※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
お金・保険

賃貸暮らしで戸建て購入のメリットが見つからず、子供が大きくなるまでは賃貸でいいか迷っています。賃貸を選ぶ方の意見を聞きたいです。周りは戸建て志向でママ友が引っ越していく中、賃貸を選ぶ方いますか?

現在賃貸マンションに住んでいます。
よく家賃払い続けるのがもったいないと言われますが、今の生活と比べて、戸建てや分譲マンションを購入するメリットが見つけられず…
子供たちが大きくなるまでは賃貸でいいかなと思ってます。
同じように、あえて賃貸を選択されてる方、いらっしゃいますか?
そのお考えを聞かせてください!
私の周りはみんないずれは戸建てを…と考えていて、実際どんどんママ友が引っ越して行きます😅

コメント

もったいないとは言いますが
35年ローンだしたいして変わらない
ように思いますね

それに子供の為に家を残すとは
言っても子供って出て別に住むと
思いますし必ずしも一軒家に住む
訳ではないですしね

女の子のお子さんなら嫁ぎに行くのが
当たり前ですしね

じゅあん

あえて賃貸です。
うちの場合は夫婦が転勤で今の土地に来たのでいつかは戻りたいという気持ちがあります。ただ老後になって家賃を払い続けられるか不安なので住む場所が決まったら購入しようと思います。
私自身戸建てで育ちましたし戸建てをと思っていましたが、今はマンションで充分だなと思います。

mimi

私も賃貸派です。まだどうするか決めかねてるので、今の所…ですが。
戸建ては自治会に入ったり近所付き合いが面倒・修繕費など自分で積立てておかなくてはいけない・20年もすれば直すほどではなくとも色んなところがボロボロ…となるので嫌ですね。
買うならマンションかと思うのですが、それならローン組まずに賃貸でいいのかなと思ってます。
子供が小さいうちは通勤が便利な土地、自分の実家が近く助けてもらえるところにして、小学生くらいになったら広さ重視、大きくなったら夫婦ふたりでこぢんまりしたところ…と使い分けれますし。老後最後に買えたら買うのもありかな?と思います。

mama

転勤族なので止むを得ず賃貸ってのが正しいかもしれませんが、子供が小さいうちは汚すのである程度の年齢になってから定住、持ち家を考えてもいいかなと思っています。

あとは、家族構成が決まらないうちは間取りにも悩みますし、とりあえず産み終えて、同性兄弟なのか異性兄弟なのかによっても違ってくると思いますし、子供が小さいうちは子育て環境を良いところを選びたいので、変な話ですが、何かあれば気軽に転居できた方がいいなぁという思いもあります^^

yu-ki+

うちもずっと賃貸のつもりです!
定年後は義実家を相続する予定なので、そのためのリフォーム費や修繕費を考える必要はありますが…

ライフスタイルに合わせて必要な部屋の数、家の広さも変わってくるし常に綺麗な家に住み続けられるのが賃貸のメリットだと思っています。
故障や老朽で修繕が必要な場合は管理会社で対応して貰えるのも助かります。

戸建を購入しても子ども達はいずれ独立するので不要になります。
老後も健康でずっと暮らし続けるとは限りません。
その頃には家はボロボロでローンが終わっても修繕費が掛かってくると思います。
不要になった家と土地の処理を子ども達に任せるのも大変だと思うので、あまり戸建購入にメリットを感じていません💦

ポケ

うちも今は賃貸です。
家賃がもったいない、という方って、利息や維持費はもったいないと思わないんですかね?不思議でなりません。
私は若いうちはまだ生活スタイルが確立していないため賃貸で十分だと思ってます。若い時は家でじっとしてるよりも働いていたり、旅行行ったりするし、子供の人数、インテリアの好みも変わりやすい年齢なので賃貸で、50とか60くらいになったら主人と2人で家にいることも多くなるでしょうし理想の家を作るのが夢です。もちろん一括で購入するつもりです。(賃貸だと改造できないので必然的に戸建か分譲かになりますね)
更に歳をとったらその家は処分してそのお金を子供にあげて、自分たちは老人ホームに入るつもりです。
子供に残すものは土地や建物だと贈与税がすごくかかるし、処分するにもしにくいでしょうし、現金で残してあげるのが理想です。

ままり

賃貸です!
会社経営してるので家賃を半分経費で落としてます。
あとはずっと日本にいないので賃貸ですかね💦

はなな

私も賃貸に住む予定です。
老後は、市営住宅に、年金暮らしで旦那と楽しみながら住む予定です。
正直、一戸建てを買っても家が老化して修理をしなければならない、将来的に、税金がかかるなら、無駄だなと感じました。一戸建てって、住めば老化していきますし、でも、賃貸なら、買わずに済むし、修理代も大家さん負担、もし、古くなれば、新しくなった場所に、引っ越せば解決。結局、一戸建ても賃貸も同じ気がします。それなら、一戸建てを買わずに、賃貸で住もうと決めました。また、一戸建てを買って、生活がカツカツになるくらいなら、買わない方針です。賃貸で、不自由のない暮らしなら、私は、賃貸のままでいいと思っています。なので、これからも賃貸暮らしです。後、これから、子供達と色んなとこに出掛けたいし、思い出作りに、お金をかけたいです。また、将来、子供達に残したいのは現金がいいと考えています。私達、夫婦は、生活できなくなれば施設に預けてもらう予定です。立派なものではないですが、これが、私達夫婦が考えている将来を計画していることです。