※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅ
ココロ・悩み

マイホーム購入で建売とハウスメーカーで悩んでいます。建売はオシャレで安いが、性能はハウスメーカーの方が良い。入居も早いが、どちらがいいでしょうか?

こんばんは!マイホームについて。🏠


マイホーム購入を考えていて、主人と話し合い、建てるならここ!というハウスメーカーも決まりました。

そのハウスメーカーとは別に、建売の看板が出ていたので参考になると思い、ふと立ち寄ってみたら、、

建売かのに内装がすごくオシャレ!!!好み!!
主人と私の願望の部分もあり、とても良い物件でした。

建売だし安いし、、
性能は建てようと思っていたハウスメーカーのほうが良いですが、
今時の家は基準があって性能もほとんど良いですよね。

悩みます、、。

建売なら入居も早いし2人目の時期も考えやすい、、。

皆さんならどうしますか??

コメント

初めてのママリ🔰

私は注文住宅派たので注文住宅をお勧めします。建売は見かけは良くても住んでみればやっぱりこうしたかったというのが絶対出てくると思います。注文住宅でもそれはあると思いますが、自分たちで設計したと思えばそこもいとおしく感じると思います。

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    そうですよね、、。
    経済的には建売のが良いのですが悩みます😢😢

    • 1月6日
タラ

家族に建築関係の仕事してる人がいて、ちょうどそんな話をこの間しました。
基準は満たしていても、プロが見れば差は一目瞭然だそうです。
見栄えがよくても、基礎が劣っていたり、どこか細かいところが雑にされていたり、そんなのが多いと言っていました。

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    そこが気になり、細かく聞いてみました!
    社長がこだわりの強い人で基礎をしっかりしていると、、
    でも確かに作っているところ見たわけじゃないのでわかりませんよね😢😢

    • 1月6日
  • タラ

    タラ

    インスタとかでもマイホーム記録投稿してる人がたくさんいるのでそれも参考になりますよ꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

    注文住宅の方が後悔は少ないと思います。なにより間取りもなにもかも理想に出来るので素敵だと思います!!

    • 1月6日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    ありがとうございます!
    インスタ見てみます☺💓

    • 1月6日
ami

気に入ったところがあったなら、私はすごく収入がいいわけではないので建売にします^ ^

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    ありがとうございます!
    そうですよね😭私のところもすごく収入が良いわけではないので悩みます😭

    • 1月6日
  • ami

    ami

    収入がよかったら迷わず注文ですけどね(笑)
    私が住んでるところで注文たてようとおもったら4000万は軽く超えてしまうと思います😭
    建売でも3000万は普通なので😭

    • 1月6日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    そうなんですよ、、!!ほんとに1千万以上は違うし、
    ハウスメーカーで妥協した部分が建売にはあったので揺らぎます、、。
    ほんとに良い家でした😢😢

    • 1月6日
へなへな

年末にマイホームが建って入居したものです!
うちはもともと主人の両親が持っていた土地があったので上物のみでしたがハウスメーカーで頼みました!
まず何を最優先したいかだと思います。
うちは3月に赤ちゃんが生まれてくることもあり今後子供が生まれることを踏まえた上でアレルギーなどが出ない自然素材でできた体にいい家、燃費のいい家で探しました。
内装だけならいいものってたくさんあると思いますがマイホームは一生の買い物ですし妥協は良くない気がします。
有名なハウスメーカーや建売とかだと普通に壁紙とかも普通にマンションとかで使ってる化学製品を使ったものがほとんどかと思います。
うちの壁はほぼ珪藻土で壁紙のところは和紙を使っていたり壁紙を貼る際のノリや塗料なども口に入れても大丈夫なもの、壊した時に全て土に還るもので作られていて体にとにかく優しいです!どうせ高い買い物をするなら妥協しないで内装だけじゃなく性能だったりアフターメンテナンスだったりで選んだ方がいいと思います!
多分アフターメンテナンスって5年とか10年が多い中うちのハウスメーカーは20年までメンテナンス来てくれるのでその点も安心です😊❤️あくまで個人的意見ですが参考になることもあるかと思いますので、、、

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    そうですよね、、。
    性能とメンテナンスについても詳しく今度聞きに行くので、しっかり聞いてみます!!参考になります。

    ありがとうございます😢💓

    • 1月6日
  • へなへな

    へなへな

    ちなみにオーダーで妥協しなくちゃいけなくて建売だとそれがあるとのコメントを見ましたがそれはなんですか??差し支えなければ、、、あとはここがいいっていうハウスメーカーの売りはなんですか??

    • 1月6日
  • へなへな

    へなへな

    うちは2つの建築業者で迷って一つの方が私と主人的には内装など含めよかったのですが義理の両親に勧められた方で最終的には作りました。
    初めはえーって思った部分もあったのですが結果全然こっちの方で正解だったね!ってなりましたよ!
    どこのハウスメーカーさんかはわからないのですが割と地域密着型のハウスメーカーや建築業者さんだといいのを紹介してくれるし土地勘があったり親身になってくれると思います!

