※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

実家と義実家の距離が違い、過ごし方に悩んでいます。義実家は泊まりたいと旦那は言うが、私は遠慮したい。どうしたらいいでしょうか。

お正月やお盆の過ごし方なんですが…‪‪💦‬

私の実家の近くに最近家を建てました。
義実家には30分くらいの同じ市内です。
私の実家は近所なのでちょこちょこ孫の相手をしてくれたり、ご飯を一緒に食べたり仲良しです。
義実家は、そこまで子どもが好きではなく、お祝いごとなどのときお祝いはくれますが、上の子が赤ちゃんのときからドライで抱っこしたりとかもありませんでした。
お正月、お盆の過ごし方も、うちの実家は近所すぎていつも会ってるので、特にとまらず、日帰りで夕飯食べて帰る感じです。
義実家は泊まりたいなら泊まっていいよ、泊まらなくても日帰り挨拶でOKな感じです。泊まっても、特に子どもの相手をしてくれるわけでもないです。産前は私も泊まってましたが、ここ1年、下の子が小さくて手がかかって大変と理由をつけて私は日帰り、上の子と旦那だけ泊まっていました。
家を建てて義実家も近くなったし、旦那に、来年からは日帰り挨拶でいいかな?と言ったところ、旦那はどちらかというと泊まりたいみたいです。こういうときは、旦那に合わせて泊まるべきですよね…‪‪💦‬

すごく歓迎されてるなら私も行きますが、どちらかというと泊まらなくていいよって感じで、泊まるとなるとお布団とか準備大変だし、私は遠慮したいなーって思うのですが‪‪💦‬

コメント

0..2mam

私だったら旦那さんの意思に従いますかね…そんな月一泊まるわけでもないし、むしろ早くおいでおいでって言われないだけありがたいから、その一泊だけたくさん義両親と関わろうと気合いを入れるかもです(笑)