※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

実母が産まれてくる子供の性別に関して発言してくることでモヤモヤしている。産前の情緒不安定と、義母からの心配の声に悩んでいる。

私には弟が1人おり、実母と同居しています。子供は生後半年の可愛い女の子で実母は孫に服を買ったりするとよく私に写真を送ってきます。それはとてもいい事だと思うのですが、私がもうすぐ産む予定の子供の性別は男の子なのに、事あるごとに「女の子が産まれたら服送ってあげるね」「女の子はすごく可愛い、おませだから喋るのも早いだろう」等の発言をしてくることにすごくモヤモヤしてしまいます。以前にもこういった発言をされ、気分が悪いのでやめてと何度か伝えたはずなのですが未だにやめてもらえず。近くにいる孫にフィーバーしていて悪気なく言っている事をわかっていながらスルーすることができないのは産前で情緒不安定になっているのでしょうか?
よく実母には「産後うつになって義母に悪態をついてしまうに決まっているから実家に帰ってこい」と言われているので、今現在自覚なく情緒不安定になってはいないかと心配になってしまいます。同居中の義母はとてもいい方なので迷惑をかけるくらいなら産後実家に帰らなければと思うのですが、今までされてきた発言を考えるととても帰りたいとは思えず…。私の心が狭いだけなのでしょうか。

コメント

tommy☺︎︎

性別は男の子だと確定していて、それを知ったうえでお母様は言っているんですよね?
だとしたら悪意しか感じないし、私なら帰りません😂

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    やっぱり悪意感じますよね…。
    最初はスルーできていたのですが
    臨月に近づくにつれ嫌な事を
    言われる回数が増えてきて、
    実母ながら何を考えているのか
    よくわからないです😢

    • 1月6日
  • tommy☺︎︎

    tommy☺︎︎


    確かにお産を間近に控えていて、まろんぬさんが不安になっている部分は少なからずあるかもしれません。
    でも第三者から見てもお母さんの発言はおかしいと思います(>_<)
    息子さんが生まれたらコロッと態度が変わって可愛がってくれる可能性もありますが、あれこれ口出ししてくる気もしますし、妊娠中に傷つけられたことを忘れられるわけではないですしね😔
    同居されているお義母さんとの関係が良好なことが伺えるので、産後は帰らない方向で相談してみたら良いのではとないでしょうか^ ^

    • 1月6日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    私の考えすぎもあるかとは思いますが
    第三者敵にもおかしな部分があると聞き
    少し安心しました。

    多分産まれるとコロッと変わりそうな
    気もしますね…。
    私が遠方に嫁いでいるので
    頻繁にこちらに来そうな気もします。
    ただ今の状態ではあまりきてほしく
    ないなあ…と感じてしまいます。

    全てをスルーすることは難しいですが
    なるべく冷静に対処できるように
    頑張ります😢

    • 1月6日
つーちゃん

ご自身が安心して出産、子育てできると思う場所を選んだほうがいいです!
お二人のお子さんとの生活楽しみですね!!
女の子と男の子、両方授かって素敵ですね!

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    説明が悪くて申し訳ないです。
    私自身は今回の子供が第1子で
    その子の性別が男の子、
    弟の子供の性別が女の子、と言う意味でした。
    実母の元では安心できないと思われるので、
    義実家での生活を選びたいと思います。

    • 1月6日
おかん

私も一人目男の子で同じこと言われてました(笑)

産まれてからは王子呼ばわりで
可愛がられてきましたが
二人目女の子だったので
やはり女の子が可愛いのでしょうか、
上の子が悲惨です😖

母親からする女の子って、
同性だから買い物を夢見たり
フリフリの服を買ってあげたり
してあげたいのかな?と思います👍

情緒不安定もあると思いますが
息子さん産まれたら
もう王子様扱いだと思いますよ😂👍

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    おかんさんも経験があるのですね!
    フリフリの服を着せたいのは
    どの母も同じなんですかね。
    私も姪は可愛いと感じますが、
    自分の子供が産まれてもないのに
    その子の次の子の話しばかりされるのは
    うーん、と感じています。

