※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人からの年賀状に返事がないことに戸惑っています。返信のしきたりは古いのかな?自分の独身の感覚とは違うかも。

友人に年賀状を出しても返って来ず、ラインも何もなし。笑

年賀状には返事をしなきゃっていうしきたり?礼儀?はもう古いんでしょうか。笑
独身だから、また感覚が違うのはわかりますが。

コメント

さら

ラインくらいはしますよね

• ままり

ままり

そうですそうです。年賀状は私が独身でも出さなかったけど、ラインはしてたので…何もなしはどうなんだろう、と。

• 1月6日
アーニー

年賀状出さない主義の人、いますよ~❗私はそれでも大切な友人には出してます。返事来なくていいや、みたいな。

• ままり

ままり

全然年賀状無しでいいんですが、届いたよのラインくらいあってもいいのになあ、って思います💦

• 1月6日
  • アーニー

アーニー

それもなくていいですよ。
    こちらが勝手に出してると思ってます。

• 1月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 1月6日
初めてのママリ🔰

私もそれでモヤモヤします…。

返事を返すのって礼儀だと思うので、非常識だなって思いますね。来年はその人達には出すつもりないです。疎遠です、疎遠!笑

• ままり

ままり

ねー。モヤモヤしますよね。
    強要する事じゃないですけど、ラインくらいくれなきゃ届いたかも分からないし。
    ホント、疎遠です!笑
    独身の友だち本当疎遠ばかりです笑

• 1月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

別に最初から年賀状くれって訳ではないですし、届いたから返そうと思うのってそんなに難しいことないと思います。
    それこそコンビニに売ってるやつとかでもいいし、それが面倒ならLINEでも何でもいいんです。「届いたよー。ありがとう!」みたいなのも打つ時間ないとか考えられないので。
    あ、ただ、旦那が昨日言ってたんですが、2日に投函したけど、届いた?って会社の人に聞かれたんだけど来てた?って言われたんですが、まだ来てませんでした💦遅い場合も考えられます!💦

• 1月6日
ままり

年賀状出さない人いますよ。返ってこない人も。
私の友人も出さないし妹も出さないです。私も今年はつわりがひどくてほぼ寝たきりでパソコンにも向かえずプリンターの調子も悪くインク買って使えるようにセットできる体力もなく年賀状は誰にも出していません。
返ってこなくてもいい人にしか出さなければいいのではないかと思います。私は相手から返って来ても来なくても毎年同じメンバーに送ってましたよ。
相手が届いて嬉しい気持ちになってくれたらそれで良いので(^ ^)

ゆき(o^^o)

そういう時代なんですよ、きっと。
私達も来年は、今年貰った&戻ってきた人だけにします。

昔は、0時にあけおめメールしてましたが、もうしていない。

なので、年賀状のやりとりしない=連絡しないになっちゃうんですよね、、

れんくん

もしかしたら寒中見舞いが届くかも?
希望は薄いと思いますが( ̄∀ ̄)

あかり

前々から年賀状のやりとりしてたら
わかるのですが
年賀状送る前に
送りたいんだけど住所再確認のために教えて😁って
言ってほしいタイプです。
そこで喪中だったり伝えられるので
助かります😅💦

なのはな

古くないですよ、礼儀として当たり前のことかと…
年賀状見てそこで満足しちゃった、みたいな?
私だったらそーゆう友達だから仕方ないと思うようにします。次からは年賀状出しません。相手を変えるのは無理ですからねー(^◇^;)

みい🌻

私も去年は結婚式・出産と
あった年だった為
結婚式に出席してくださった方には
出しましたがお礼が来たのは数名。
喪中とかもあるだろうし
せめてLINEとかで年賀状届いたよ!
ぐらいはあってもいいかな( ̄▽ ̄)
って思っちゃいますよね(笑)
しかも昨日年賀状出した子から
お礼はなくて結婚式挙げるので
来てね(^^)ってLINEきて
余計もやっとしました(笑)