※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
妊娠・出産

産後の生活に違和感を感じている里帰り中の女性が、産後の過ごし方について相談しています。周囲の経験や過ごし方について知りたいそうです。

お世話になっています。
現在里帰り中です。産後11日目になります。
今まで趣味のスポーツ、産休まではバリバリ働いていたため、産後のこのダラダラした生活に違和感があります。
実母からは、床上げまでは家事もしたらダメだと言われていますし、勿論外出も禁止なので、ベッドで過ごすかソファでゆっくりするかです。
赤ちゃんはまだ1時間おきに泣いたり、夜中も寝てくれずな日があるので、私も疲れているな、と感じることも多々ありますが、それでも時間を余す感じはあります。

皆さんも産後から1ヶ月検診までの期間は、このように何もせずただ赤ちゃんのお世話だけで過ごしているのでしょうか?

初めての出産なので、周囲も産後はこんな感じなのか気になりました💦

コメント

ぴ

寝たきりみたいな生活でした🤦‍♀️(笑)
骨盤もグラグラでしたし😭

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり寝たきりな生活なんですね💦
    皆さんもそうなら、安心しました。
    自分自身は元気な感じがするのですが、たしかにまだ悪露もありますし腰も少し痛いので、本調子ではないんですよね😅
    骨盤のグラグラは自分でわかりますか??

• 1月6日
  • ぴ

私の場合骨盤がかなり開いたのか
    歩き方もおかしくなりましたし
    仙骨も痛かったです😵

自分の思ってる以上に
    カラダはダメージ受けてると思うので
    しっかり休んでくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月6日
  • マメマ

マメマ

そうなんですね💦
    出産を思い返すと、骨盤はかなりダメージを受けた記憶があるので…そうですよね💦安静にしないとガタガタになりそうですね😰
    ありがとうございます☺️⭐️甘えてゆっくり過ごします☺️

• 1月6日
ぽんぽん

出産お疲れ様です☺️
私も産前はアクティブな方だったので、産後家で寝てなさいというのがとてもストレスでした💦
同じく床上げまで外にも出ず家事もせずベッドでゴロゴロ、更年期障害が酷くなるとテレビや携帯は構わせてもらえませんでした😭

• マメマ

マメマ

実母にも言われました、今無理すると後々歳をとった時にガタがくるよ、と😓
    スマホはしまくってますが、良くないんですか??💦

• 1月6日
y..y

グータラしてましたー😂
普段アクティブに過ごされていたならちょっとしんどいかもしれないですが今は体を治すときなのでちょっとゆっくりしてください!!!

• マメマ

マメマ

同じですね‼️グータラがしんどいです😓
    でも今無理すると、歳を重ねた後に体にくるよと言われたので、皆さんもそうとわかったので甘えようと思います🤣

• 1月6日
  • y..y

y..y

今しか休めないので休んでください✨
    動き出したらおちおち寝てられないです😣💦

• 1月6日
ちび

私も趣味にスポーツをしていてアクティブなタイプです。
産後は義実家ですが里帰りし、本当に赤ちゃんのお世話だけのダラダラした生活をしていました。でも、産後の回復も早くて身体は調子よかったので、里帰りも要らなかったんじゃないかと思ったほどでした。
産後に大丈夫だと思って色々してしまうと、更年期に問題が出てくるかも 、
将来のためにちょっと我慢と思っておとなしくしていましたよ。

• マメマ

マメマ

実母も同じことを言います。大丈夫かな?と無理をすると後に身体にくるよ、と。
    出産って交通事故並に身体に負担がかかっているんですよね。そんなことを読んだことがあります。
    皆さんのご意見の通り、甘えてゆっくり1ヶ月まで過ごそうと思います☺️

• 1月6日