※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃた☺️
ココロ・悩み

親戚夫婦がお正月に挨拶に来たが、家族は不在。お年玉を置かれたが気持ちは複雑。親戚付き合いが苦手で悩んでいる。同じような経験の方、話を聞かせて。

親戚夫婦のことなのですが…毎年家族揃ってお正月に挨拶にきます。「今年も宜しくお願いします」と言われても年に1度会うかな程度です。食事や遊びに行くこともありません。
今回は、ばあちゃんだけが家に居て私と旦那と娘は出先で後からLINEが来てるのに気づきましたが返信する前に来てたらしく…(´ε`;)ゞ私たちは直接会ってもいませんが、挨拶とついでにお年玉も置いて行ったらしく……正直「ありがとう」という気持ちにはなりませんでした。
普段付き合いがないのに、「今年も宜しくお願いします」と言われてもピンっとこなくて。
正直私や旦那や娘が居る時に来てほしかったなと思いました。
居なくてもいいんだ、お年玉置いてけばいいんだ、と変な考えになっちゃって。
LINEに気付かなかったのは私も悪かったかもしれませんが…
親戚との付き合いが私も旦那も義母も苦手で(;´Д⊂)

同じく親戚との付き合いがあまりない方や悩んでる方いますか?もしお話聞かせてください。


コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしの父親の姉、わたしの叔母にあたる夫婦とは
1年に1度会うかどうかですが、一応年賀状のやり取りだけはしてます笑
建前なので、今年もよろしくお願いします、とは言っています。
ほんとにお世話になるかどうかは問題じゃないんですよ、建前です、建前。
一応親戚だし言っとくかー、程度です笑

ムームー

挨拶に行ってないのに、
義父の親族からお年玉1万、
義父経由でいただきました。
夫が電話してお礼言ってました。年に一度もあわないかたからのお年玉です。
結婚しましたの挨拶したときに会っただけの人なんですが💦

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    お年玉1万ってすごいですね😮
    やはり、親戚付き合いってそんな感じなんですかねぇ…(´ε`;)ゞ

    • 1月6日
(・∀・)❤️

うちも主人のいとことかはお正月にしか会いませんが「今年もよろしくお願いします」って言いますよ!息子へ気持ちながらのお年玉もくださいます。
最初の方も言ってますが、建前ですから、仕方ないというか、そういうものだと思います😅💦
あんまり気にしなくてもいいのかなーなんて思いますが❣️

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    旦那が過去に叔父二人とモヤモヤになってから家に行くこともなくて💦
    親戚夫婦とその母がお年玉置いて行ったみたいよと一言言っても「ふんっ」と鼻で笑ってました。

    • 1月6日
ことり

あけましておめでとう、と、今年もよろしく、はセットなので、深く考えて言っていないと思います
実際にお世話になるかならないかは分けて考えていいと思います😅
社交辞令、大人の挨拶かと
もし、理沙さんがモヤモヤするのであれば、理沙さんから会いに行けばいいのでは?

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    深く考えすぎですかね…(´ε`;)ゞ
    過去に叔父とモヤモヤがあってから付き合いもなくなったもので…
    家族一同全く親戚の家には行きません(;´Д⊂)

    • 1月6日
K.mama♡

普通なら挨拶に行くだけなのに、若夫婦が留守だからとLINEまでしてお年玉まで用意してて凄いな~と思います。

1年に1回しか会わないから宜しくって言われても...という考えはちょっとひねくれてるかと思います。

大人として年始の挨拶と留守にしててすみません。
お年玉ありがとうございますくらいは言うべきかと。

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    やはりそうですよね💦
    すいません😢

    • 1月6日
maaaa。

お正月の挨拶って建前ですしあんまり付き合いないからどうのって言うのは違うかなと思います。
それに相手にも都合あるのに自分たちが居る時に来て欲しいっていうのもあんまりにも勝手かと(・・;)

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    そうですよね…
    なんか、悩みすぎて変な考え方になってました。すみません。

    • 1月6日
みれママ

私も全く会ったことない親戚いますよ(^_^;)
母親の方の家族は全員会っていますが
父親の方は7人兄弟なので会ったことない人が二人います。
結婚して旦那側の親戚も未だに3家族ほど会っていません。
でも、結婚、出産でお祝いも貰いましたから
旦那からお礼の電話と年賀状も必ず出してます。
お気遣いありがとうございますと。
会ったこともないのにお年玉くれるなんてすごくいい方ではないですか?

いるときに…とは言えあちらも用事がある中で来て置いていってくれたわけですから、、、。

会えてない方には年賀状で
なかなかお会いできませんが、お身体に気をつけてなど書いてます。

聞くだけだとそのご親切夫婦はとても良い方だと思いますよ?
なぜそこまで悪い考えになってしまうのか、ちょっと分かりません…。

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    そうですよね💦
    なんか、ちょっと考えすぎちゃいました(;´Д⊂)すみません。

    • 1月6日