※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
お金・保険

育休中の市民税の支払いについて不安です。育休中は免除になるのでしょうか?正社員で給料から引かれていた方、育休中の請求はありましたか?

市民税について質問です!!
正社員でいつもは月々給料から引かれてましたが育休に入り今は支払いしてません。
育休中って免除になるんですか???
一気に請求来たらどうしよう…と
不安になってきました(;゚д゚)

正社員で給料から引かれていた方、育休中の請求はなかったですか???

コメント

2kids_mom

毎月法人で立て替えてくれてて、払ってます( >< )
何ヶ月かまとめて請求される場合のほうが多いんですかね?
まとめてくると大金でビビりますよね( °° )

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    毎月支払いに行ってますが
    その払っているのが市民税なのか何なのか…
    去年の3月?6月?までは払っていたのですが…
    確認入りますよねΣ(´∀`;)
    聞いてきます!!!

    • 1月5日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    そうなんですね( >< )うちは給料明細が毎月届くので、市民税もちゃんと記載されてます!
    職場に確認するのが一番ですね!すでに払われてるといいですね!

    • 1月5日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    同じです!!!
    給料明細に記載されてたんですが
    5月くらいから記載がなくてΣ(・∀・;)
    しっかり確認してみます!!!

    • 1月6日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    他のかたへのコメント拝見しましたが、妊娠中あまり働けてなかったとのことなので前年度の収入がほぼ無いことになって、今年度(たしか6月から変わりましたよね?)支払いが無いか微々たるものかもですね!
    早く解決しますように☆

    • 1月6日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    早急に回答していただいたので♥

    そうです、月9万とか4万とか働けても週3日くらいで産休入る前4ヶ月くらいはまるっと休んでるし働いててもつわりがひどく帰ったりしてました!!

    制度が変わったんですか!!!???
    知らなかったですΣ(・∀・;)
    それも踏まえて確認してみます!!
    ありがとう御座いました!!!

    • 1月6日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    言い方が悪くてすみません( >< )
    前年度の収入額で市民税額が決まり、その額で払うのを開始するのが6月からって意味です!説明下手ですみません( >< )
    こちらこそ何度もすみませんでした!おやすみなさーい!笑

    • 1月6日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    私の勘違いでした!!
    年度が変わるから収入ゼロになるってことですよね!!
    バカですいません💧
    ありがとうございました!!!
    おやすみなさい(๑^ ^๑)/

    • 1月6日
gd.love

免除にならないですよ!

私の会社の場合は
支払い用紙が毎月届きます!

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    6月くらいまでは払っていたのですが…それ以降3千円くらいしか払ってません。その払ってるのはおそらく共済金…
    確認してみます。

    • 1月5日
0..2mam

ありますよー前もってボーナスから引いてもらってました!
友達は手出しでもって行ってました!確認した方が良いかもですね^ ^

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    ボーナスは多かったくらいだしギリギリまで働けてなかったのでそんなに額はないと思うのですが…
    確認してきます!!!

    • 1月5日
さち

私は毎月仕事場に払いに行ってます!

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    私も毎月共済金は払いに行ってますが…確認してみます!!

    • 1月5日
めーぷる

住民税ですよね?
請求ありましたよ‼︎
だいぶ早い段階で請求きました。結構な金額でビビりました💦

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    なんの請求もないので気にしてなかったのですが…(笑)
    やっぱ免除はないですよね??(笑)

    育休に入ったら請求は会社から来るんですか??
    市役所から来るんですか??

    • 1月5日
  • めーぷる

    めーぷる

    うちは会社が手続きなどはしてくれないので 市役所から直接請求きました。

    皆さんのコメント拝見すると 会社がやってくれてるみたいで そういうパターンもあるんだと びっくりしました。

    市役所からきてないということは、会社がやってくれるんですかね?
    問い合わせてみてください(´・_・`)いまから払うのもドキドキしますね。

    • 1月5日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    妊娠中まともに働いてなかったのでそんなにひどくはないと思うけど…

    会社からしてなかったら市役所から来ますよね??
    無いってことはやはり会社がしてるのかな??
    とにかく確認してみます!!!

    • 1月5日
あんこ

私の会社は一気に支払いきたはずです(>_<)
毎回、育休に入った時はビビってます(>_<)

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    一気に…(笑)
    育休手当…使い切ってるのにどうしようΣ(・∀・;)
    しかも来月あたりは洗濯機買いたいのに(¯―¯٥)チーン
    請求どれくらい来ましたか??
    差し支えなければ教えてください!!

