※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

双子の1歳の離乳食について悩んでいます。手づかみ食べが進まず、胃腸炎で中断した経験も。手づかみの重要性やスプーンの使用について不安があります。

1歳になった双子を育ててます。
離乳食についてです。
手づかみ食べがあまり進んでません。
10、11ヶ月の頃毎日ではないですが、出来る時に手づかみメニュー作ってあげてましたが、おにぎり以外はあまり進んでは食べてくれず…
12月の半ばに胃腸炎になり、2週間ほど離乳食を中断し、今は元の固さ、量に戻ってますが、私達が食べさせてます。
手づかみ作らなきゃと思いつつ、量が追いつかない、作ってもあまり食べてくれない、離乳食作りで寝不足…と再び始める事が少々億劫になってしまいました😰
ダメですよね…
手づかみってどれほどさせればいいんでしょうか?
あまり手づかみ経験なく、スプーンを始める事にも後ろめたさを感じてしまいます。
手づかみは感覚を養うと聞きますが、その機会を奪ってますよね…(´・ω・`)

コメント

花

うちの子どもも掴み食べをあまりしないし、おやつを食べたとしても手から上手に離せなくて心配しました。でも今は上手におやつを食べれるようになりましたよ。今1歳3ヶ月です。恐らく手が汚れるのが嫌みたいで、おやつやパン等しか手掴みしませんよ💧💧でも逆にスプーンやフォークが好きで、下手ですけどそれを使って食べていますよ。個性かなと思ってるので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います!

• ゆきりん

ゆきりん

おやつとパンとおにぎりだけは上手に食べるんですよね😭笑
    スプーンに興味あるみたいで、やらせようか迷っています😩

• 1月6日
はなちゃん

甥っ子は手掴み食べは殆どしなかったようですが、今は6歳で綺麗にご飯食べてますし、面白い感性を持つ子に育ってます✨
娘は1歳ですが手掴み食べは上手ですが、今後どう成長していくかはわかりません✋笑

確かに手掴み食べは出来るにこしたことはないかもしれませんが、その後どう成長していくかはそれだけのことではないと思うのであまり心配されなくてもいいのではないかと思いますよ🌈

手掴み食べの手で色々触られるのを我慢するのが私は逆にしんどいです。笑

• ゆきりん

ゆきりん

私も分かってても汚されるの我慢するのしんどいです…笑
    それを経て上手になっていくんですけどね…😭
    もう少しおおらかにやっていきたいと思います。

• 1月6日
みん

もう1歳でしたら、スプーン持たせてあげていいと思います^ ^
スプーンを片手に持って、違う手で手づかみし出すかもしれませんし(^^)
保育園で働いていた時に色んな方法で試していました☆
ある程度の年齢でみんなお箸使えますし、手づかみにこだわったりしなくていいと思います^ ^