※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
ココロ・悩み

アパートの上の階に住む女性が、下の階の住人からの騒音に悩んでいます。特に、9ヶ月の赤ちゃんの泣き声に対する苦情に困惑しており、引っ越しまでの2週間が長く感じるそうです。

おはようございます。
昨日の夜のことなのですが…
(長文です💦)

私は2階建てのアパートの2階に住んでます。(今月引っ越しますが…)
昨日は珍しく主人が早く帰って来て、平日ではなかなかない夫婦と娘3人の晩ご飯になりました。
主人が先にサッとお風呂に入ってご飯を食べようとすると…娘のキーキーキャーキャーが始まりました😞(お父さんが早く帰ってきて嬉しかったのか…?)
主人と2人で「静かにね〜」とか「シーッ!」とか言うものの9ヶ月の娘に分かるはずもなく…
キャーキャー言いながらの食事になってしまいました😰
そして、なんとかご飯を食べさせてやれやれって時にドン!ドン!ドン!ドン!とすごい音がしました!
「えっ!?」と思い主人を見ると「…うるさいからだよ😩」と…
下の人が棒か何かで突いてきたみたいなんです💦
確かにうるさかったと思いますが9ヶ月の娘に注意したって分かる訳がなく…
そのあともうるさかったんですが抱っこしてもあやしてもおもちゃ渡してもダメで…
こっちだって困ってるのに💦ってなりました。

ここは2年前に住み出したのですが、下の人は先に入ってたので、初めに洗剤の詰め合わせを持って「上に住むことになったのでこれからご迷惑おかけすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします」と挨拶に行きました。
すると向こうも小さい子がいてもう1人産まれる予定だったので「こちらこそ子供がもう1人産まれるし迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と言ってくれました。
それから住み始めて、気になったのは奥さんの騒音です💦
ドタバタ歩くわ、掃除は物を投げてるんじゃないかと思うくらいドンドン言うわ、ドアはバタン!と締めるわで…
すごくストレスになってましたがアパートで住む以上仕方ないと思いずっと我慢していました。
下の音がこれだけ響くなら上からはもっとうるさいだろうと思い、こちらはなるべくうるさくならないよう気を付けていました。
なのにこっちがうるさいと下から突かれて…
しかも子供の声だから仕方ないし、同じ母親なら分かるはずなのに…
そりゃ、もう分かる年頃の子がうるさくしてて注意しないのだったらいけないですが9ヶ月なのでまだ分からないし。
引っ越しますがあと2週間はあるので、それまでまた下から突かれないか…
むしろ今度は怒鳴りこんできたり嫌がらせされないかとか…
あと2週間ですがすごく長く感じます💦
引っ越すんだからそれまで我慢しかないですよね…
昼間はいないみたいなので気が楽ですが夜がくるのがとても不安です😵

コメント

あさこmama

それはそれは。。。😱
9か月では仕方ないですょねーー💦育児されてない人だと思ったら、下の人も小さい子育ててるなら分かると思うのに。。💧
でも引越しが決まってるなら良かったですね‼︎1日1日が長く感じるかもしれませんが。
我慢。。。しかないですね💦
昼間にたーくさん赤ちゃんと騒いじゃって楽しんじゃってください♬引越しの楽しみを考えて過ごしましょー!

• nanamama♡

nanamama♡

ありがとうございます!
    分かってくれる方がいるだけでも気持ちが楽になります。
    ホント同じ子育てしてるママさんなのに分かってくれないだなんて悲しいです…
    引っ越しまであとちょっと…ってとこですごく気分が悪くなっちゃいました😖
    夜が怖いですが昼間は娘といっぱい遊んで過ごしたいと思います!

• 9月9日
さくちゃん

似たような経験をしてる最中です(ˊ°_°ˋ)!

うちは、2階建ての6戸入りの市営住宅です(*^^*)住んでるのは1階です。妊娠7ヶ月で引っ越してきて、子供が産まれるので、騒がしく迷惑おかけしますがよろしくお願いしますと挨拶しました!
息子が8ヶ月過ぎたあたりから、泣き声が大きくなったからか息子が泣くと静かだった2階からドンドンドンドン!!と聞こえてきます(´-_-。`)日頃から、顔を合わせるたびにまだ夜泣きが続いていて、夜中起こしてしまってますね。すみませんと声はかけてるのですが‥(ˊ°_°ˋ)奥さんは、うちも2人育てたから気にしないで!私たちの生活音もうるさいし‥と言ってくれてたので旦那さんかなと。
特に日曜日の朝方夜泣きしたときはかなりドンドンされます。。
しかも、2階の方は小中学校の時の先輩の親です(´-_-。`)奥さんは私が入ってた部活のコーチでした(笑)そして、本当に生活音うるさいです(笑)夜中に家具を引きずるような模様替えしてるの?って音、ボイラーを炊く音、その他色々‥。

私はとりあえず、顔を合わせればまず謝る!です(ˊ°_°ˋ)最初はドンドンされたことに、私だって迷惑かからないように急いで抱っこしたりミルク作ったりで飛び起きて走り回ってるのに、そこまでしなくても‥と悲しくなりましたが今はもうこっちはやることやってるし!朝まで寝なさいって言って寝るわけじゃないし!ていうか、そっちも夜中に色々うるさいし!お互いさま!と心の中でどっしり構えるようになりました(笑)

• nanamama♡

nanamama♡

コメントありがとうございます!
    やはり同じようなことよくあるんですねぇ…
    このくらいの子供の泣き声とか奇声とかって仕方ないですよね💦
    ウチもまだ夜中泣いて起きるのですが朝まで静かに寝てほしいのはこっちも一緒ですよね😵
    ウチは昨日ドンドンされた時に主人が下のご主人の車がないのを確認したのでドンドンしてきたのは間違いなく奥さんなんです…
    私も会った時にお詫びを言おうと思うのですがこっちが車に子供を乗せたり荷物を降ろそうとしてる時にササッと通り無言で通り過ぎられたりするんです💦
    引っ越しまでもう少しだし、赤ちゃんなんだから仕方ないじゃないか!くらいの感じで居たらいいですよね!

• 9月9日