    でも、やはりスルーすることが出来ないのは
    情緒不安定な所が私にあるということですね。
    もうすこし冷静になれるように
    なりたいです…。

    • 1月6日
あき

子供になにをされるかわからないし、絶対でしゃばるからお母さんがなにを言っても絶対帰りません。お姑さんといるならちょくちょく簡単には乗り込んでは来ないだろうからちょうどいいかも。実家へ帰ったら弟さんのお子さんと比べられそうでイヤですね。

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    そうですよね😢
    よく実母から電話がかかってくるのですが、
    姪の育て方について弟嫁に
    疑問を感じているようで
    愚痴を聞かされます。
    その度に実母の時代の育て方からは
    変わっていることもあるのだし、
    生命の危機がないのであれば
    弟嫁の好きにさせてあげるべきだと
    伝えています。
    不思議なことに、実母は弟嫁には
    言わなければいけないことも言えないようで
    よく泣き言もいわれます。
    血が繋がっていないからなのか、
    それとも孫に会えなくなるのが
    困るからなのかよくわかりませんが
    そのフィルターが私にはかからないので
    口出し手出しはあるでしょうね…。
    やはり帰らない方がよさそうですね。

    • 1月6日
  • あき

    あき

    娘の子供なら思い通りになると勘違いして母親づらしてなんでもやりそうですね。

    • 1月6日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    そうなんですよね。
    弟嫁の育児について、
    よくそんなとこまで…と
    少し引いてしまうほど見ているので
    娘の私となると恐ろしいです。
    弟嫁には私のように嫌な思いを
    してほしくないので、
    話を聞いて実母の膿を出している
    つもりなのですが最近は
    私の膿が溜まっている気が
    してきてならないです😭

    • 1月6日
  • あき

    あき

    お気の毒としか言葉が見つかりません。出産後、穏やかな日々を過ごせますように

    • 1月6日
deleted user

私も帰らないです!
むしろあなたの所に帰った方が
苛々しておかしくなりそうって
感じです。


私が実母からそんな事言われたら
普通に、
いや、男の子ってわかってて一々
なんなの?嫌味にしか聞こえないわ
って言っちゃいます

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    同じようにイライラされると聞き、
    少し安心しました。
    姪可愛さに、悪気なく言っているとは
    思うのですが逆に悪気がないことで
    同じような事を何度も何度も
    言われることが多いので頭を抱えています。

    最近では「男の子がお腹にいるから
    顔がきつくなった。従姉妹にそっくり。旦那がみたらびっくりするんじゃない?」と言われとても不愉快な気分にさせられました。(私は小さい頃従姉妹によくいじめられていて、親戚の集まりに行った時数いるいとこの中で私だけが仲間外れにされていました。そういった過去があり小学生以来1度もあっていません)
    やめて、と言っても発言をやめず
    電話をぶちっと切ってしまいました。
    この話はあまり関係がありませんね、
    長文失礼しました。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男の子、女の子どちらを授かろうが
    これから子育てするのはまろんぬさんですし、気にせず最低限の時に関わるくらいでいいとおもいますよ!誰だって妊娠したら顔つきが変わったりしますし、無理して実家に帰る事はしなくていいとおもいます!

    • 1月8日
deleted user

産後うつになって迷惑かけてしまう前に帰省しなさいと言ってくれる実母が
今まろんぬさんに意味不明な事を言ってきて困らせてるんですよね?
実家帰った方が産後うつになりそう💦
生まれるのは男の子なのに女の子が生まれたら、、は相当意味わからないです。
気分が悪いのでやめてと言っても解らないなんて重症です。

出産自体は里帰りなのですか?
産後帰る感じでしょうか?
いつかは同居の家に帰宅するわけですから行かなくてもいいし
最悪、言ってみて駄目だったら早めに帰宅してもいいかも。
今は義母と関係よくても産後もやもやする場合もあるのでどっちがいいよとかは言えませんが
現時点でで実家に帰りたくないのはよく解ります!

