※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく19
子育て・グッズ

息子が歯医者で泣いてしまうので困っています。虫歯が治らず、目を閉じても削られてしまいます。対策やグッズはありますか?

歯医者でギャン泣きする息子
虫歯が治らない😢

なんかいい方法とかグッズとかありますか?

目つぶったらとは言うんですが

どうしても目開けちゃって
削られてるのみちゃうんですよね😞

コメント

0007💖  再登録

目元何かしてくれませんか?💦

うちは目元タオルで隠すタイプでやってくれるので
タオル持っていくとかどうですか?😊

• さく19

さく19

子供はタオル隠してくれないですね。
    なぜだろ。
    タオルいいですね!
    持参していってみようかな。

• 1月6日
I&S&K

小児歯科専門医だとラバーダムというゴムのマスクをつけるので、削られるところは視界にマスクなので見えませんよ!画像に載せておきますね!

ちなみに先日うちの子も虫歯で暴れるので、体をタオルにくるんでネットにいれてラバーダムをして危険を回避し治療完了しました!

以前小児歯科で働いてたのですが、乳歯の虫歯の進行は早いので酷くなる前にそう言った治療をしてくれるか聞いてみては如何でしょうか?

• さく19

さく19

そんなのあるんですね!
    初めてみましたー。
    暴れる子供って結構いますもんね。
    そういうのって言わないと病院で用意してくれないんですかね。

• 1月6日
  • I&S&K

I&S&K

私も務めて初めて知ったのですが、虫歯の歯だけこの様に出せるので、子供が動いた拍子に誤って口腔内を傷つけるのも回避されたり先生自身も虫歯の歯だけ見れるので治療しやすいみたいですよ(o^^o)

ただひと手間かかることや部品を揃えなきゃって所で、昔ながらの所や先生の考え方によってはやらない方が多いのかもしれませんね(´×ω×`)

基本的に歯科から言われるのかなと思いますが、さく19さんが子供の意思を尊重するのかそれとも治療を尊重するか意思表示をしてみて歯科にもよりますが治療優先をお願いすればして頂けるかもしれませんよ!

私は治療した後に定期検診で歯医者が怖いという子供概念を緩和できる姿を見てきているので、即治療専念の意思表示をしましたが近所の子供優先の歯科に虫歯かもしれないからと行った時に子供優先で触診のみでレントゲンすら撮ってもらえず大丈夫との意見だったのですが、数日後に元職場での検診を予定しており治療優先の歯科なので行ったら虫歯らしきものがあり嫌々ですかレントゲンとったら物の見事に虫歯でした(´×ω×`)

もし意思表示しても治療してくれないのであれば、他の小児歯科にかかった方がいいかと思います。やはり考え方の違いや先生により合う合わないはあると思いますよヽ(*´∀`)ノ

• 1月6日
りつき

うちの医院では出来るだけ押さえつけず、機械に興味をもって慣れてもらう所から治療を進めます。

機械に慣れる練習してる時は歯医者さんや虫歯の治療=怖いものと子供が思わないようにして貰いたいので、「目瞑って」等怖いのを我慢させようとせず、「面白いねー」等子供の興味をひいて貰った方が治療進みやすいかと思います😊
また、ギャン泣きでも大きな口あけてくれて、押さえられる範囲の暴れなら押さえて治療出来るので、そうした時は治療後にたーくさん誉めてあげて、何かで怒るときに「そんなことすると歯医者つれてくよ!」等のネガティブな言葉を避けてあげてください😊

余談ですが、うちの医院ではネットのような押さえつける道具はありませんし、上の方のラバーダムもそれ自体を嫌がってしまう子が多かったのとコスト高になるため用意がありません。
希望される場合は先に歯科医院に確認した方がいいと思います。

• さく19

さく19

終わったべた褒めします。
    パパにも頑張ったの教えないとねーって😊

• 1月7日