※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke。
妊娠・出産

妊娠31週2日の経産婦です。子宮頸管が短くなっており、入院の可能性があるため心配です。経験者の体験談を聞きたいです。

現在31w2dの経産婦です!

先日体調を崩した時に産婦人科を受診し
赤ちゃんの状態も確認されたのですが
なんでも子宮頸管が短くなっているらしく
明日の再診でもう一度
確認されるようです(´・ω・`)

張りも頻繁にあるため
いつでも入院出来るように準備して
おいて下さいと言われました。

もし入院になった場合
主人はもちろん母も働いているので
どおしたら💦と悩んでいます。
かと言って自宅安静と言われても
1歳半の娘相手に不可能です😅


経産婦さんで切迫の経験がある方
体験談をお聞かせ下さい!
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ピク

長男が3歳半の時に切迫で入院しました
24wだったので3カ月間長かったです(^^;)
その間は旦那の実家が近かったので、旦那と長男はそちらでお世話になりました(^^;)
私もですが、旦那も長男も義理両親もいろいろ辛く、我慢して、頑張って乗り切った感じです(^^;)

  • 86suke。

    86suke。

    回答ありがとうございます!
    3ヶ月😱長いですねぇ💦
    ウチは私の方も主人の方も親が単身かつバリバリ働いているので預けようがなくて(T ^ T)
    入院にならない事を祈ります💦

    • 1月6日
  • ピク

    ピク

    私も入院したくなかったですが、長男がいると安静に出来ない事と、下が双子だったので強制入院って感じでした_:(´ཀ`」 ∠):長男は保育園に通っているので、送りむかえを義理母がやってくれていました。
    旦那の実家は自営業なので、融通は利きますが、やはり気は使いますね(^^;)私の両親はその時は県外だったので頼れずでした

    • 1月6日
  • 86suke。

    86suke。

    多胎はリスクが上がりますもんね(~_~;) 保育園、羨ましいです💦頼るところがなく困ります

    • 1月6日
  • ピク

    ピク

    私は頸管長2センチでかなりヤバイと言われましたが、個人病院では3センチくらいで入院の可能性があると言われました。
    結局37w6dで帝王切開しましたが、最終的に頸管長9ミリでもちこたえましたね(^^;)
    張りがなかったので、点滴はしなかったですが、張りがあるようなので入院はありえますよね(;ω;)
    預け先が悩みですね(;ω;)病院に子供も入れたらいいのにって何度も思いました(;ω;)

    • 1月6日
  • 86suke。

    86suke。

    先ほど無事再診が終わりました!
    子宮経管2.6cmと短いですが、様子見とのことで入院は見送りで安心しましたぁ(>_<)

    • 1月6日
  • ピク

    ピク

    良かったですね〜(;ω;)ホッとしましたね(;ω;)無理はしないでくださいね(><)

    • 1月6日
ありす

上の子も切迫で入院したので、下の子の時も周りはみんな切迫になるんじゃないかって思ってくれてました😅
上の子と遊ぶ時は常に横になり、家事は最低限してました🍀張り止めを1日6回飲んでましたが、それでもダメで入院しました😑
上の子がいると結構ギリギリまで待ってくれましたが子宮頸管が6ミリになってほぼ強制入院でした😵
旦那の協力は全くあてにならなかったので、私の実家で昼間は保育園(産前産後の半年だけ利用)か妹、祖母が見てくれ、夜と土日は両親が見てくれていました💦
周りに協力してくれる方いませんかね?💦💦

  • 86suke。

    86suke。

    6ミリで強制なんですね😱
    先日短いと言われたもののちゃんと聞いていなかったので💦家事も育児も制限するのは難しいですよね😣

    思い当たる身内は全て預けるのが難しいんです💦平日夜・日曜だけは主人が見れますが…(´・ω・`)厳しい状況です💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月6日
deleted user

12月30日まで切迫早産で入院しておりました。
うちは義父と同居で、主人も仕事、子供が2人居ますが即入院です‼️と言われ入院していました。
退院した今は自宅安静ですが、まっったく安静になんて出来ません😓
入院はお腹の赤ちゃんの為なので、家のことは旦那さんに任せるしかないと思います。私も不安だったけど、なんかなるようになりましたから☺️✨

  • 86suke。

    86suke。

    回答ありがとうございます!
    再診にて入院はなんとか免れました😂✨ただギリギリなのでなるべく安静をと言われたのですが…出来る気がしませんw
    抱っこはなるべく避けようと思っていますが、あゆmamaさんは何に気をつけていますか😮??

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院にはならなかったのですね😳良かったですね☺️✨
    私が一番気を付けているのは、抱っこです🤣上の子(18kg)下の子(15kg)も毎朝抱っこで寝室からリビングに運んでいましたので🤣笑
    もう抱っこするのは辞めました💦
    あとはお腹が張ってきたらすぐに横になるようにしています(`・ω・´)

    • 1月6日