※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、卵黄を食べる治療中。卵の感触が苦手で固ゆでもNG。卵黄を食べやすくする方法はあるでしょうか?

年末に息子が卵アレルギーと判明しました。
卵黄2
卵白3
オボムコイド3
です。
先生は少しずつ食べながら治療していきましょうという方針で、まず卵黄まるまる一個食べれるようにしてみてねと言われてます。
毎日あげて、少しずつ増やしてってまるまる一個食べれる日が増えていったらまた受診していく流れです。
そこで、息子は卵の感触?舌触り?が嫌なようで固ゆでしたものを嫌がります。
卵黄のみ少しでも食べやすくする方法はないでしょうか?

コメント

あーこ

ゆで卵ではなく親子丼みたいにするのはだめなのでしょうか?

• さユり

さユり

全卵ということでしょうか?

• 1月6日
  • あーこ

あーこ

黄身だけですよ!
    黄身だけをといてかけて火を長めにかけたらだめですか?

• 1月6日
  • さユり

さユり

先生からは固ゆでしたものを、と言われていてそれで悩んでます😭

• 1月6日
かーちゃん

うちも卵アレルギーです。
どのくらいあげたか分かりやすいから、メーカー変えずに卵ボーロから始めてねと言われましたよ。
お医者さんから貰った紙、貼りますね。

肩ゆで卵、ご飯に混ぜて食べさせても嫌がりますか?

• かーちゃん

かーちゃん

肩ゆで卵…誤字です。

あとはこういう画像をもとに、どのくらい食べられるか見ながら、いろんな食べ物もあげるようにしています。

• 1月6日
  • さユり

さユり

とても詳しい紙貰えてて羨ましいです!
    うちの先生は口頭のみだったので不安で。
    納豆ご飯に混ぜながらやってみようかな。
    卵そのつど茹でてましたか?

• 1月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

口頭のみですか!!
    それは不安になりますよね。

お近くにアレルギー専門はありませんか?
    除去解除を指導してもらうのは専門医の方がいいかと思います。

固茹で卵は毎日用意するの大変だろうなと尻込みして行ったんですが、卵ボーロから始めて徐々に増やし、湿疹が出たら量を増やさずキープ、一袋食べられるようになったら、次の段階にステップアップしましょうと言う話でしたよ。
    アレルギー出たらまた診察に来てねという事でした。

アレルギー症状が出た時用にお薬出してもらい、それがあるから安心して食べさせています。

例えば2番目の画像ですが、
    卵ボーロ一袋食べられると、ウインナー1本と同量の卵の量になりますよね。
    なので、ウインナー解禁!1本から!と言うふうにしました。
    卵そのものはあげてません。
    うちは卵白アレルギー(加熱、非加熱)だけなので、進め方が違うのかもしれません💧

• 1月6日
  • さユり

さユり

うちの息子は検査でこそ卵黄出ましたが、食べてるときは何もないしひどいのは卵白とオボムコイドみたいなので違うのかもしれないですね😢
    インフルエンザ予防接種も2回打ちましたが何にもなりませんでした。
    一応かかってる小児科もアレルギー課が一緒になっているところなのでとりあえずそこの先生に従ってみたいと思います(>_<)
    アレルギー出たとき用にお薬あるのは安心ですよね。
    うちもそういうのあればいいのに…

• 1月6日
パンダ

長女が卵黄3 卵白4 オボムコイド4で1才前より同じような治療しました!
うちの子も嫌がって困りました(;_;)
病院ではケチャップとか使って味つけしてあげたり、他の食材と混ぜていいよと言われたのでだましだまし食べさせました。(卵黄のみのあげ方ではなくすみません😣)

• さユり

さユり

やはりだましだましになりますよね😢
    ケチャップがあんまり好きじゃないみたいでなかなか手強いです。
    長女さんは今アレルギーどうなってますか?

• 1月6日
  • パンダ

パンダ

卵黄クリアしてから卵白に入って、負荷試験も無事クリアできたので2歳前には生卵以外の許可がおりアレルギー科卒業となりました!

ケチャップ好きじゃないんですね😣
    長女は納豆大好きだったのでうちは納豆に入れて卵黄も卵白も乗り切りました!

• 1月6日