※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
その他の疑問

シングルマザーの方に質問です。お子さんと二人で家賃どれくらいで、ど…

シングルマザーの方に質問です。お子さんと二人で家賃どれくらいで、どんな所に住んでいらっしゃいますか?お母様の収入はどれくらいかさしつかえなければ大体で良いので教えて下さい。母子手当を使い、なんとかやっていけるものでしょうか?私は4月から、息子が入園できれば働きたいので、同時に実家を出て、息子と二人暮しを考えています。

コメント

なな

それ、私もお聞きしたいです。横からすみません…私も同じくシングルで、4月から入園、仕事の予定なので、実家を出たい気持ちがあるので、思わずコメントしてしまいました!

• CC

CC

ありがとうございます。ななさんは4月からどれくらい働きますか?今は貯金などありますか?私は無く、手当を貯めていたので、それを引越ししきんにあてようとしています。

• 1月6日
なな

それもまだ、悩んでいるんですよね…時短かフルか…

貯金はそうですね、少しあります。ほんとに少し、引っ越し資金はあります。

• CC

CC

ありがとうございます。手当は何に使っていますか?

• 1月6日
りゅう

年収600万ちょっとで、家賃が月10万のマンションに住んでです。
うちは母子手当貰ってないですが、なんとか暮らせます。
2人暮らしは楽しいですよ!!

• CC

CC

ありがとうございます!年収600万なんて凄いですね!羨ましいです!私は貯金もほぼなく、これから働く感じです。手当には手をつけてないので、それで引越ししたいと考えています。絶対二人暮し楽しいですよね。

• 1月6日
りり

回答にならないですが💦

私もシングルで、6月ごろ引っ越し、8月から職場復帰の予定です!
まだ調べている段階ですが、家賃6.5万前後で実家の近くに借りる予定です。
間取りは1LDKあれば大丈夫かな思ってます。(子どもが大きくなればまた引っ越し必要かなと思ってます!)
収入は20ちょい貰える予定です!
もっと家賃と抑えたいですか、色々あってセキュリティちゃんとしてるところがいいのでこのくらいになりそうです😱

• CC

CC

ありがとうございます!20万稼げれば全然良いですよね!手当は何に使っていますか?私は貯金もほぼ無く、手当には手をつけてないので、そのお金を使い、引越ししようと思っています!1LDKあれば大丈夫ですよね!セキュリティついてるとこはそれくらいかかりますよね😣

• 1月6日
  • りり

りり

私の場合、母子手当てもらえないんです😭母子手当ての代わりになるものを含めて20万くらいになる予定です!自分の働いた収入を得だけじゃ、厳しいので手当ても使って生活します😂!実家にいる間は育休手当てをなるべく貯めて、引っ越し資金にしたいと思います!
    うちは田舎の雪国だから設備や立地もよく考えないと住みづらくて失敗するので慎重になります😭

• 1月6日
moon

元シングルです。
公営で約2万のところに住んでました。
そこまで古い家ではありません。
北海道だから格安って事も有り得ますが…
仕事はフルタイムで年収100万ちょっとでした。(息子が発達障害で不安定な為休む事が多かった)
児童扶養手当は満額貰ってました。
まず実家にいる間に保育園、仕事と環境を整えながら40万貯金して家を出ました!
実家にいても五世代同居でしたが児童扶養手当はきちんと申告しても私の実家では満額でした!

• CC

CC

ありがとうございます!私も団地に応募何回もしていますが、全然当たらなくて、部屋を探す事にしました😣40万貯金したのは、手当と別ですか?

• 1月6日
  • moon

moon

手当てと仕事で合わせてですね💦
    実家にいる間はお世話になってるのでその分家にいれる出費もありますからね(>_<)

• 1月6日
なな

児童手当は貯金してますが、扶養手当は生活費になってます…扶養手当も貯金したいので、別口座にはしてはいるものの…4月からもそれをあてにして時短にするか、フルタイム正社員になって、貯金に回すか…

• CC

CC

ありがとうございます。色々悩みますよね。私も貯金がつきてきてしまったので、早く働いて家賃を稼がないと、部屋借りれません😣

• 1月6日