのに
    それは無い‼️
    うちも冬休み中なのでなかなか進まないですが例年なんとか間に合わせているので何も言われたことないですね(´・ω・`)
    旦那さんが事業主なんだっていう
    自覚が薄い気します‼️
    そんな感じなら私は敢えて
    何もしないと思います。。
    あんたが事業主だろ🤚
    やってるのに怒鳴る意味がわかりません‼️でノータッチして
    実家に帰るか
    はたまた福祉協議会から借金をしても
    家を出て子供たちと暮らしますね。。

市の子ども家庭課や
    福祉課にこういった状況だと話せば
    dv該当でいけるかもしれません!
    まずは
    ぐでたまさん、子供さん、
    それぞれの幸せを確保して下さい🙇

ある程度やるのは妻の役目ですが
    何でもかんでも
    怒鳴るのはアウトです、、

• 1月7日
  • ぐでた

ぐでた

仕事に限らずすぐ怒鳴る人なので💧心が折れます。
    あなたが事業主なんだから!と言ったことありますが、社長業が忙しくて事務作業する暇がない。そんなことに時間取られて店舗(飲食店)の売り上げ落ちたらどうする、付き合いはどうする、新しい事業も始めようとしているのに。と言います。
    前にもう無理だから家出るし、もう離婚する。といったことがあるんです。じゃぁ俺が出てくからとりあえずこの家に居ればと言って、次の日はとても優しくなり何もなかったように接してきたこともありました。DVの典型ですよね。。

• 1月8日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

ぐでたまさんそれはとっても
    お辛いですよね😢
    お金や生活が心配で離婚に踏み切れないのであれば
    本当、市役所に駆け込んで事情をお話し下さい🙇‼️
    住む場所や生活費の援助が受けられたり、場合によってはシェルターに緊急避難して住む場所や食事などもしっかりと対応をしてくださいますから!

ちょっとあまりにも
    ぐでたまさんを奴隷化していますよね。
    そんなに大変で新規開拓までするくらいなら従業員として事務員や、補助を雇うべきですよね(´・ω・`)
    そんな妻任せが社長気取りは全く違うし、遅かれ早かれ傾くでしょう‼️
    人対人の関わりから取り引きが生まれるわけですから、
    家庭すら家族すら構築できない人間が、会社が成功するわけありませんよ‼️ボロが出ます。
    旦那の成功より、
    ぐでたまさんの力でここまでもっている感じに思いますよ!

本当‼️dvは治りません。
    第三者が関わらない状況では
    変わりませんから
    まずは市役所の子供家庭課へ‼︎

• 1月8日
あーちゃむ

離婚するなら貯金とか頼りにできるとこあるならいいと思いますが

甘いことではないですしそれなりの覚悟せんとですょ
お金は自分で稼いでプラス家事をしないと住む場所にもよりますけどすべてお金ですょ

• ぐでた

ぐでた

貯金は少しあります
    覚悟が決まったら行動に移そうと思います。

• 1月7日
あこ

やってます(^^)
子供のことも家事も全て私です。
みんな赤ちゃんの時はおんぶしながらの仕事でした(^^;
そして今も…
この前、その事で話しました。
私はどこまでやればいいの?と。
正直、子供3人に家事、仕事。
子供を預かれるようになれば大丈夫ですが正直キャパオーバーだと。
仕事も終わりがなく日中にできなければ夜中に子供が寝た後にやったりしてます。洗濯・掃除も夜中。
夜泣きも重なり寝れてません。
もう、かれこれ長男が産まれてからこんなです(^^;
幼稚園行けば楽になるんですけどね。
いい点は他に仕事でるよりは融通は利くのでそう言った意味では気楽でいいのかな。
話し合われるのがいいと思います。
私は久しぶりの赤ちゃんでいっぱいいっぱいになり泣きながら話したので(^^;

