※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんプー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけの方法について相談です。

4ヶ月です。寝るのが下手なのはずっとなんですが、最近さらに寝ぐずりがひどくて、寝るまで体をそらせて泣き叫んでます。
小さい時はずっと抱っこで寝かせられましたが、最近は重くなったし、動きもすごくて腕が痛くなってしまい夜が一番の戦いです(⌒-⌒; )
寝ぐずりがひどい子は、うまく寝かしつける方法はありますか?

コメント

erinco

もうすぐ4カ月になる息子がいます!うちも寝つきが悪かったです(*_*)賛否両論ありますが、おしゃぶりでうちは解決しました!口寂しいみたいなのでくわえさせると目がとろーんとして寝る体制に入ります(o^^o)
頭をなでなでしつつ、眉間もなでると最近はすぐ寝てくれます☆

▽・ω・▽

うちはギャン泣きで
手がつけれなくなった時は
少し布団に置いてみます(笑)
それでもギャン泣きしてたら
また抱っこしますが
案外泣き止んだりして
[今日は抱っこが嫌だったのね…]
ってなる事が多々あります(・・;)
頭を撫でてあげたり
トントンしたり…
あとは足元を温めると
足の血流が良くなり
逆に脳内の血流がにぶるので
眠くなるそうで
これは大人にも子供にも
効果があるようです(*^^*)

ゆうママ♡

はじめまして♡

うちの子は,抱っこしてると寝てくれるけど
降ろした瞬間泣き出しちゃって
寝ぐずりひどかったんですが
「おひな巻き」というのをしたら,上手に寝てくれるようになりましたよ!
お腹の中にいた時の感覚と似ていて安心するらしいです!

【おひなまき やり方】で検索すると出てくるので,是非(^^)

のんプー

寝つき悪いと大変ですよね(._.)
おしゃぶりかーためしたことなかったです。やっぱりうちも賛否両論あるので迷ってて結局買わないでいます… どうしてもダメならつかってみます!
ありがとうございます!

のんプー

へえー(・◇・)/初めて聞きました!タオルケットにはよくぐるぐる巻いて挑戦してますが、やっぱり動くしとれちゃうんですよね…
みてみます!ありがとうございます!

ユウトまま

のんプーさんは母乳のみですか?
それともミルクのみか混合でしょうか?

母乳や混合であれば、添い乳をするとどうでしょうか?

完母の場合はうちもそうなんですが、哺乳瓶の乳首がだめでおしゃぶりも全く役に立ちませんでした。ただ、混合や完ミルクの場合はおしゃぶりでもいいと思います。

のんプー

コメントありがとうございます!
混合ですが、夜はミルクです。
添い乳はやってみましたが、眠くなるととにかく暴れておっぱいも口から離しちゃうのでだめでした…
でも、哺乳瓶もいつも使ってるのしかだめで、違う乳首に変えたら泣きじゃくって全然飲んでくれませんでした…だからおしゃぶりも嫌がるかなーとは思ってます(´・_・`)

ユウトまま

そーなんですか。大変ですね。
抱っこ紐でもグズりますか?
抱っこするよりは少しはましかと思いますが…。

のんプー

抱っこひもも好きじゃないみたいでぐずります…
いろいろ案を出していただいてありがとうございます
がんばってみます(´・_・`)

新米ママともちゃん

うちの5ヶ月の娘も同じです。
生後3週間から…
寝グズりが本当に酷くて、娘の方が眠れなくて辛いんだけど、私も本当辛かったです(T_T)
体力的にも精神的にも…
そんな時に人から、ねんねトレーニングの話を聞いてやってみたんです。
まぁ~最初は精神的に辛かったです…
しかし、今では眠くなると目をこすってグズグズするので、しばらく限界まで起こしておいて寝室のベットに寝かせると、指しゃぶりと、トントンで寝るようになりました!

のんプー

ほんと、その子の性格って言いますけど…静かにスーッと寝てる周りの子をみると、なんで?(°_°)っておもっちゃいます。?
少し泣かせとくのも大事なんですね!ありがとうございます!

のんプー

そうなんですね!今の時期だと湯たんぽおくとかですか?
やってみます!

▽・ω・▽

私はベビーベッドにあらかじめ
湯たんぽ入れておいて
抱っこしてる時に脇から下を
ひざ掛けで巻いてあげて
ウトウトしたとこで
温まってるとこに寝せて
布団掛けてから
私の手を横から入れて
足をさすってあげてます(^^)♡