※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食のストック方法についてアドバイスをください。容器や保管方法についてのオススメはありますか?写真もあれば助かります。

離乳食のストックについて

もうすぐ離乳食が3回になる予定です。

食材ストックはそれぞれ製氷皿でフリージングして、凍ったらジップロックのSサイズに入れかえて保存しています。

食べる量も種類も増えてきて、冷凍庫のスペースをだいぶとるようになってきました( ´д`ll)
ジップロックは省スペースたけれど中身が分かりづらい&ごっちゃごちゃになります…

皆さんはどのようにストックを保管してますか?
オススメの容器とか方法とかありますか?
写真とかももしあったらすごくありがたいです!

コメント

ママ

ペースト状のはフリーザーバッグに入れて筋つけて冷凍して、使うときは板チョコみたいに?筋の所からパキパキ折って使ってました。袋に作った日にちと食材を書いてました。
ひろい画像ですが載せときます!

• あや

あや

写真もありがとうございます!
    この方法何回かやってみたのですが、上手く筋が入らないんです(>_<)
    どうやったらこんな風に綺麗に入りますか?
    少し冷やした方がいいのか、粘度を高めたらいいのか…コツがあったら教えてください♡♡

• 1月6日
  • ママ

ママ

うちわで冷ましたら袋に入れて、菜箸でギューッっとやってました。
    袋に入れるときは入れすぎないようにしてました。
    下から順に上へと横筋入れたら、真ん中から外側へとたて筋いてれて、を何回か繰り返して冷凍庫に平らにいれる♪
    粘土は気にしてなかったです。南瓜やさつまいも等を茹でて、適当に潰しておしまいだったので、粒々がある時もありました(*´-`)

• 1月6日
  • あや

あや

細かくありがとうございます!
    この方法でもう一度やってみます♡♡

• 1月7日

冷凍したものジップロックに、マスキングテープで種類名書いています。
粉末ものなどはベビーフード頼ってますが。
野菜各種、おかゆは冷凍してます。
良かったら参考に(*^^*)

• あや

あや

粉末とは、コンソメとかでしょうか?
    ジップロックだとクシャクシャってなりませんか?(T-T)

• 1月6日

退会ユーザー

はい、粉末はコンソメとかです。
    レバーやコーンなども粉末や固形などのベビーフードのほうが楽で(>_<)
    製氷皿?たくさん買っててそのまま冷凍しています。残り少なくなったらラップで小分けします。
    参考になれば🙇

• 1月6日
  • あや

あや

製氷皿そのままっていう手がありましたねー!
    参考になります♡
    ありがとうございます♡

• 1月6日