※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

妊娠高血圧症で管理入院中。赤ちゃん小さいが、37週で誘発分娩。産むタイミングが心配。転院も考え中。37週で産むべきか悩んでいます。

以前も妊娠高血圧症について質問させてもらったのですが…
度々すみません。
吐き出させてください(´・_・`)

妊娠高血圧症になり昨日から管理入院になりました。
上は120〜140ぐらいで、下の血圧が80〜100の間をウロウロしていて下が基準値を超えているのですが…

その他尿たんぱくもむくみも頭痛など症状はありません。

今のところ生産期に入る37週0日で誘発分娩の予定が決定しています。

昨日の診察では赤ちゃんは推定2300gとまだ小さいですし、あと一週間程でそんなに大きくなるのかも不安です。

妊娠高血圧症も軽度なのにもう少し待てないものなのか?せめて38週まで…と腑に落ちません…

先生に聞いても産むまで治らないからもう生産期だし問題ない。待つ方がリスクが高いからその必要はないと言われました。
たしかに先延ばしにして症状が悪化してしまったらと考えると怖いのですが小さく産んでもし何か障害が残ってしまったらなどと考えるとどうしたらいいのかわかりません。

ちなみに個人病院です。
今更転院も出来ないですが…総合病院などに転院もうっすら頭の片隅にあります…

やはり37週で産んだ方が母子ともにいいのでしょうか??(´・_・`)
妊娠高血圧症は怖い病気だと思うのでなってしまった自分が悪いのですが元気な赤ちゃんを産めるか不安で昨日から涙が止まりません…

コメント

りんご

37週で産むって普通じゃないですか??大学病院通ってますが34週で産まれても全部器官は出来てるから大丈夫と言われましたよ(´・ω・`)

• さりー

さりー

36週でほぼ器官が出来上がってるから大丈夫だと言われたのですが推定体重がまだ小さいので2500gは超えててほしいなと不安で…(´・_・`)
    心配しすぎなんですかね💦

• 1月6日
てて

37週0日と38週0日だと
そんなに変わらないとおもいます!
正産期なら大丈夫だと思いますよ!
泣かないでください😭😭💓

• さりー

さりー

ネットでいろいろ検索して変わらないっていうのはたくさん見たのですがたまに肺機能が未熟な子もいるとかで不安で💦

• 1月6日
あいたん

わたしも妊娠中と産後血圧が高かったですけど、無事に出産しました✨わたしは38週で出産したけど血圧は上がりすぎて166まで上がいきましたけど、退院して落ち着いたら血圧は元に戻り大丈夫でした😊

なので血圧はあまり心配なさらなくても産後元に戻ってくると思います😊

正産期に入っていれば大丈夫だと思います!元気な赤ちゃん産むぞって気持ちならきっと元気な赤ちゃん産まれてくると思います♡

• さりー

さりー

やっぱり産むと血圧戻るんですね⭐️
    安心しました🙂

心配しすぎなのかもしれませんね💦
    赤ちゃんの生命力信じて頑張ります!!

• 1月6日
りんご

こんばんは😊
私は今日夕方健診で、何回はかっても140〜150で普通に入院になりました😭💦小柄ということもあり、もう産んじゃましょう。とのことで。呑気に入院しましたが、即バルーンをいれられ、陣痛促進剤の点滴を打たれ、余計に血圧あがりそうです😢すべてが急すぎて😢でも、先生のことを信じて頑張るしかないかなと思ってます❣️

• さりー

さりー

すごい急ですね💦
    私来週産みましょうでも急すぎて怖くて泣いてしまいました😅
    信じて頑張るしかないですね❣️
    甘いことばっかり言ってたらダメだと気付きました!
    私も同じような誘発になると思います😢
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    応援してます!!

• 1月6日
チョコレート

私も妊娠高血圧でしたが、妊娠の継続は母子ともにリスクが高くなります‼️
なので、妊娠を終了することしか解決策がないこと、周りにも赤ちゃん2300台で産まれた子がいます!でも、皆元気にすくすく育っていますよ❤️大丈夫です😊先生を信じて元気な赤ちゃんを迎えてください💓

• さりー

さりー

私の周りにも小さく産まれた子でも皆んな元気に育っているんですが、いざ我が子となると不安で不安で…😥
    でも信じて頑張ろうと前向きになれました!

• 1月6日
ゆず

こんばんは😊
私も妊娠高血圧症になりました💦
私は36週まで少し高いかな??くらいだったのですが、その後急に血圧が160〜180まで上り、破水、帝王切開になりました😢母子ともに危なかったと言われました。
急に血圧が上がることもあり高血圧症がリスクあるのは本当だと思います😣
でも、私の赤ちゃんも2434gで小さかったですが、生産期過ぎており、元気に生まれてきましたよ!
36週以前の低体重は良くないけれど、37週以降は小さくても器官はしっかり出来てきているから大丈夫だよ!と言われました😊
でも、とても心配ですよね💦
納得できるまでお医者さまに聞いても良いと思います。
そして高血圧症はお母さんのせいではないと思いますよ!!
元気な赤ちゃん、産めると思います😊

• さりー

さりー

そんな急に上がるんですね😨
    最近世代交代してまだ若い息子さんが院長になったのでなんか信用できなくて…😅
    先生からもそういう説明は受けたのですが用心深く大袈裟に言ってるのだと思ってました😨
    先生の事信じて頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 1月6日
きんにくたろう

こんばんは。
お気持ちよく分かります。
私は33wあたりからずっと気持ち悪く、後期つわりだと思っていましたが38wの健診で急に血圧が高くなり妊娠高血圧症候群だと診断されました。

うちは36wで2000gありませんでした。
38w5dで妊娠高血圧症候群と言われ、計画分娩を待ってくれと医者に頼みましたが39w1dの朝、さりーさんと同じくらいの血圧になり、たんぱく+2で入院になりました。
内診が効いたのかその日のうちに自然分娩で出産、赤ちゃんは2200gでした。
産後も高血圧に悩まされ、吐き気とふらつきが3ヶ月続きました。
高血圧に気づかずそのまま過ごしていたら私も子どもも今この世にいなかったかもしれないと思うと怖いです。

ちなみに2200gで生まれた子どもはめちゃくちゃ元気で走り回っています。
私もなんで妊娠高血圧症候群になってしまったんやろう、ご飯きちんと食べてなかったから?つわりでポテトばっかり食べてたから?と自分を責めました。
助産師さんに、赤ちゃんが将来高血圧で苦しむから気をつけてねーと教えてくれてるんだよと言われ、前向きに出産を考えることができました。

まとまりなくてすみません。
2200gで生まれても元気に走り回っていっぱい食べてるということが伝えたかったんです。

深呼吸してゆったり過ごしてくださいね〜

• さりー

さりー

やはり高血圧は怖い病気ですね…
    私もなんで?塩分気をつけてたし激太りしたわけでもなりやすい人みたいなのに全然当てはまらないのに…何がダメだったんだろう…体質?と自分を責めました😥

小さく産まれても大きく育てる!!と前向きになれました😊
    あと少しの期間大きなお腹を大切にしたいと思います!

• 1月6日