※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
お金・保険

子供の学資保険と児童手当について質問です。学資保険のプランについて悩んでいます。どのような保険に加入しているか、予定の貯金額など教えていただきたいです。

学資保険と児童手当について。٩(ᐖ)
おはようございます。お世話になってます(*˙˘˙*)!
児童手当は毎月、子供の口座に貯金してます。(お年玉なども)学資保険を上の子が総受取額250万ほどの祝金型のプランに加入してます。
下の子も学資保険に入るにあたって、ちょっと余裕がないので、総受取額150くらいのプランにしようと考えてます。(›´-`‹)
行く学校などによって必要なお金も変わってくるとおもいますが、少ないでしょうか?
貯金を使ってしまったため、産休手当などの私の手当金を貯金していく予定なのですが。
皆さんどのような保険に加入してますか?
貯金わ子供にいくらくらいの予定ですか?
子供さんに関係するお金について、差し支えなければ教えていただきたいです(;´д`)

コメント

ファン

幼稚園=70万~
公立小学校=180万~
公立中学校=180万~
公立高校=180万~
公立大学=400~500万(以上)
市立大学=600~700万(以上)

全部公立で、他に塾などなしなら1000万~。大学から算出すると、最低額が400万~最大額が3000万となるでしょう。
大学も家から通えない大学なら、そこから仕送りするのか、しないのかでかわります。
でも保険は払える、無理のない金額でが安全です。

あとは親が子供に、どこまでの教育を面倒みていくかが重要で、全部面倒みる家庭。奨学金で行ってもらう家庭。があるので足りないかは家庭によります。

我が家は大学前に、1000万を用意しておくつもりです。
奨学金で通わせるつもりがないので。奨学金で30.40過ぎまで家庭があるのに辛い家計にしたくないからと思ってるからです。正解なんてないので、難しいですね(;_;)

• りりぁ

りりぁ

返信の仕方間違えました(笑)

• 9月9日
ファン

私も、そこまで高収入の家庭ではないので。
1000万を用意するけど、子供は一人で限界です。子供を作る前に旦那と話し合い。老後までの資金繰りをした結果です。
気持ちは兄弟ほしいですが、子供のためだけに生きる人生ではなく、自分も一社会人として輝き生活を送りたいので。

100万でも、それ以下でも子供の為に貯めたなら皆が立派な親ですよ!!少ないから、申し訳ない!!多いから、偉い!!ではないのです。産んでくれてありがとうと、子供は思ってくれてます★なので正解はないのです(^^)

• りりぁ

りりぁ

うわー(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)♥︎∗*゚
    その言葉聞いてちょっと楽になりました( ノД`)
    みなさんのお金事情読むと、たくさん貯金あったり、子供にかけてる保険高かったりで、うちはそこまで出来ず…申し訳ないとおもってました(;´д`)
    すごく気持ちが楽になりスッキリしました!
    子供のほうが大事ですが、やはり自分も大事にしたいですよね!(。•̀ᴗ-)✧
    無理ない程度に楽に考えていこうと思います\(ˆˆ)/♡
    ありがとうございます!!

• 9月10日
りりぁ

そんなに用意できてすごいです(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!
無理ない程度にとはおもいますが、少なくて子供達に申し訳ない気持ちです(;´д`)
仕事も介護で低賃金で(›´-`‹)
難しくて考えれば考えるだけ頭痛くて(笑)
参考にさせていただきます!
ありがとうございます(*˙˘˙*)!