    • 1月5日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    ギリギリまで働かれてましたか??
    私は最初の妊娠3ヶ月頃くらいまでしかしっかり働いてなくてそれ以降は切迫流産、早産等で休んでそのまま産休に入りました。。

    • 1月5日
  • あんこ

    あんこ

    ギリギリまで働いてました(>_<)

    3人目の請求はまだきてないので、ビクビクしてますが、確か1人目、2人目とも10万近くか10万ちょい払った気がすます(>_<)
    ちょっと、記憶が曖昧で間違ってるかもしれないです(>_<)
    ただ、高い額でビックリした記憶だけはあります/ _ ;

    • 1月5日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    10万!!!
    とりあえず確認するのとお金用意しときます!!
    車検あるしもぅ、出費だらけ(泣)

    • 1月6日
  • あんこ

    あんこ

    そうですね(>_<)
    確認してみた方が確実ですよね(>_<)

    私も車の税金や固定資産税など支払いだらけで出費がヤバイです/ _ ;

    • 1月6日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    来週あたり確認してみます!!(泣)
    車の税金も…
    働いてないのに出費だらけฅ(๑*д*๑)ฅ!!

    • 1月6日
みきまる

市民税は免除対象外です(*_*)
社会保険等は免除でありがたいですが、痛いですよね。。。
うちも毎月会社から支払い用紙が届きます💦

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    社会保険は免除って説明ありました。とてもありがたいです!!
    会社から請求来るんですか!!??

    • 1月5日
deleted user

住民税ですかね?
毎月支払い用紙が会社から来て振り込んでます😭

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    住民税です!!!
    住民税だけの用紙が来ますか??
    給料明細に金額が書かれててその額を毎月支払いに行ってますが…おそらく共済金…。。。
    もっと早く気がつけば良かった(ó﹏ò。)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところも毎月給与明細が来て共済費払ってます!それプラス住民税もです!もしかしたら払っているのでは、、?(^ ^)
    産休に入る前に、自分で市からくる用紙でまとめて払うか、会社へ毎月払うかどっちがいい?と聞かれましたよ!

    • 1月5日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    給料明細に5月くらいまでは記載があったのですがそれ以降なくて共済金しか払ってないような気がして…
    支払い方法は会社に毎月払いに来ますって言ったのはおぼえてるのですが…

    • 1月6日
チャッキー

わたしも、先月払いました!今年の五月分まで!わたしの場合は産後休暇が終わった時点で職場から市役所に変わって用紙がきたしたよー。152000払いました。かなり痛い出費でした。

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    去年の5月くらいまでは払ってるのですが…15万…まる一年払ってないからなぁ…請求コワイょ(泣)
    貯金ないしどーしよ(笑)
    育休入ってから出費が重なりマイナスなのに…。

    • 1月5日
  • チャッキー

    チャッキー

    でも、市役所から書類こないなら会社がやってくれてるパターンな気します。
    絶対市役所とかお金関係わすれてるはずないし。うちは、9月まではらってて10月から五月まででした。全部で22万、、、。高すぎですよね。

    • 1月6日
そーたんまま

去年5月頃以降から請求来てないとのことですが、2016年の途中から産休育休に入ってないですか?🤔
2016年の収入が100万未満なら2017年の6月から住民税かからなくないような気がします💦間違ってたらすみません💦

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    2016年10月29日から産前休入ってます。
    他の方にもかからないのでは??と言われました!!
    制度が変わったの知らなくてΣ(・∀・;)
    それも踏まえて確認してみます!!
    ありがとう御座いました!!

    • 1月6日
  • そーたんまま

    そーたんまま

    打ち間違いがありました!↑「かからなくなるような気がします」💦非課税の範囲内かと😅

    • 1月6日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    私の勘違いでした!!!
    年度が変わって収入ゼロになるってことですよね!!
    バカですいません💧

    • 1月6日
  • そーたんまま

    そーたんまま

    2016年1月~12月の収入で2017年6月~2018年5月の住民税が決まりますよ😆

    • 1月6日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    全く無収入なんで非課税ってことですかね??
    払ってない時がなかったので不安で(笑)
    なのに無知で恥ずかしいです💧

    一度会社に確認してみます!!!
    ありがとうございました!!!

    • 1月6日