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    里帰りは実母が強く希望していましたが、
    弟夫婦が実家で同居している為
    私も弟嫁も気を遣うと思い、
    里帰りしませんでした。
    拒否した後もしつこく里帰りを要求
    してきましたが、私自身持病があり
    投薬コントロールをしなければ
    いけない事を何度も伝えて回避しました。

    やはりやめて、と言っても
    やめてくれないのはおかしいですよね。
    孫が可愛いからといって、
    無神経な発言をぶつけられるのは
    こちらとしてはたまったもんじゃない。
    幸い義母はとても良い方で
    私がしたければすればいいというスタンスで
    家事等も前は1人でしていたから
    気にしなくていい、と言ってくれています。
    とてもありがたいので、恩を仇で返さないよう
    産後も自分の態度や発言には充分
    気をつけたいと思います。

    私の気持ちをわかってくれると
    言っていただけてすごく気持ちが
    楽になりました!
    ありがとうございます😭

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ事気になりました。
    既に弟夫婦いるし姪っ子もいるし、、と。
    現時点で義母との方が過ごしやすいですね。
    他の方へのお返事も見ましたがお母さんの義妹への愚痴は
    今後お母さんが感じるであろうまろんぬさんへの不満そのものかもしれませんよ?
    実の娘なので直接言われそうな気がします。
    なんだか実家帰らない方が気楽そうです💦

    産後のガルガルはよく考えたら義両親実の両親関係なくあるので
    自分が過ごしやすそうな方選ぶのがいいですよ😊
    産後大変なので。
    出産頑張ってください!

    • 1月6日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    やっぱり気になりますよね!
    弟夫婦はこちらを慕ってくれて
    いるようなのですが
    私自身が距離をつめることによる
    面倒事を避けたいので
    ある程度距離をとって付き合いしています。
    私の手前、いい顔をしてくれている
    可能性も充分あると思いますし。

    そうなんですよね…。ゾッとする。
    妊娠中に実家に旦那と帰宅した際
    弟嫁が片付け忘れたものなどを見せ
    「いつもこうなのよ」と
    姑根性見せつけてきました。
    私を意地悪小姑に引き込もうとするのも
    すごく不快で、でも帰宅すれば
    これが毎日になるんですよね。
    嫌すぎる…😭

    書けば書くほど帰るという
    選択肢が消えていきますね🙌笑
    出産がんばります!
    ありがとうございます💕

    • 1月6日
4人のママ

なんか最近は女の子人気ですね〜?

うちは女の子3人で今初の男の子妊娠中です。
実母は女の子が好きなのでしょっちゅう言われますし、男の子が大変だという意味もわかりますので私は何とも思ってません。
私の場合は全部自分の子だから比べられてるわけじゃないので💦

同居してると可愛さ倍増なんだと思いますし、気にしないで義母に可愛がってもらってください笑っ

誰に何言われても私達夫婦にとって可愛い存在なんだからそれだけで十分だと思えますよ!生まれれば!

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ


    女の子は用品も可愛いのが多いし
    やはり人気なんでしょうね…。
    私もお腹の子の服を買いに行った時
    女の子もいいな、と思いましたが
    かといって実母にお腹の男の子を
    蔑ろにされるような発言をされる
    ことにはムムッとなってしまいます。

    NeNeさんは4人目のお子さんなんですね!
    子沢山でとても羨ましいです😍
    義母は性別に関しては
    母子ともに健康に産まれてくれば
    なんでも良いと言ってくれているので
    実母の分も可愛がってもらいます!笑

    • 1月6日