• ぐでた

ぐでた

同じです。キャパオーバーだって泣きながら言ったら、自分でキャパを決めつけるなと言われました。。
    事務やらなければ離婚。離婚したら養育費もなにも一切払わないし、今すぐこの家から出て行け。と言われました。それで今すぐは無理だから少し考え直すと言ってから今に至ります。
    子供が寝たあとにやるのはもちろん、忙しいときだと寝ずにやる日もあり、丸2日起きてるなんてこともありました
    。話し合っても聞く耳持たない人なのでもう離婚しかないのかと思ってしまいます、、

• 1月7日
  • あこ

あこ

それはちょっと酷いですね。
    やっぱり自営をしている以上、家族がいい生活するために!って頑張ってきてますが、そんな言われ方したらカチンときちゃいますよ!
    キャパは自分で決めるな。って…
    仕事だけならキャパなんて決めないですよね。やれるだけやりますよね!
    赤ちゃん相手に自分のペースなんて、まるで無視だから思うように事が進まないじゃないですか!
    やっぱ夫婦でいる以上、仕事でも家庭でもお互い思いやりは大切ですよね。
    24時間一緒にいるから余計、大切になって来るようなきます。
    ご主人は従業員にもそんな感じですか?

• 1月7日
  • ぐでた

ぐでた

赤ちゃんは寝ているだけなんだから仕事は家でできるだろっていいます。三歳の子は一人で遊ばせとけばその間にちゃちゃっとできるだろって、、子供とあまり過ごしてないのが丸わかりの発言です。思いやりがない発言ばかりから、やりたくないって反発心持ってしまうのだとktsさんの言葉で気付けました。私も子供なのかもしれません。
    従業員にも仕事に関しては鬼のように厳しいです。ですが、プライベートではご飯に連れて行ったり旅行したりと飴と鞭が上手いのか慕われているようです。。

• 1月8日

「手伝う」って気持ちレベルなら、おつらいですが自営業は絶対むりです(x_x)
わたしの母も私も夫が自営業です。
母なんて、朝6時から現場にも出て泥かぶったあと経理事務、家事育児していたようです(>_<)まんま食べるため!って気持ちとガッツがないと自営業嫁はやってけないとおもいます(T-T)

夫には第一線に立ってもらわなきゃ困るので、子供抱っこでパソコン、仕事ができてなくて怒鳴れるのは、あるある(自営でなくとも)とおもいます😢
幼稚園に行きだしたら経理事務だけでなく、営業もしたいです!

しかし向き不向きあるし耐えられない場合は、離婚も致し方ないとおもいます!(実際、夫がサラリーマンしていた時は楽でした)

• ぐでた

ぐでた

子供抱っこでパソコンあるあるなんですね。
    手伝うというスタンスだからダメなんですかね、、
    とにかく怒鳴る、せっかち、完璧主義で、少しのミスを何時間も説教されたり、質問しても自分で考えろと言われたり。パワハラ上司としか思えなくて、、辛いです。
    営業もされたいなんてすごいです。尊敬します。私が弱いのかもしれませんね…

• 1月7日
ニャン吉

私も前夫が事業したいと言い出した時に、元々、パワハラ、出産前から手助けなく、困れば頼みもしない義母が出しゃばる。

いざ会社辞めて人の収入あてにしても、家事、育児は女の仕事。収入ないならお前が働けと言われる始末。

事業したい時も、全てこちらに負担は見え見え。
中卒で、ロクに学校も行かず読み書きできない、書類(履歴書は義母が書いてた)
ご飯用意しても、レンジすら使えない、子供のご飯用意しても食べさす事すらしないで、しんどいのは分かってたので、私はあなたとは仕事出来ないと断りました💦
親しい人には見栄を張り値引きしたり、こちらの生活も顧みずなので、いずれ事業起こしてもうまく行かなくなるし、ローンや借金も名義貸せと言われるから、私はノータッチ。

まっ、色々あり離婚しました。
子供と2人と家の家賃と生活費確保したので、無収入の見栄っ張りな前夫は不要です。
慰謝料、養育費も貰ってません。
向こうもお前たちに出す金は1円もないと言うし、こちらもいずれ泣き疲れても、今まで何もしてこなかったツケだと追い払うつもりです。