    • 1月6日
あゆ

去年建てる予定で設計まで出来てます。
やっぱり、自分達がこんな感じにしたかったのになって思う部分が出て来るかも知れないので💦
やはり、注文住宅の方がいいと思いますよ。

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    それが、建てようと思ってたハウスメーカーで、こうしたい!というところは妥協しなきゃいけない部分があって、その建売に妥協した部分が主人のも私のもあったんです😭😭💦

    • 1月6日
チョコベビー

建て売りは、構造など、素人には分からない部分を安く仕上げているので、後々メンテナンスにお金がかかります。その貯金をしていけるならいいと思います。早く住めるのは魅力的ですよねー(^^)あと、その建て売りがある場所もちゃんと考えなきゃですよね。
日当たりはどうか、近所の雰囲気、上下水道はどうなっているのか、地盤はどうだろう、とか。建て売りのほうが安いけど、安いって言っても高いです\(>_<)/

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    しっかり聞いてみます!!!
    参考になります🙏💓

    • 1月6日
sa

私もマイホームを建てる前に、建売を何件かみて、いいなと思うとこがあり契約までしそうでしたが、親に新しいものは何でも良くみえるわ。と言われたしかにと思い、結局マイホームを建てました。建売で良いとこは真似したりすればいいかなと。実際は建売で何千万の家でもマイホームにしたら同じ額で2倍以上の広さの家を建てれました。建売はメーカーの利益分高く売られてます。
建売だとどっかを妥協しなきゃいけないですし、マイホームなら全て自分の好きなように設計もできます(^ω^)ただ、打ち合わせとかはかなり疲れます(*´-`)ぶっちゃけ私は住めればいいやって考えでしたが、マイホームを建てて本当よかったなと思ってます。やっぱり外観も全て違いますし、
キッチンやらも自分の高さに合わせたり全て調整ができました。打ち合わせさえ終わればあっという間に建ちますよ(=´∀`)

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    参考になります🙏

    それがハウスメーカーで妥協した部分が、建売には主人のも私のもあったんです😢そこで揺らぎます、、。

    • 1月6日
  • sa

    sa

    ハウスメーカーはそこ一本ですか(=´∀`)?メーカーによって、広さも案も違いますよね( ゚д゚)

    • 1月6日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    建てるならここ!と決めていました、、。特に主人が!
    でも確かに建売にしちゃうなら他のメーカーをもう一度考えるのも良いですね、、😳!!!
    ありがとうございます!!

    • 1月6日
tommy☺︎︎

ぱみゅさんと同じような流れで、建売を選ぶ予定の者です^ ^

注文住宅で自分の好きなように…というのは確かに憧れますが、注文じゃないとというこだわりも夫婦揃って持っていなかったので、わりとすんなり建売に決まりました。
私たちの場合は
・息子が活発に動き始めたので早く広い部屋を与えてあげたい
・経済的に考えて住宅ローンでいっぱいいっぱいになってしまうのは嫌
という夫婦の意見が合致していました。
家を買ううえで譲れない条件(例えば小学校まで徒歩○分圏内など)がきちんとクリアしていて、なおかつ気に入っているのなら建売を選んでも全然良いと思います^ ^
私たちも条件がクリアしていなければ建売、注文どちらも視野に入れながらもう少し長い時間をかけて探すつもりでしたが、良い物件に出会えたので決めました◎
注文住宅ほどの良い素材などは確かに使っていないかもしれませんが、年月が経てば家の質が下がっていくのはどこも同じかと…😅
良いと思える物件に出会えたのならそれがタイミングなのでは と私は思います❁︎

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    ありがとうございます🙏💓
    そうですよね、、。

    正直、ハウスメーカーで妥協した部分が建売にはあったんです。
    そして場所も方角も最高で、値段的にも良い、、。

    今度また見に行くのでしっかり話きいてきます✨
    参考になる意見ありがとうございます🙏

    • 1月6日
  • tommy☺︎︎

    tommy☺︎︎


    私もハウスメーカーさんに協力してもらいながら土地から探していましたが、ここ!というのが見つからず…
    でも今回決める予定の建売は立地も納得のいくものでした^ ^
    高い買い物なだけに難しいですよね💧

    お願いすれば施工の資料を見せてくれたり、使っている素材などについて説明してくれたりすると思います。私もそこはたくさん質問しました。
    ご家族にとって良いお家が決まるといいですね😊✨

    • 1月6日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    同じです、、!

    資料お願いしてみたりたくさん質問してみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 1月6日
ゆうき

うちは注文ですけど予算的に我慢した部分がたくさんあります。場所にもよると思いますが、相当の予算ないと満足のいくものは難しいと思います。
だから建売でも場所が良くて、家もそこそこ気に入ってるならいいと思いますよ!

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    ありがとうございます!!
    そうなんです、予算的に我慢してるとこあります、、。
    参考になります🙏💓

    • 1月6日
けいこ

私は、建売りの家を買って住んで、もうすぐ7年です!

家の建っている環境など重視して、即決でしたが、間取りや作りなどに、特に不満はないですよ(о´∀`о)

考えている時は、理想が膨らみ、色々思うかもしれませんが、生活が始まると慣れるものかな?と思います😅
あと、建売りは万人受けするような、一般的な作りかな⁉︎と思います。

でも、床暖房付いてたり、収納スペースも多かったり、結構満足です。

あと、子供中心に考え過ぎると、赤ちゃん時期と大きくなってからの時期では、要望も変わってくると思うので、今の生活だけ考えすぎない方がいいと思います。

気に入ったのなら、いいと思いますよー。

私は神奈川県住みですが、周りは建売りが多い気がします♪

建売派はやはり少ないので、建売購入者からの意見でした( ̄∀ ̄)

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    わぁあぁあ!参考になります🙏💓
    貴重なご意見、スクショして主人に送ります🙏🙏

    ありがとうございます!!

    • 1月6日
  • けいこ

    けいこ


    とーっても高い買い物なので、お互いが納得して買えるのが一番ですよね!

    ちなみに我が家は、12世帯まとめて建った建売の分譲地ですが、周りは同世代の方が多く、良好なご近所関係を築けてます(о´∀`о)

    それも暮らしやすい環境だと思います!

    やっぱり家は、縁だと思うので、良いご縁がありますように✨

    • 1月6日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    ありがとうございます😭💓

    • 1月6日